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市場調査とは?調査の種類ややり方・費用感も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

自社の商品・サービスの売上や認知度アップを図るためには、まず業界や消費者の現状を知るための市場調査が必要です。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなどさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、市場調査の基本的なやり方を解説。市場調査の代表的な種類や費用の目安もあわせてご紹介します。

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市場調査とは

市場調査とは、業界の現状や消費者の傾向などを調べてビジネスの発展につながる糸口を探り出すための情報収集を指します。市場調査をすることで、世間がどのようなサービスや商品を必要としているのか的確に把握することが可能です。
また市場の現状を正しく理解することで、今後の事業方針をより現実的に判断しやすくなるのが大きなメリット。市場調査で集めたデータをもとに、さまざまな戦略や施策のヒントを見つけられます。

市場調査に用いられている方法

実際に、市場調査とはどのように進めていくものなのか具体的な方法を解説します。

定量調査

定量調査とは、多数のデータを集めて集計し数値的に分析できる情報を収集する方法です。具体的な種類としては、次のような調査が挙げられます。
インターネット調査
主にWebを使ってアンケートを取る方法で、専用サイトやメールなどを通して回答をもらいます。
郵送調査
アンケート用紙を対象者に送付し、その回答を郵便で返してもらう方法です。
会場調査
特定の会場に対象者を集めて、その場で商品やサービスを体感してもらい、アンケートの回答や評価をしてもらう方法です。
ホームユーステスト
自宅などに商品を送って試してもらい、アンケートを取る方法です。

定性調査

定性調査とは、対象者の発言や行動をもとに分析を行い、商品やサービスに対する要望や課題などを読み取る調査です。具体的には次のような種類があります。
インタビュー
個人もしくは数人のグループを対象に話を聞き、会話の中から情報を集めていく方法です。対面だけでなく、オンラインで実施されるケースもあります。
訪問観察調査
消費者の自宅を訪問し、商品やサービスを使用する環境や生活背景などを調べる方法です。
行動観察調査
行動観察調査では、消費者の生活に密着してどのような動きをするのかリサーチします。

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市場調査のやり方

ここからは、市場調査を進めるにあたって必要な手順を解説します。

目的を明確にする

まず市場調査の方向性を固めるためにも、実施する目的を明らかにしておくことが大前提。市場調査の結果をもとにどのような意思決定をしていくのか、はっきりゴールを決めましょう。
また市場調査によって把握できる内容として代表的なのは、顧客満足度や消費者のニーズ、商品やサービスの評価などです。その結果をもとに商品の改善策を見つける・PR戦略を立てるなど、具体的にどうデータを活用するのかを考えます。

調査方法・期間を決める

次は実際にどうリサーチしていくべきか、具体的な調査方法を決定する段階です。当然ながら、市場調査の目的によって集めたいデータも変わります。自社の商品やサービスの何がわかることでどのような施策につながるのか、仮説を立てながら調査内容を設計しましょう。
調査の進め方が決まったら、リサーチにかける期間など全体のスケジュールを組みます。いつまでにどの範囲まで実行するのか、各工程の期限を設定しておきましょう。

調査を実施する

市場調査の具体的なやり方が固まったら、リサーチを実施するための準備をします。そもそも市場調査を行うには、アンケートやインタビューなどに協力してもらうユーザーを手配しなければなりません。また実際に市場調査を進める調査員や司会者、インタビュアーなども必要です。
調べたい内容に合わせて市場調査に関わる人材を集めましょう。市場調査の準備が整ったら、いよいよ実行です。

調査結果を集計・分析する

市場調査による情報収集が完了したら、そのデータをもとに結果を確認します。仮にアンケートであれば、対象者の回答を集計し傾向を読み取っていきましょう。そのほかの方法でも同様に情報を整理して分析します。
分析した内容は後から活用できるよう資料に展開します。その際わかりやすくまとめることも大切です。

具体的な施策を検討する

市場調査のデータを分析してまとめたら、最終的には自社の商品やサービスを成長させる、具体的な施策や戦略に活用するのがベストです。市場の現状を把握すること自体も重要ですが、ただ知って終わりではあまり意味がありません。
例えば「○○で困っている消費者が多いから、△△の機能がある新商品を開発しよう」など計画を進める材料にします。市場調査はリサーチして終わりではなく、あくまで次のステップに進むための過程と認識しておきましょう。

「自社にあったマーケティングリサーチ会社が見つからない」「会社選びに時間を割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社から、あなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介します。

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市場調査にかかる費用

市場調査にかかる費用の目安は、インターネット上のアンケートであれば平均して30万円前後です。ただし調査人数や質問数に応じてコストも変わってくるため、一概にはいえません。さらに市場調査のやり方次第でもリサーチ費用は異なります。
自社ですべて準備する場合は、人件費や謝礼、会場費などさまざまな費用が発生するため注意が必要です。

市場調査はプロに依頼するのも1つの手段

市場調査は自社で実施することも可能ですが、より質の高い結果を得るためには、マーケティングリサーチの専門会社に依頼するのがおすすめ。
専門の会社であれば、アンケートのモニターやリサーチャーなどのネットワークも整っているため、次につながりやすい豊富なデータを集められるでしょう。また的確なリサーチを期待できると同時に、自社の労力を省けるため非常に効率的です。

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まとめ

今回は、市場調査の大まかな種類や進め方などを解説しました。リサーチでしっかり成果を出すためには、マーケティングの知識やスキルも重要です。もし専門性やノウハウに自信がない場合は、やはりプロに頼るのがベストでしょう。
「アイミツ」では、より信頼できるマーケティングリサーチ会社への外注サポートが可能です。マーケティングリサーチを検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。

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