会場調査とは?活用シーンやメリット・デメリット【2024年最新版】
会場調査は、調査員が対面で実施するため、複雑な調査が実施できるというメリットがあります。一方で、実施コストも高いため、せっかくなら質の高い会場調査を実施したいところ。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、会場調査の特徴や流れを詳しく解説していきます。
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会場調査とは
「会場調査」とは、特定の会場で来場者に対して対面で実施する各種調査です。例えば展覧会の来場者に対してアンケートやインタビューなどを実施します。その会場での出来事に対して調査を行うものもあれば、会場とは全く関係のない内容を調査する場合もあります。
Web調査やアンケート調査と比べると取得できるサンプル数は少なくなる一方で、より正確で、より深い内容の回答が取得できるという特徴があります。
会場調査はどのような場合に行うべきか
会場調査の活用シーンには以下のようなものがあります。
・イベントの感想や評価を知りたい
・試食品を食べた正直な感想を聞きたい
・商品を利用してみた感想を知りたい
・特定の属性を持つ人物(例えば女性、高齢者など)から情報を得たい
・対面でより正確な情報を得たい
・回答によって質問を掘り下げたい
会場調査は回答者と実際に向き合いながら実施できるため、Web調査では難しい調査内容であっても実施できます。
会場調査の基本的な流れ
会場調査を実施する際には、以下の手順で実施します。
①調査の企画
②ターゲットの選定
③会場の手配
④調査の実施・アンケートの集計
特にターゲットの手配や会場の手配に関してはほかの調査と異なるので、しっかりと理解した上で準備を進めるようにしてください。
①調査の企画
調査の企画を行います。企画はどの調査においても核となる部分です。会場調査においても、調査実施する目的や仮説などを検討します。具体的には、以下の内容を詰めてください。
・目的設定
・現状把握
・仮説
・予算
・期限 など
会場調査においては人件費や会場利用料などが発生するため、どれぐらいの予算をかけて実施するのかも企画段階で決めておく必要があります。また、会場調査では一度に取得できるサンプル数が少ないため、大量のサンプル数が必要な場合にはスタッフ体制や会場選び、実施する日数などに配慮する必要があります。
②ターゲットの選定
会場調査は特定のターゲットのみを選抜できる調査方法のため、ターゲット選定は慎重に実施する必要があります。調査の目的に合わせて、どのような対象に対して調査を実施するのかを明確に定めておきましょう。
ただし、場合によってはターゲットを見つけるのが難しい場合があります。その場合には、事前にアンケートを取りモニターを定めたり、対象者にアポイントを取ったり、会場利用後に特定エリアに来てもらうように依頼したりすることで、希望するターゲットのみに調査を実施できます。
③会場の手配
設定したターゲットに対して適切に調査できる会場を選び、利用手配を行います。もしターゲット属性を持つ来場者より少ない会場を選んでしまうと必要サンプル数が取得できないため、慎重に選ぶようにしてください。
会場調査では一定のスペースを必要とすること、またそのほかの来場者にも何らかの影響を及ぼすことから、利用する会場の許可を得ておく必要があります。場合によっては一定額の費用を要求されることもあるため、早めに確認するとよいでしょう。また、利用に関してさまざまな制限がある場合もあります。その場合にはルールを守って実施するようにしてください。
④調査の実施・アンケートの集計
上記が決まれば、実際に会場調査を行います。特定のターゲットに対して調査を依頼し、試食や商品の体験、アンケート、インタビューなどを行います。会場調査では、調査員の姿勢や態度が大きく影響するため、当日調査に当たる調査員には気を付けるべきポイントを事前に共有しておきます。写真や動画の撮影を伴う調査では、調査目的や用途などを伝えるとともに、モニターに紙面で許可を取っておくとよいでしょう。
調査が終了したら、収集した情報を整理し、分析します。仮説と異なる部分を見つけつつ、次のマーケティング戦略に繋げます。
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会場調査を実施するメリット・デメリット
会場調査にはメリットとデメリットがあるため、調査の目的に応じて利用するかどうかを決めるとよいでしょう。
4-1.メリット
会場調査のメリットは、実際に体験した上での回答が得られる点です。イベントに参加してみた感想や、試飲をした上での評価は、ほかの調査では得られません。また、個室やブース内で調査を行うことで、機密性を保った調査が実施できます。公には出していない商品やサービスなどに関する調査を行うのにも適しています。
さらに、会場調査によるインタビューでは、回答の深堀が可能です。曖昧な回答をより明確にしたり、興味深い回答があった際により長く話してもらったりできます。
4-2.デメリット
会場調査のデメリットは、実施に多くのコストがかかる点です。当日に調査を実施する調査員や会場準備、厳密な企画など、時間と人員に関する大きなコストがかかります。
また、質の高い調査ができる一方で、取得できるサンプル数は少なくなります。より多くのサンプル数が必要な調査の場合にはさらに多くのコストがかかることも覚えておくとよいでしょう。
【まとめ】会場調査を成功させるには?
本記事では、会場調査のやり方やメリット・デメリットについて紹介しました。会場調査は質の高い調査結果が得られる一方で、多くのコストがかかります。また、実施ノウハウがない企業であれば、せっかく得られた情報をうまく生かすのも難しいでしょう。確かな成果を得るためには、プロのマーケティングリサーチ会社に依頼するのがおすすめです。
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