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認知度調査(ブランド認知度調査)の手法・活用方法を解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

認知度調査を実施すると、自社ブランドの認知度や市場での位置づけなど、マーケティング施策の改善に活用できる有用なデータを集められます。この記事では、認知度調査やブランドイメージ調査など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、認知度調査の手法や活用方法について詳しく解説していきます。

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認知度調査(ブランド認知度調査)とは

まずは、認知度調査(ブランド認知度調査)の内容やブランドイメージ調査との違いを解説します。

認知度調査(ブランド認知度調査)の内容

認知度調査(ブランド認知度調査)とは、自社の商品やサービス、ブランドがどの程度マーケットに浸透しているのかを知るための調査です。競合他社と比較することで、マーケットにおける自社ブランドの位置づけなどを把握できます。
自社の商品をターゲットに購入してもらうには、自社製品を認知してもらわなければなりません。認知度の拡大を図るために、広告を出稿する企業は数多くあります。広告を効果的に運用するには、パフォーマンスを定期的に評価する必要があります。認知度調査を実施すれば、ブランドの認知度を拡大するための施策がうまく機能しているかどうかをチェックできるのです。認知度調査で、自社の商品やサービスの認知度を客観的に評価すれば、自社が取るべき戦略を導き出せるでしょう。

ブランドイメージ調査との違い

ブランドイメージ調査とは、ターゲットの自社ブランドに対するイメージを知るための調査です。ブランドイメージ調査では「おしゃれ」「機能的」など、イメージに関する設問を複数用意します。「あてはまる」「どちらでもない」「あてはまらない」など、イメージの度合いを選択してもらう形式が基本です。認知度調査は自社ブランドの認知度を把握する調査、ブランドイメージ調査は自社ブランドへの消費者のイメージ・印象を知るための調査という違いがあります。

認知度調査(ブランド認知度調査)の手法

ブランドの認知度調査では、インターネット調査とアンケート調査がよく用いられます。調査手法によって向き・不向きがあるので、手法ごとの特徴を知っておくことが大切です。認知度調査の手法について解説します。

インターネット調査(ネットリサーチ)

インターネット調査(ネットリサーチ)は、インターネット上で設問に答えてもらう調査手法です。認知度調査の精度を高めるには、多くのサンプルを集める必要があります。インターネットを利用すれば幅広いターゲットのサンプルを集められるため、データの偏りを避けられる可能性が高いでしょう。インターネット調査は、認知度調査との相性が良いためよく用いられます。ただし、ブランドの認知度調査をしたい属性を持つターゲットが、インターネットをあまり使用していない場合は向いていません。インターネット利用率がほかの世代よりも低い高齢者などを調査対象とする場合は、別の方法を検討する必要があります。

アンケート調査(郵送・街頭)

認知度調査では、郵送や街頭でのアンケート調査を実施する場合もあります。郵送による調査では、対象者の自宅や対象企業にアンケート用紙を送付。回答後に調査票を返送してもらいます。ネットリサーチと比べると手間がかかりますが、幅広い年代の対象者と接触できるため、高齢者などのインターネットをあまり利用していないターゲットの認知度調査も可能です。特定のエリア内におけるブランドの認知度を調査したい場合は、街頭で認知度調査を実施することもあります。街頭調査では主婦や社会人など、エリア内の特定の属性を持つ人を対象とする調査が可能です。調査エリア内でさらにセグメントを狭めて調査できます。

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認知度調査(ブランド認知度調査)の活用方法

ブランド認知度調査は、マーケットにおける自社ブランドの位置付けの把握やマーケティングの仮説立てに活用できます。認知度調査を実施すれば、効果的にマーケティングを改善できるでしょう。認知度調査の活用方法をご紹介します。

自社ブランドの位置付けを知るために活用する

ブランド認知度調査に自社のイメージに関する項目を追加すれば、マーケットにおける自社ブランドの位置付けを把握できます。例えば、競合他社のイメージが高性能・多機能であるのに対し、自社ブランドはシンプルな機能・リーズナブルといった具合に、ターゲットが業界内の各社にどのような印象を持っているのかを明確化できるのです。自社や他社ブランドの業界内での立ち位置が分かれば、どのように商品を訴求すれば競合他社と差別化を図れるのかを把握できるでしょう。また、新製品が他社と競合する可能性の有無などもチェックできます。ニーズはあるものの、競合製品がないジャンルの商品を投入できれば、売り上げの増加も期待できるでしょう。

マーケティングの仮説立てに活用する

ブランドイメージを調査すれば、マーケティングの仮説立てに活用できます。一般的にマーケティング施策は、仮説を立てて検証し、効果測定の結果を踏まえながら改善を繰り返すという流れで実施されます。認知度調査とブランドイメージ調査を実施すれば、仮説立てに必要なデータを集められるのです。自社が目指しているブランドイメージと、ターゲットの自社ブランドに対する印象のギャップをチェックできます。目標としているブランドイメージがどの程度ターゲットに浸透しているのか把握できるでしょう。また、自社ブランドを知っている消費者層なども知ることができます。認知度調査やブランドイメージ調査を実施すれば、効果的にマーケティングを改善できるでしょう。

認知度調査(ブランド認知度調査)は外注もおすすめ

ブランド認知度調査を実施するには、対象者の選定や調査方法の検討、アンケート・質問・設計など、さまざまな準備が必要です。目的に合わせた調査方法や質問を用意しなければ、有用なサンプルを得られません。認知度調査を内製化する場合、収集したサンプルの集計や分析などの作業も自社で実施する必要があります。労力がかかる上に統計に関する知識も不可欠です。
初めてブランド認知度調査を実施する場合は、専門的なノウハウを持つプロに任せた方がよいでしょう。リサーチ会社に認知度調査を外注すれば、準備や分析の手間を省けます。実績のあるリサーチ会社を選べば、内製化するよりも深く、詳しい分析結果を入手できるでしょう。

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まとめ

認知度調査の手法や活用方法を解説しました。BtoB向け一括見積もりサービス「アイミツ」では、ブランド認知度調査に強いリサーチ会社を無料でご紹介しています。コンシェルジュがご希望をうかがった上で、条件にマッチする会社で一括見積もり!アイミツが厳選した5,000社の優良企業の中から、ご要望に合わせた会社をご案内します。最短で翌日には複数のリサーチ会社の見積もりを受け取れるので。お急ぎの方はぜひご利用ください。

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