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海外市場調査とは?行う目的や必要な費用まで徹底解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

海外市場調査は、現地のニーズや競合の状況などを把握し、参入の余地があるかを判断するのはもちろん、効果的な戦略を立てる際にも重要な役割を果たします。そこで今回は、マーケティング会社などさまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、海外市場調査の目的やポイント、必要な費用など、押さえておきたい要点を分かりやすく解説します。

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海外市場調査とは

はじめに、海外市場調査とは何か、海外市場調査を行う目的を紹介します。

1-1.海外市場調査とは

海外市場調査とは、「海外進出を検討している国や地域の市場調査」です。市場調査は国内においても重要ですが、海外市場調査ではより詳細な調査が必要となります。

理由はシンプルで、国内と違って海外は物価、文化、価値観、商習慣、ニーズなどが大きく異なるため、「どこに、どのような形で進出するか」によって結果が大きく変わるからです。成功の可能性を探るためであるのはもちろん、適した参入先を選定する上でも事前の海外市場調査は欠かせません。

1-2.海外市場調査を行う目的

業種に関わらず、ビジネスにおいて新規参入時には、該当する分野の市場規模や近年の傾向、価格、競合の数、商品・サービスの提供方法など市場調査が欠かせません。市場調査により得た情報をもとに、参入すべきはもちろん、自社の戦略や必要なコストの洗い出しが可能となるからです。

特に海外進出では、国内で事業を始める際と比べてより多くのコストを投入するケースが多いため、「失敗の確率を少しでも下げるため」にも徹底的な市場調査が必要となります。

海外市場調査でおさえておくべき5つのポイント

海外市場調査では具体的にどのような部分を調べれば良いのか分からないという方もいらっしゃるでしょう。そこでここから、海外市場調査で押さえておくべき5つのポイントを解説しますので、参考にしてみてください。

2-1.マーケット分析

マーケット分析とは「市場規模の分析」を指し、海外市場調査では欠かせない調査項目の1つです。具体的には「同一カテゴリーにおける日本国内との比較」「類似カテゴリーにおける現地との比較」という2つの視点から分析する手法がよく用いられます。

この分析により、該当の国や地域における市場規模や競争率を把握するだけでなく、売上予測を立てて参入の余地があるか、どの程度の利益が見込めるかなどを明らかにします。

2-2.顧客分析

新たな事業や商品・サービスの開発前には顧客のニーズを把握する顧客分析が欠かせませんが、海外市場調査における顧客分析では、「現地の文化や習慣を踏まえた消費者(ターゲット)のニーズを分析する」ことが大切です。

例えば同じ商品でも、国内と海外では文化や価値観などが異なるため、利用目的や価値が異なるケースは珍しくありません。したがって、アンケート調査やインタビューなど、複数の調査を組み合わせて多角的に顧客分析を進めることをおすすめします。

2-3.競合分析

海外市場調査における競合分析では、競合先の生産体制、商品・サービスの提供方法、販促手法、売り上げなどさまざまな情報が得られます。これらの情報から、参入を検討している事業が現地でどのように成り立っているのかを把握できるため、自社が参入する際に必要な拠点・設備・流通網、商品・サービス展開時の戦略立案など、あらゆる面における参考情報となります。

また、競合のシェアや人気を把握することで、そもそも参入すべきかどうかの判断にも役立てられるでしょう。

2-4.パートナー企業の調査

国内での事業においては、流通・生産・仕入れなど自社以外にもさまざまなパートナー企業が関わっていますが、もちろん海外進出の際にもパートナー企業は必要です。特に流通や生産については現地の企業や人材の活用が不可欠なため、参入前にパートナー企業の調査をしておく必要があります。

現地の企業からすれば、国外の企業と連携することになり、「国際業務が可能であり、なおかつ自社と相性の良いビジネスパートナー」を見つけることが調査のポイントです。

2-5.法規制の把握

海外進出の際、特に注意すべきなのが「国内と海外の法規制の違い」です。例えば国内では問題なく流通可能な商品であっても、海外では含まれている成分が法規制の対象となっており、取り扱いできない可能性も考えられます。

また、国の法律だけでなく、場所によっては「州の法律」といった形で特定エリア限定の法規制が敷かれている場合もあるため、現地の法制度に詳しい専門家の助けを得ながら法規制を細かく調査しておくのがおすすめです。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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海外市場調査に必要な費用

海外市場調査にかかる費用は、調査項目や内容、また実施する国や地域によっても異なりますが、おおよその費用感を知っていただくために費用相場をまとめましたので参考にしてください。

・マーケット分析:1ヵ国10万円~(統計情報や記事などのデータを利用)
・競合分析:1ヵ国20万円~(主な競合企業や大手ユーザーの情報などをリストアップ)
・パートナー企業の調査:1ヵ国50万円~(現地でパートナーとなる可能性のある企業へコンタクトして可能性を探る調査)
・顧客調査:1ヵ国70万円~(ネットによるアンケート調査から、候補となる市場の消費者ニーズや動向を分析した上で、戦略を提案)
・海外市場調査セット(ライト):1ヵ国100万円~(文献調査、簡易的なインタビューによる消費者調査、店頭での調査、専門家へのヒアリングなど)
・海外市場調査セット(スタンダード):1ヵ国400万円~(本格的な市場調査および文献調査、インタビュー調査、パートナー企業の調査、法規制に関する調査など)

【まとめ】マーケティングリサーチ会社選びで迷ったらアイミツへ

海外では文化、商習慣、価値観などが日本と異なるため、海外進出を検討する際には事前の入念な海外市場調査が欠かせません。ですが自社で適切な海外市場調査を実現するのは困難でしょうから、やはりプロであるマーケティング会社などに依頼するのがおすすめです。

なおアイミツでは海外市場調査に対応したマーケティング会社の情報を多数保有しており、無料で一括見積もりを承っております。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティング会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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