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市場調査とマーケティングリサーチの違いとは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「市場調査」と「マーケティングリサーチ」、名前は聞いたことがあるけれど具体的な違いがわからないという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、それぞれの違いについて詳しく解説するとともに、代表的な調査方法も紹介します。マーケティングに関する課題を抱えているという方や、顧客ニーズや市場のトレンドを把握したいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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市場調査とマーケティングリサーチの違いとは

では早速、市場調査とマーケティングリサーチの違いについて確認していきましょう。
簡単にいうと、市場調査はマーケティングリサーチの種類の1つです。マーケティング課題を解決するための情報収集・分析行為をマーケティングリサーチといい、市場調査のほかには製品調査・広告調査などがあります。市場調査とは、数字や数値で市場(マーケット)の現状を把握し、商品・サービスのマーケティング施策を立てるための調査です。
以下から、それぞれについてさらに詳しく説明します。

市場調査とは

前述の通り、市場調査では商品・サービスのマーケティング施策を立てるために市場の現状を調べます。具体的なリサーチ項目は、市場規模や自社ブランドの認知度、商品・サービスの購入者・利用者層や、顧客の予算などです。
主には商品・サービスの開発やマネジメント、新しい市場の開拓に際して行われます。さまざまな調査方法がありますが、初期段階ではアンケートなど顧客1人1人の声を集め、細かな分析を行うフェーズでは全体の傾向など統計的な数値を重視します。多くの支持を得る商品・サービスを開発するためにはも、市場調査を通して顧客が何を求めているのかを可視化して把握することは必要不可欠でしょう。

マーケティングリサーチとは

マーケティングリサーチとは、先述の通りマーケティング課題を解決するための情報収集・分析行為です。
数値を通して現状を把握する市場調査に対して、マーケティングリサーチではより広義に市場を捉えます。例えば「現状のサービスのどういった点に満足していますか?」という質問に対して「手厚いサポートに満足している」という顧客の回答を得た場合、さらに潜在的なニーズを深堀するのがマーケティングリサーチです。現状のサポートのどういう点が顧客に支持されていて、さらに満足度を高めるには何をするべきかを考えます。表面上ではわからないところまでを分析するため、さらなるヒット商品・サービスを生み出すためには欠かせない調査です。

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市場調査やマーケティングリサーチの代表的な方法

ここからは、市場調査やマーケティングリサーチの代表的な方法を紹介します。代表的な方法を把握して、マーケティング活動に役立てましょう。

ネットリサーチ

ネットリサーチとは、インターネットでアンケートを実施する方法です。
オンライン上での調査のため、より多くのユーザーの声を集められます。回収までに時間がかからないことに加え、対面でのアンケートより安価に実施できるのも大きなメリットです。
一方で、回答が偽装されすい、同一人物が何度も回答する恐れがあるという注意点もあるので、正確性を重視してネットリサーチを行いたい場合には専門のリサーチ会社へ依頼するといいでしょう。

会場調査

会場調査とは、1つの会場にモニターを集めてアンケートなどを実施する調査方法です。
どのような人がアンケートに回答したかを直接確認できるため、具体的なユーザー層を把握しやすいのがメリット。回答結果の信頼度が高い点も特徴の1つでしょう。食品や化粧品など、実際に試してほしい商品の調査を実施する場合におすすめの方法です。
実施の際には、会場手配やモニターへの謝礼など、調査以外の費用がかかるためしっかりと検討しておきましょう。

インタビュー

インタビューは各種メディアで実施されている一般的な調査方法ですが、市場調査・マーケティングリサーチにおいては2種類のインタビューがあります。

・デプスインタビュー
一対一で実施するインタビューです。1人1人にじっくり話を聞けるため、踏み込んだ内容でも比較的質問しやすいのが特徴です。センシティブな内容を取り扱う場合にはおすすめの方法といえます。

・グループインタビュー
複数人に対して同時に実施する方法です。複数に対して同時に質問を投げかけられるため、効率的な調査が可能です。また、モニター同士の会話のなかでデプスインタビューでは引き出しきれない意見を聞ける可能性もあります。

エスノグラフィー

エスノグラフィーとは、調査員がモニターの自宅などに訪問して行動や生活環境を観察するという調査方法です。
対象ユーザーの生活ぶりを把握することで、より深いニーズを汲み取れます。どのようなシーンで商品・サービスを利用してもらえるかが明らかになれば、商品改善などに役立つでしょう。自宅での行動以外にも、職場や買い物に同行する場合もあります。

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【まとめ】市場調査・マーケティングリサーチを成功させるには?

市場調査とマーケティングリサーチの違い、代表的な調査方法を紹介しました。
いずれに関しても、効果的なマーケティングを行う上では欠かせない調査です。しかし、実際に行う場合には調査や結果分析のほかにもターゲットの選定やモニターの用意など多くの手間と時間がかかります。「人員が足りなくて思うように調査を進められない」という方も多いのではないでしょうか。
スムーズかつ効果的な調査の実現には、マーケティングリサーチ会社への依頼へのおすすめします。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティングリサーチ会社を無料で複数社ご紹介可能です。お困りの際には、ぜひ一度ご相談ください。

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