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アンケートの目的を設定するコツ!回答率の上げ方も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

  アンケート調査を実施する際には、目標を明確にすることが大切です。明確な目標は適切な設問の設計につながり、商品・サービスの改善やブランディング施策に大きく役立てられます。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アンケート調査で目的を設定するコツをご紹介!回答率の上げ方についても詳しく解説していきます。  

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目的が明確なアンケートは成功率が高い

アンケートは目的を明確にすると、確度が高まり成功率が上がると言われています。たとえば、対象者の「お金を使うタイミング」の把握を目的にした場合は、「年収」や「休日の過ごし方」「頻繁に訪れるエリア」といった設問が浮かぶでしょう。そこからさらに「旅行の宿泊にはどの程度の予算を設定するか」「ランチにかける平均金額」など具体的な質問に展開すれば、対象者の金銭感覚を正確に捉えることができます。
反対に、目的があいまいなままアンケートを行うと的外れな設問が採用されてしまい、有益な情報の収集は困難だと言えるでしょう。

アンケートの目的を設定するポイント

続いては、アンケートに目的を設定するためのポイントを詳しく解説します。

現状を正しく把握する

アンケートの目的を設定する際には、まずは現状を正しく把握することが大切です。自社の事業や商品・サービスの売り上げの推移などを見直し、どんな問題・課題があるのかを分析しましょう。たとえば「リピーターが少ない」ことが課題だと判明すれば、アンケートの目的は「リピーター獲得施策の検討」になります。
そのほかにアンケートを実施する目的としては、「売り上げアップ」や「顧客満足度向上」「認知度向上」などがあげられます。自社の課題に合わせて、改善につながる目的を設定しましょう。

目的とゴールを分けて設定する

目的が設定できたら目標とゴールを設定しましょう。目的と目標は似ているようで明確に異なります。たとえば顧客満足度の向上を目的とした場合、目標は「アンケートで顧客が何に満足感を感じやすいか」もしくは「現状における商品・サービスに対する不満を洗い出す」こととなります。
一方で、ゴールは顧客満足度が向上する施策を検討・実行することです。目標やゴールは目的を達するための実際のアクションであり、ここをしっかりと考えることでその後アンケートをスムーズに進めやすくなります。

アンケートの回答率を上げる方法

次にアンケートの回答率をより高められるような方法について詳しく紹介します。

アンケートの目的や設問の数を伝える

アンケートを実施する際には、回答者に事前にアンケートを実施する目的や、設問数を伝えましょう。アンケートの回答には個人情報を含むことも多いため、回答者に好印象を与えて信頼を獲得することが回答率の向上につながります。
さらに「回答時間:約3分」など所要時間の目安も記載しておくと、「3分で終わるならいいか」と気軽に回答してもらいやすくなるでしょう。

短時間で気軽に回答できる設計にする

設問の多いアンケートは途中離脱を招き安く、思うように回答が集められない可能性があります。そのため、アンケートの内容は必要最低限に抑えるように意識しましょう。具体的には設問は7問以内、回答時間の目安は3〜5分に収めるのが好ましいとされています。
回答者へ景品やポイントなどの報酬を用意するケースもありますが、やりすぎると報酬目的の回答者が増え、回答の信頼性が損なわれる可能性も考えられるので注意が必要です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アンケート調査の進め方

続いては、実際にアンケート調査を行う場合の具体的な流れや進め方を解説します。

目的とゴールを設定する

アンケート調査は目的とゴール、目標の設定がもっとも重要です。自社にはどのような課題があるかを把握した上で、それぞれを設定してください。「ただ聞きたいこと」ではなく「その結果をから何をしたいか」を考えながら検討していくことが大切です。

調査方法を決定する

ひとことにアンケート調査と言っても、アンケートを行う媒体(Web・紙など)、アンケートの依頼方法(メール・郵送など)さまざまであるため、自社に合った手段を選びましょう。
コストを抑えたいのであればWebアンケートがおすすめです。郵送でのアンケートは回答者に負担が生まれ、回答率が低下する可能性もあるため注意が必要です。

アンケートを設計する

続いては、アンケートを設計していきます。アンケートの回答は課題解決の立案・実行に使用されることを踏まえた上で必要な情報を整理し、設問を考えましょう。
なお、設問数は最低限に抑える必要があるため、内容は厳選してください。場合によっては、過剰にならない程度の謝礼やインセンティブを用意します。

実査

アンケートを作成したら、いよいよ実査です。対象者へアンケートを依頼する際には、「アンケートを行う背景」や「回答をどのように活用するのか」などをしっかりと明記することで、回答率の向上につながるでしょう。
何らかの理由で事前の告知ができない場合は、アンケート画面(用紙)の冒頭で簡単に説明するのがおすすめです。

データ集計・分析

アンケートの終了後には、回答データの集計・分析を行います。この時に重要なのは、数値だけでデータを判断しないこと。数値ばかりにとらわれていると、重要なポイントを見逃してしまう可能性があります。少数派の回答も軽視せず、しっかりと分析してください。
自由記述がある場合は内容をパターン別に分類し、ほかの設問の回答と比較するなどより掘り下げるための分析を行いましょう。

アンケートの実施に迷ったらプロへの相談も◎

アンケートの作成・実施は内製での対応ももちろん可能です。しかし、アンケートの実施にはさまざまな工程があり、目的の設定にも時間を要します。回答率を上げるには状況に合わせた工夫が必要であり、未経験者では壁にぶつかる場面があるのも否定できません。
アンケートの目的の設定や設問の設計に迷った場合には、リサーチ会社へ依頼するのも1つの手段です。プロの知見を活かしたアンケートを行えば、有益なデータを効率的に集められるでしょう。

まとめ

本記事では、アンケートで目的を設定するコツやアンケート調査の流れ、回答率を上げる方法について詳しく紹介しました。アンケートで目的を設定するのは、難しいことではありません。しかし手間や時間はかかるため、必要に応じてプロに相談しましょう。
「アイミツ」ではご要望をうかがった上で、条件に合う複数のマーケティングリサーチ会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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