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消費者インサイトとは?本人も気づいていない本音を知ろう【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

あらゆる業界で国内市場の縮小が懸念されている今、消費者の満足度を高めるためにはUX(ユーザーエクスペリエンス)、つまりユーザー体験の改善に努め、根強いファンとなってもらうことが求められています。UXの改善にはさまざまな指標が活用できますが、中でも重要性が高い指標として知られているのが消費者インサイトです。消費者インサイトを把握する方法や活用方法について、ご紹介します。

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消費者インサイトとは=「本人も気づいていない本音・動機」

消費者インサイトとは、端的に言えば消費者が抱える本音の部分です。消費者の購買行動について、表面的な理由だけでなく、消費者の動機や心情の部分から深く掘り下げることで、消費行動の分析を実施します。

消費活動というのは、ともするとすべて消費者の主体的な意思によって実行されていると考えられていますが、実際にはそうではありません。消費活動の大半は、消費者の無意識化によって意思決定が行われており、気が付けば手に取っている状況が作られています。消費者の本音や印象に迫る消費者インサイトを深く洞察することで、無意識下の消費活動を変えていくきっかけを掴めます。

消費者インサイトを知る方法

消費者インサイトを知るための方法には、いくつかの種類があります。ここでは主な消費者インサイトの把握方法である、インタビュー、アンケート、ソーシャルメディアの3つをご紹介します。

2-1.インタビュー調査

インタビュー調査は、調査方法としては最もポピュラーな部類に入り、多くの情報を消費者から手に入れることができます。インタビューには主に2つの種類があります。1つはデプスインタビューと呼ばれる手法で、これは1対1で行う会話形式の調査から、インサイトを深堀りしていく調査方法です。消費者の行動や心理について、深くサンプルを収集したいという場合に活躍する方法です。

2つ目はグループインタビューで、2人以上の調査対象者を集め、座談会のような形で消費者のインサイトに迫ります。グループインタビューは短期間で一度に複数人の情報を集められるため、効率的な手法です。2つの手法を使い分け、情報を獲得しましょう。

2-2.アンケート調査

アンケート調査は、アンケートを実施することで、そこの集計作業を経て消費者インサイトに迫ります。同じ質問をたくさんの消費者に投げかける定量調査であり、どのような考え方や心理が多数派であるのか?ということを容易に把握できます。自社で展開する商品が大衆向けの商品である場合、アンケートのような定量調査は非常に有効です。

その時々の大きなトレンドを最もシンプルに理解できる手法であるため、収集したデータから、新しい仮説を立てることもできます。アンケート調査は各企業で常に実施されており、質問内容についてのサンプルも豊富です。どのように進めれば良いのかわからない、という心配もないので、他社の事例を参考にしながら調査を進めましょう。

2-3.ソーシャルメディア分析

ソーシャルメディア分析は、SNSを使った分析手法の一種です。TwitterやFacebookから得られた知見をもとに、消費者インサイトに迫ります。ソーシャルメディア分析ではさまざまな消費者の動向を探るための指標が用意されており、「いいね」や「リツイート」は代表的な例と言えます。

なぜ消費者はそのアクションを行ったのか、どんなトピックにいいねが集まっているのかなど、消費者行動として興味深い値が数多く発見することが可能です。消費活動における最先端のトレンドを把握できるので、これから大きな潮流になっていくであろうシグナルを発見したり、歯に衣着せぬ口コミなどを把握したりすることで、自社商品の開発や改善に役立てられます。

消費者インサイトはなぜ重要か?

消費者インサイトを分析すべき理由としては、まず消費者自身も自分の欲求や消費行動の動機を理解できていない、という点が挙げられます。なぜその消費行動を取ったのか、ということを直接質問しても、「なんとなく」という回答が返ってくることも珍しくなく、客観的な視点から多数のサンプルを集め、その奥にある動機を見つけなければいけません。

また、消費者の購買活動がダイナミックに変化していることも、インサイトに注目すべき理由の1つです。消費者がこだわるポイントが従来に比べて増えたことで、こだわりを見出すのが難しくなり、どんな強みを発信すれば良いのかが見えないためです。

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消費者インサイトの活用方法

消費者インサイトを深く掘り下げることで、さまざまな取り組みに応用することができます。例えばコンビニにおける消費者の購買動向を調査する際に、彼らが商品をどれくらい購入するかによって、どんな動向の変化があるか、ということを調査するとしましょう。

コンビニで複数の商品を購入する人は比較的少なく、点数が増えるほど割合は小さくなっていることがわかったとします。一方でカゴを設置している店舗では、多くの商品を手に取ることができ、結果的に客単価の高い顧客の割合が増えていることがわかりました。

これは、単にコンビニがちょっとした買い物のためにしか使われていないのではなく、カゴがないことで複数の商品を抱えることが難しくなり、購入を諦めているケースが頻発していた、ということを裏付ける事例です。

消費者インサイトの調査は外注もおすすめ

消費者インサイトの調査は、アンケートやインタビューなど、調査としてはポピュラーな手法で十分に実践することができるため、自社でも気軽に取り組みやすいと言えます。ただ、どのような質問をするのか、どのように調査結果を分析するのか、そしてどのように調査のためのリソースを捻出するかについては問題を抱えている会社も多いものです。

そんなときに利用されているのがリサーチ会社への外注で、自社リソースを補填できるだけでなく、専門性の高い知見を持って調査に取り組んでもらえるため、実践的な調査結果を得られます。調査のノウハウに不安がある場合には、外部の専門企業へ依頼すると良いでしょう。

【まとめ】消費者インサイトを理解し、目的に合ったマーケティングリサーチ会社を選ぼう

今回は、消費者インサイトの調査方法や、具体的な調査結果の活用方法などについてご紹介しました。調査結果を正しく得るためには、正しい調査を行う必要があります。専門的な知見を持った調査会社に依頼することで、思わぬ改善点を発見することもできるでしょう。

消費者インサイトに強いマーケティングリサーチ会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティングリサーチ会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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