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市場調査で成功するやり方とは?事例・ポイントも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

マーケティング戦略の立案のため業界についてリサーチしたい、新たな事業を展開するために顧客のニーズを把握したいなど、さまざまなシーンで必要となるのが市場調査です。しかし、市場調査をどのように行うべきなのか、失敗しないためにはどうするべきなのかイマイチ理解できていないという方も多いでしょう。そこで本記事では、市場調査の具体的な方法や成功させるポイント、活用事例などを紹介していきます。

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市場調査の具体的な方法とは?

はじめに、市場調査とはどのような方法で行われるのかを具体的に確認しておきましょう。市場調査は、定量調査と定性調査の2つに分けることができるため、それぞれの特徴を紹介します。どちらが自社の調査対象にマッチしたリサーチ方法であるのか考えながらチェックしてみてください。

1-1.定量調査

定量調査とは、アンケートなどを行い数値としてデータを収集し、分析する調査手法です。

インターネット上でアンケートに回答してもらうネットリサーチをはじめ、会場で商品の試食・試用などを行い評価してもらう会場調査、郵送で商品を送り、実際に試してみた感想をアンケートで答えてもらう郵送調査、普段の生活のなかで長期間にわたって試用してもらった結果をアンケートで回答してもらうホームユーステストなどが定量調査の主な調査手法として活用されています。

1-2.定性調査

数値で表すことのできるデータを収集する定量調査に対し、インタビューなどを通じて数値化できないニーズや感情などをリサーチできるのが定性調査です。ヒアリングを通じて、顕在的なニーズだけでなく潜在的なニーズまで深掘っていきます。

主な調査手法としてあげられるのが、対象と1on1で行うデプスインタビュー、複数名の参加者を集めてインタビューを行うグループインタビュー、オンライン上のWebミーティングツールなどを用いて行うオンラインインタビュー、さらには実際に生活や行動、環境などを観察した上でインタビューを行う訪問観察調査などです。

市場調査の5ステップ

ここからは、市場調査を行う際の基本となる5つのステップを確認していきましょう。以下の5のステップをおさえておけば、市場調査をよりスムーズに進められるはずです。

①調査目的を決める

市場調査を行う前に、調査目的を明確に定めておきましょう。市場調査に限った話ではありませんが、調査を行う際にはその目的が明確化されているかどうかが非常に重要です。市場調査を行った結果でどのような経営判断につなげるのかを考慮し、目的を定めておきましょう。

例えば、定番商品の売上が近頃思うように伸びていない原因を市場調査で探りたいという場合は、「定番商品の売上低迷の背景を市場調査によって把握し、来年に予定されているリニューアル時の新たな施策に活用する」という具体的な目標を定めておくとスムーズです。

②調査方法と期間を決める

目的が定まったら、市場調査の方法と期間を決めましょう。

例えば、定番商品について実際のユーザーから本音を深掘りたいという場合には、デプスインタビューやグループインタビューがおすすめです。その場合、インタビュー調査の設計やモニターのリクルーティング、調査実施・分析までの時間で計1ヵ月間ほどかかると想定されるため、いつまでにリサーチ結果を手に入れたいのかあらかじめ明確にしておき、その期日から逆算して間に合うように調査を行いましょう。

③調査を実施する

調査方法やスケジュールが決まったら、モニターのリクルーティングなどを経て実際に調査を実施します。モニターのリクルーティングは、調査を行う上で非常に重要なポイント。極めて平均的でフラットなユーザーをモニターとするのが、あるいは新たなアイディアを得るために斬新でしばしば極端な「エクストリーマー」と呼ばれるユーザーを対象とするのかは、どのような調査を実施するのかによって異なります。

モニターの選定に失敗すると調査が無意味に終わってしまうため、適切なユーザーをきちんと用意してもらうよう依頼しましょう。

④調査結果を分析する

市場調査が完了したら、調査結果を元に分析を行いましょう。調査結果の分析は、ただ単に結果をまとめるだけではありません。今後どのような目的に活用されるのかを考慮しながらレポートを作成することが重要です。

分析は専門的な分野でもあるため、アンケートなどの実施は自社で行い、レポーティングや分析はマーケティングリサーチ会社にスポットで依頼するというパターンも少なくないようです。

⑤結果をもとに意思決定する

レポーティングや分析まで完了したら、その結果をもとに意思決定を行いましょう。市場調査を行う前に、なぜ市場調査を行うのか目的を設定していると思いますが、その目的に添う形で意思決定を行います。

例えば、先に述べた例のように「定番商品の売上低迷の背景を市場調査によって把握し、来年に予定されているリニューアル時の新たな施策に活用する」という目的であれば、結果をもとにどのような点を改善していくのか整理し行動へと移していきましょう。

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市場調査を成功させるポイント

市場調査を成功させるためには、繰り返しになりますがなぜ調査を行うのかをクリアにしておくことが非常に大切です。なぜ市場調査を行うのかが明確でなければ、定量調査がいいのか定性調査がいいのか、どの調査手法が合っているのか、調査実施後どのような形で分析するか、分析結果は何に活用するのかなど、すべてが曖昧になってしまいます。

曖昧なまま調査を進めても、結局はコストの無駄になってしまう可能性が非常に高いため、市場調査を行う目的については忘れずに明らかにしておきましょう。

市場調査の活用事例

市場調査は、実際にどのように活用されているのでしょうか。

例えば、調理家電製品や生活家電製品などの開発・販売を手掛けている象印マホービン社は、新商品のステンレスボトル「シームレスせん」を発売時にホームユーステストとオンラインインタビューをセットで実施。実際のユーザーからどのような評価を得ているのかを把握するのに役立てています。

事例参照元:https://neo-m.jp/work/24/

また、虫さされ・かゆみ止めとして人気の「ムヒ」やひび・あかぎれ薬の「ヒビケア」を開発・販売している池田模範堂社は、消費者が思わず共感するような新たな訴求ポイントを探すためにグループインタビューを実施。肌管理について実際にはどのような悩みがあるのかを深掘りしたところ、自分たちでは予想すらできなかった悩みを引き出すことができ、CMや広告クリエイティブの制作に役立てたとのことです。

事例参照元:https://neo-m.jp/work/6/

【まとめ】市場調査を成功させるには?

今回は、市場調査の方法や成功させるポイントなどを中心に解説してきました。市場調査を行う場合は、どのような消費者を調査対象とするのかといったモニターのリクルーティングが非常に重要です。豊富なモニターから適切なユーザーを選ぶためにも、プロのマーケティングリサーチ会社にコーディネートしてもらうことがベストと言えるでしょう。

もしもどの会社に依頼するべきかお悩みなら、ぜひアイミツにお問い合わせください。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティングリサーチ会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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