マーケティングの基本!市場分析に役立つフレームワークとは?【2024年最新版】
市場分析の質によって、マーケティングの方向性も大きく左右されるもの。しかし、分析方法が分からず困っているという方も多いでしょう。
そこでこの記事では、市場分析やマーケットリサーチなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、「市場分析とは?」という疑問にお答えしていきます。マーケティングに役立つ市場分析のフレームワークも紹介するので、ぜひご覧ください。
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市場分析とは
市場分析とは、市場規模や構造など、マーケットの動向・傾向を分析することです。効果的なマーケティング戦略を立案するには、消費者のニーズや競合商品など、マーケットの状況を把握しておかなければなりません。そこで市場分析では、外部環境や競争要因などといったさまざまな角度からマーケットを分析します。
市場分析を行う目的
市場分析の目的は、マーケティングや経営戦略の立案に必要な情報を集めることです。市場分析を実施すると、自社のマーケティングの改善点を把握できます。市場の動向をチェックしておけば、闇雲に施策を打つよりもマーケティングの成功率を高められるのです。
経営戦略を考える際には、将来的な市場の動向も考慮しなければならないもの。市場分析を定期的に実施すれば、データの変化から市場のトレンドを予測できます。市場分析は、市場の変化に対応できる経営戦略を立てるために欠かせない業務と言えるでしょう。
市場分析で必須とされる3つの要素
市場分析を実施する際は、少なくとも市場規模と顧客の課題、競合他社のデータを調査しておきましょう。
市場規模
市場規模とは、特定の事業分野における年間の総取引額を指します。市場規模を分析すれば、期待できる売上やマーケットの動向予測が可能です。市場規模を分析する際は、事業分野全体の規模だけではなく、自社がターゲットにしている客層の市場規模も分析しましょう。細かなセグメントの市場規模を分析する場合は、独自の調査が必要になることもあります。
顧客の課題
市場分析では、顧客の課題の分析も必須です。成熟した市場であっても、「サブスクリプションの料金プランが分かりにくい」「リーズナブルな商品を用意してほしい」など、消費者は何らかの課題を抱えています。顧客の課題を把握できれば、新商品の開発や既存製品の改善点を把握できるでしょう。
競合データ
市場分析では、競合他社のデータ収集も不可欠です。競合他社を分析する際は、業界内の各社のシェアや強み・弱みなどを多角的に調査します。マーケットにおける競合他社の立ち位置が明らかになれば、他社がカバーできていない客層を探すヒントを得られるでしょう。自社の強みを活かせるセグメントを発見できれば、売上の増加が期待できます。
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市場分析に便利な7つのフレームワーク
一口にフレームワークといってもさまざまな手法があります。7種類のフレームワークと特徴を確認しましょう。
PEST分析
PEST分析は、マクロな視点から外部環境を分析するためのフレームワークです。PEST分析では、政治的要因と経済的要因、社会的要因、技術的要因の4つの観点から市場の動向を分析します。政治的要因とは、法律や規制などの変化です。経済的要因は景気や物価などの動向、社会的要因は人口や教育などの変化、技術的要因とはインフラの普及率や特許の有無などを指します。PEST分析を実施すると、大局的な視点から市場の動向を把握できるでしょう。
3C分析
3C分析は、顧客(Customer)と競合他社(Competitor)、自社(Company)の3つの視点で市場を分析するフレームワークです。3C分析はPEST分析よりもセグメントを絞って、市場を分析したい場合に向いています。顧客分析では顧客のニーズや動向、競合分析では競合商品や新規参入の状況などを分析。自社の分析では強み・弱み、リソースなどを分析します。市場の状況を整理できるので、自社が取るべき戦略を考えるヒントを得られるでしょう。
ファイブフォース(5F)分析
ファイブフォース(5F)分析は、競争要因を分析するためのフレームワークです。PEST分析や3C分析の結果を、さらに掘り下げて分析する際によく用いられます。5Fとは以下の5つの要因です。
・競合他社の競争力
・買い手とのパワーバランス
・売り手とのパワーバランス
・代替品の脅威
・新規参入の脅威
ファイブフォース分析を実施すれば、自社のリソースを何にどの程度割けばよいのかを判断するための情報を得られます。
バリューチェーン分析
バリューチェーン分析とは、企業活動を主活動と支援活動に分けて、どの工程で高い価値が生み出されているのかを分析するためのフレームワークです。主活動とは、原材料の購入から生産、販売まで、直接商品の生産・流通に関与する活動のこと。一方、支援活動とは、財務や人事などの生産業務に直接関与しない活動です。バリューチェーン分析を実施すれば、コストをかけるべき活動と削減すべき活動を分析できます。
STP分析
新商品や新サービスをリリースする場合、自社製品の立ち位置を明確にしておく必要があります。そこで便利なのが、セグメンテーションとターゲティング、ポジショニングという3つの観点から市場を分析するフレームワークであるSTP分析です。セグメンテーションとは、市場を細分化すること。消費者をニーズごとにセグメント分けして、ターゲットにする市場を分析します。ポジショニングでは、セグメント内の商品の立ち位置を分析。自社製品をどのように差別化するのかを検討します。
4P分析(マーケティングミックス)
4P分析(マーケティングミックス)は、商品戦略を立案するためのフレームワークです。4Pとは以下の4つを指します。
・商品(Product)
・価格(Price)
・流通(Place)
・販促(Promotion)
4P分析は、STP分析でターゲティングしたセグメントや立ち位置に、自社の商品をどのように適合させるのかを検討する際によく用いられます。4P分析を実施すれば、自社製品が満たすべき要件や価格の妥当性などを分析できるでしょう。
SWOT分析
SWOT分析とは、内部環境と内部環境のプラス要因・マイナス要因を分析するフレームワークです。SWOT分析では、内部環境の強み(Strength)と弱み(Weakness)、外部環境の機会(Opportunity)と脅威(Threat)を整理して、自社の戦略を検討します。自社の強みを活かして機会を掴む積極的な戦略や、弱みをカバーして脅威を取り除く防衛戦略など、各要因をかけ合わせるクロスSWOT分析を用いるケースも多いです。
【まとめ】マーケティングリサーチでお悩みならアイミツへ
本記事では、市場分析に役立つフレームワークをご紹介しました。マーケティング戦略をスムーズに展開していくためにも、ぜひご活用ください。
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