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PR会社とは?広告代理店の違いや依頼時の注意点を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

PR会社という会社の存在をご存知でしょうか?PR会社は、企業のPR活動の代行業務を実施している会社です。ここまでで、PRという言葉の意味や、PR会社と広告代理店の違いなど、疑問を持った方も多いのではないでしょうか。

この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、PR会社の概要や、PR会社と広告代理店の違い、PR会社に業務を依頼する際の注意点などをわかりやすくまとめました。PR会社について詳しく知りたいという方や、PR会社への業務依頼を検討しているというという方は、ぜひ参考にしてください。

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PR会社とは?

はじめに、PR会社とは何か、PR会社の種類について紹介します。

1-1.PR会社とは何か

PR会社とは、企業のPRを代行する会社のことを指します。PRとは、パブリック・リレーションズ(Public Relations)の略称です。パブリック・リレーションズとは、企業と大衆(公衆)とがよい関係を作るための活動や施策のことを指します。そういった活動や施策を外注できる会社が、PR会社というわけです。

なお、PRという言葉は企業・組織が報道機関に向けて発表するプレスリリース(Press Release)のことを指す場合もあります。しかし、PR会社のPRはパブリック・リレーションズの略である場合がほとんどです。

1-2.PR会社は大きく分けて2種類

PR会社には、大きく分けて2つの種類があります。1つ目は、「総合PR会社」と呼ばれるものです。こちらは、さまざまな業界・業種のPR代行に対応しています。

2つ目は、「専門PR会社」と呼ばれるもので、こちらは、特定の業界・業種に特化したPR会社です。このほか、「プレスリリースのみ代行」「PRに関してのリスクマネジメントのみ代行」など、特定の業務の代行を依頼できるPR会社も存在しています。

PR会社と広告代理店の違い

PR会社とよく似た存在に、広告代理店があります。以下から、PR会社と広告代理店の違いについて確認していきましょう。

2-1.業務内容の違い

まず第一に、PR会社と広告代理店は業務内容が異なります。PR会社は先ほどからお伝えしているとおり、PR(パブリック・リレーションズ)にかかわる業務の代行を依頼できる会社です。具体的な業務内容としては、ニュースリリースの発表や取材対応など、日本語で「広報」と呼ばれているものが多いでしょう。

一方、広告代理店は、広告の掲載や運用の代行を依頼できる会社です。新聞・テレビなどのマスメディアや交通広告への広告出稿を依頼できるほか、近年ではWeb広告を専門に取り扱う広告代理店も。

PR会社が「会社と大衆との関係を良好に築くこと」を代行していることに対して、広告代理店は「お金を出して広告を掲載し、認知拡大や購買促進を図ること」を代行していると言えます。

2-2.費用面の違い

費用面にも大きな違いがあります。PR会社においては、業務を代行してもらうということに対してお金を支払うことが一般的で、お金の行き先は基本的に「自社→PR会社」という流れのみです。

一方、広告代理店は、広告を掲載すること・作成すること・運用することに対してお金を支払います。お金の行き先は「自社→広告代理店→広告掲載元(メディアなど)・Web広告媒体など」といった流れです。広告代理店は、広告の取り次ぎや運用の手数料を利益として受け取っています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるPR会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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PR会社に依頼するときの注意点

PR会社に業務を依頼する場合に注意しておきたい点をお伝えします。このポイントを押さえておくことで、PR会社への依頼を失敗せずに行うことができるでしょう。

3-1.PR会社に依頼すればすぐに効果が出るわけではない

まず、PR会社に依頼すればすぐに効果が出るわけではないということを覚えておきましょう。PR活動は有料広告とは目的も仕組みも異なり、即座に効果が出る活動というわけではありません。中長期的に取り組み、効果測定を続けていく必要があることを理解した上でPR会社への業務依頼を検討しましょう。

3-2.PRにはそれなりのコストがかかる

PRにはそれなりのコストがかかるということも覚えておきましょう。この点は、広告代理店への依頼と同様であるとも言えます。大手のPR会社に依頼した場合、数百万〜数千万円の費用がかかることも。先ほどお伝えしたとおり中長期的な取り組みになるということも踏まえ、自社の予算と照らし合わせた上で業務を依頼するかを検討するとよいでしょう。

数あるPR会社から自社にマッチした1社を選ぶポイント

ここからは、数あるPR会社から自社にマッチした1社を選ぶために押さえておきたいポイントを解説します。PR会社は複数存在するため、どの会社を選ぶべきか迷ってしまうこともあるでしょう。そのようなときは、以下のポイントを参考に選定をすすめてみてください。

4-1.業務範囲と依頼したい内容が合っているか確認する

依頼を検討しているPR会社が取り扱っている業務の範囲と、自社が依頼したい内容が合致しているかどうかを、依頼前にしっかり確認しておきましょう。先ほどもお伝えしたとおり、PR会社には「総合PR会社」と「専門PR会社」の2種類にわけられます。このほか、「プレスリリースのみ代行」「PRに関してのリスクマネジメントのみ代行」など、特定の業務のみに対応しているPR会社も。

自社が依頼を検討しているPR会社がどこまでの業務に対応しているのかということに加えて、自社はどのような業務をPR会社に依頼したいのかということを明確にした上で、すり合わせを行い、依頼する会社を絞り込んでいきましょう。

4-2.PR会社の実績や得意分野を確認する

PR活動は、プレスリリースの作成・送付以外にも、マーケティング・ブランディング・プロモーション・イベント開催・リスクマネジメントなど、幅広い業務が含まれることが多い活動です。そのため、依頼を検討しているPR会社が持つ実績や得意分野を確認しておくことも、非常に大切なポイントだと言えるでしょう。

専門PR会社においては、自社が属する業界や分野に特化した会社を選ぶことで、適切なマッチングが期待できます。また、幅広い業界・業種に対応している総合PR会社でも、得意とする業務や業界・業種を持っている場合が考えられるでしょう。そのため、実績や得意分野の確認はしっかり行うべきです。

どのようなPR会社を選ぶ場合でも、自社が依頼したい業務や特に力を入れたい業務と照らし合わせて、マッチするPR会社を選ぶことが大切だと言えるでしょう。

【まとめ】PR会社選びで迷ったらアイミツへ

ここまで、PR会社に関して、その概要や広告代理店との違い、実際に依頼を行う際の注意点や会社選定のポイントなどを詳しくお伝えしてきました。なお、「どのPR会社に依頼するべきか、どうしても絞り込めない」という方は、日本最大級のBtoB一括見積もりサービス「アイミツ」の利用がおすすめです。

アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うPR会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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