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市場調査に効果的なアンケート調査とは?メリット・コツ【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

自社商品のニーズや評価を確認するためのマーケティングリサーチには、アンケートが重要な市場調査です。しかし、アンケートの効果的な調査補法がわからずに悩んでいるという方も多いでしょう。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、マーケティングリサーチにおける市場調査やアンケートのポイント、成功させるコツなどを解説します。

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市場調査におけるアンケート調査とは

市場調査におけるアンケート調査とは、オフラインとオンラインを利用して、対象者にアンケート回答を依頼するマーケティングリサーチの手法です。主にイベント会場などで実施するオフラインのアンケート調査では、ユーザーのリアルな声を汲み取れます。一方でオンライン調査では、Web上でアンケートを実施できるため、コストと手間を抑えた調査が可能です。

アンケート調査の方法5選

ここからは、アンケート調査の方法を5つにわけて解説していきます。それぞれの調査方法にメリットとデメリットがあるため、どのような市場調査を行いたいのかを明確にした上で、自社に合う方法を比較していきましょう。

2-1.ネットリサーチ

ネットリサーチとは、Webを活用して対象者に対してアンケートを実施する市場調査を指します。アンケートの作成から調査する対象者の選定、調査の開始から回答の集計までをすべてインターネットのみで利用できることが特徴です。

ネットリサーチは、そのほかのアンケート調査と比較すると少ない費用で調査できるというメリットがあります。一方で、アンケートの調査対象が明確なのかを確認しにくいほか、回答が偏ってしまう可能性の高さもデメリットです。

2-2.郵送調査

郵送調査とは、アンケートを調査対象者の住所に送付して、回答を返送してもらう市場調査です。住んでいる地域を限定したい場合や信頼関係の構築された相手に対して活用されることが多くなっています。

アンケートの調査対象者は、回答したあとに返送する手間が発生するため、アンケートの解答率(回収率)が低いことが特徴です。郵送調査で解答率を高めるためには、調査会社に依頼した上で、事前に同意してもらった対象者に対して送付することをおすすめします。

2-3.ホームユーステスト

ホームユーステストとは、商品やサービスを対象者に送り、実際に試した上でアンケートへの回答を依頼する市場調査です。基本的に事前に設定した期間、自宅で商品やサービス内容を試してもらいます。実際に使用しなければ効果や使用感がわかりにくい化粧品や食品などに適していることが特徴です。

また、家電製品など生活のなかで利用した上で、アンケートを集計することでリアルな声をもとに製品の改良にも役立つでしょう。

2-4.会場調査

会場調査とは、イベント会場やアンケート目的で集められたユーザーに対してアンケートを実施する市場調査です。アンケート調査員を会場に派遣して、対面式で聞き取り式のアンケートを行うことが多くなっています。会場によっては、商品やサービス内容を実際に体験してもらいながら直接ユーザーの感想を集計可能です。

また、イベント会場で多くのアンケートを集計できれば、短期的にマーケティングリサーチを実施できるでしょう。

2-5.街頭調査

街頭調査とは、調査したい地域や場所を指定して、アンケート調査員を派遣、対象者に声をかける形で実施する市場調査です。マーケティングリサーチのなかでも最もアナログな方法ですが、調査員のスキルによって質の高い回答を集めやすくなっています。

ネットリサーチなどで多くの人に知られたくない内容や、実際に手に取ってから判断してほしいアンケートにおすすめです。ただし、多くの回答を集めたい市場調査には向いていないため注意しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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市場調査においてアンケート調査を成功させるコツ

ここからは、市場調査においてアンケート調査を成功させるコツを解説していきます。コストを抑えて実施できるアンケート調査の効果を高めるためのコツを理解して、高い効果を目指しましょう。

3-1.調査目的は明確にしておく

まず、アンケートの調査目的は明確にしておくことが成功のコツです。明確にできていない場合、アンケートの回答を集めることが主な目的になってしまい、必要な回答が集まらない可能性があります。市場調査でアンケート調査を行うと決める際は、なぜその調査をするのかを確認しておくことが重要です。

市場調査の目的が明確になっていれば、必要なアンケートの内容や調査結果をどのように活用していくのかを明確にすることができます。

3-2.アンケート調査以外も組み合わせてみる

次に、アンケート調査以外の回答も組み合わせることも成功のコツです。アンケートだけではなく、会場調査やホームユーステストなど、商品やサービスを実施に利用したユーザーからのリアルな声を集めることも意識しましょう。

またアンケートの内容は、数字で表せる結果の定量調査ばかりにせず、数字では表しにくい感想や改善点などの定性評価も含めることが大切です。自社の商品やアンケートの性質に合わせて適した内容を見つけていきましょう。

3-3.誘導するようなアンケートは作らない

最後に、回答者を誘導するようなアンケートを作らないことも市場調査で成功するコツです。アンケートを実施する際、どうしても「こうあってほしい」という作成者の意図が含まれてしまうことがあります。そのままアンケートを実施してしまうと、偏った回答が増えてしまうため注意が必要です。

誘導するような質問を防ぐためには、マーケティングリサーチを専門としている専門業者に依頼するなど、第三者目線からチェックすることをおすすめします。

【まとめ】市場調査を成功させるには?

この記事では、市場調査におけるアンケートの重要性や主な方法、成功のコツをご紹介しました。市場調査は、ユーザーの感想を理解するために有効な方法です。しかし、精度の高いアンケートを作成するには経験やノウハウが必要になってしまいます。失敗を防ぐためにも外注してプロに任せることがおすすめです。

市場調査に強いマーケティングリサーチ会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティングリサーチ会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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