ニーズ調査とは?アンケート例や注意点を解説【2024年最新版】
アンケートを活用したマーケティング戦略において、ユーザーのニーズ調査にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ニーズ調査を行う目的やニーズ調査におけるアンケート項目例などを詳しく解説していきます。ぜひ参考になさってください。
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ニーズ調査にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にマーケティングリサーチ会社をお探しいただけます。
ニーズ調査とは
ニーズ調査とは、ユーザーが感じている課題や不満を解消するためにニーズを把握する調査です。たとえば、商品・サービスの「使いにくい点はどこか」「不満に感じる箇所はどこか」などを調査します。自社もしくは他社の商品やサービスを利用している方から実際の声を聞くことで、新商品開発や既存商品の改善などに活かす手法です。
ニーズ調査を行う目的
ニーズ調査を行う目的は、ユーザーの強い要求を見つけ、その要求を満たす商品やサービスを開発・販売するためです。近年では、商品やサービスが市場にあふれており、人々のライフスタイルも多様化しています。
そのため、商品やサービスを「世間」という広いニーズに合わせることが困難です。マーケティング戦略を策定する前にニーズ調査を行うことによって、ターゲット層の願望を正確に把握しやすくなるというメリットがあります。
ニーズ調査におすすめなアンケート調査とは
アンケート調査は、自社の商品やサービスの評価、そしてユーザーの考えを知るのに有効な手段です。ただし、調査結果に応じて意思決定することが重要で、ただ眺めるだけで終わっていては意味がありません。
たとえば、ユーザーはどのような潜在的な不満やニーズがあるのか、開発中の商品コンセプトはターゲット層に受け入れられるのか、広告の内容はターゲット層に訴求できるものになっているかどうかも大切。しっかりと調査結果を分析しましょう。
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アンケート調査の方法
アンケート調査にはさまざまな方法があります。ここではよく利用される4つの方法について詳しく見ていきましょう。
ネットリサーチ
ネットリサーチは、アンケートの配信から回収、集計までの一連の流れをすべてネット上で実施します。インターネットリサーチやオンラインサーベイ、Web調査とも呼ばれている手法です。
ネットリサーチの特徴は、オンライン上で実施するため、ほかの調査方法と比べてコストを抑えやすく、素早く実施できる点。手軽に実施しやすく、活用もしやすいアンケート調査方法です。
郵送調査
郵送調査は、アンケート用紙を対象者に直接送付し、その回答を返送してもらう調査方法です。エリアの住民や自治体、取引先などに対象者を絞り込んで実施するアンケート方法として活用されています。
アンケートを紙に印刷して封入し、住所や名前を記載して郵送するなど、ほかの調査方法と比べて時間と手間がかかってしまう点がデメリットでしょう。また、調査対象者も返送する手間がかかるため、回収率が低くなりやすいです。
ホームユーステスト
ホームユーステストとは、調査対象の商品と共にアンケート用紙を送付し、商品を試してもらったあとにアンケートに回答してもらう調査方法です。普段の生活で使用してもらいたい商品や、一定期間使うことでリアルな声を得やすい商品の調査に向いています。主に化粧品や食品などにおすすめの方法で、具体的な感想などを入手したい場合には最適でしょう。
会場調査
会場調査は、調査会場に来てもらったユーザーに対してアンケートやインタビューを行う調査方法です。事前に準備した会場に調査対象者を集め、その場で商品やサービスを試した使用感や、売り場をイメージした棚で商品パッケージから受けた印象などを調査できます。
調査対象者が実際に商品やサービスに触れた直後に、その場でユーザーの生の声を聞けるため、短期間でリアルな評価を入手したい場合におすすめです。
ニーズ調査におけるアンケート項目例
ニーズ調査におけるアンケート項目の例には、以下のようなものがあります。
・商品やサービスを認知した場所(どこで何を見て知ったか)
・商品やサービスの購入理由(購入した決め手は何か)
・商品やサービスに対する満足度(満足度は何%か、不満な点はどこか)
・商品やサービスの品質に対する意見(性能は十分か、品質はどうか)
主に、認知した場所と購入理由などの購入前に関する項目と、満足度や品質への不満などの購入後の項目に分けられます。アンケート調査を実施する場合は、アンケート項目が調査目的を満たしているのかを確認することが大切です。
ニーズ調査でアンケートを行う際の注意点
ここではニーズ調査でアンケートを行う際の注意点をご紹介します。以下の注意点に気をつけながらアンケートを実施しましょう。
設問数が多すぎるのはNG
アンケートを作成する際は、設問数が多くなり過ぎないよう注意しましょう。なぜなら、設問数が多いとユーザーは回答に対して負担を感じ、回答率が下がる可能性があるからです。
また、設問に重複があると無駄が生じる上、不要なストレスを与えてしまう可能性もあります。設問だけでなく選択肢の数が多いと、選択するのが面倒になることも。回答精度が低くなる可能性もあるため、注意しましょう。
回答者を誘導するような表現や曖昧な表現は控える
アンケート調査では、回答者を誘導するような表現や曖昧な表現は避けましょう。回答に不要なバイアスがかかってしまい、信頼できる結果を得られない可能性が高まります。意図的でなくても、知らぬ間に回答を誘導してしまっているケースもあるため注意しましょう。
また、曖昧な表現があると、本来の意図とは異なる意思決定につながる危険性があります。回答者を誘導する文章になっていないか、回答者によって解釈が異なる表現がないか注意しましょう。
抜け漏れのないように設計する
ニーズ調査でアンケートを作成する際には、抜け漏れのないように設計しましょう。設問に漏れがあると調査結果に不足が発生してしまい、目的を達成できなくなります。
また、選択肢にも漏れがあると、正確性が低下するだけでなくユーザーに不要なストレスを与えてしまうことも。設問と選択肢のどちらにも漏れがないよう、アンケートを実施する前にしっかりチェックすることが重要です。
【まとめ】ニーズ調査にお悩みの方はアイミツへ
この記事では、ニーズ調査を行う目的やニーズ調査におけるアンケートの項目例などを解説しました。ニーズ調査がしっかりできていないと、ユーザー層にまったく響かない商品を開発してしまう可能性があるため、アンケート調査は専門会社に依頼するのがおすすめ。
自社にノウハウがなくとも、ニーズ調査を得意とするマーケティングリサーチ会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティングリサーチ会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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