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マーケティングでインタビュー調査!方法やメリットデメリットを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

マーケティングでインタビュー調査を行う場合、インタビューの方法によって得られる情報が異なることをご存じでしょうか。インタビュー調査を成功させるためには、多くのポイントを理解した上で実施することが重要です。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、インタビュー調査を成功させるポイントについて解説していきます。

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インタビュー調査とは

インタビュー調査とは、その名の通りインタビューを通して顧客や消費者の情報を得るために調査方法です。マーケティングを効果的に進めるために、インタビューでリアルな声や情報を取得していきます。対象者にさまざまな質問をすることで、どのような意見を持っているのかを確認し、マーケティング戦略に活かすことが可能です。

デプスインタビューとグループインタビューの違い

インタビュー調査の方法は、主にデプスとグループの2種類があります。それぞれの特徴があるため、適切に使い分けていくことが大切です。

デプスインタビューとは

デプスインタビューとは、1対1で行うインタビュー方法です。1対1で面と向かうことで、相手の共感を得やすく、理解しやすい点が特徴。ほかの人の目を気にすることなく二人きりで話せるため、他人の意見に潰されるようなこともありません。個人のより詳しい部分まで調査することが可能で、貴重なデータを得られるでしょう。
第三者に聞かれたくないテーマやデリケートな話題、病気についてのインタビューなどを行う場合は、相手に配慮してデプスインタビューに切り替えて対処することが一般的です。

グループインタビューとは

グループインタビューは、基本的に4〜6人と一緒にインタビューを行う方法です。デプスインタビューとは異なり、その場にいる全員に話を聞きながら情報を得ていきます。話を聞くなかで、グループごとに意見の偏りや違いを確認できるため、対象者がどのような考えを持っているのかを知ることが可能です。
多人数で話が盛り上がってくると、参加者同士で意見を交換し合うこともあるため、インタビューと同時に交流を深めることができます。意見が活発化する上、デプスインタビューとは違った情報を収集することが可能です。

マーケティングにおけるインタビュー調査のメリット・デメリット

ここからは、デプスインタビューとグループインタビューのそれぞれのメリットとデメリットについて解説していきます。

デプスインタビューのメリット・デメリット

デプスインタビューのメリットは、相手を深堀しやすいことと、インタビュー実施までのスケジュールに柔軟に対応できることです。インタビュー当日は、相手を観察しながら会話することで、相手の「なぜ」を追求できます。また、対象者本人も理解していなかった潜在的なニーズを引き出しやすい点もメリットです。
ただし、どうしても1人ずつインタビューする必要があるため、複数人にインタビューする場合は時間がかかってしまうデメリットもあります。当然、手間と時間がかかるため、調査費用やコストも必要です。インタビュアーの技量によって成果が変わるため、期待していた効果を得られない場合もあります。

グループインタビューのメリット・デメリット

グループインタビューでは、一度に複数人にインタビューできるため多くの情報を得やすいことと、比較的短時間で実施できることがメリットです。また、参加者の心理状態の変化を観察することで、より多くの情報を得ることもできます。参加者がそれぞれ違う意見を持っているだけでなく、発言者の動作や服装、感情、雰囲気などさまざまな情報を入手可能です。
ただし、複数人を同時にインタビューするため、各参加者の発言に割ける時間が少なくなるほか、日程調整が困難といったデメリットも挙げられます。調査に必要な人数を集めるまで、グループインタビューを簡単に行うことができない点にも要注意でしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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インタビュー調査を成功させる方法とは?おさえるべき3つのポイント

ここからは、インタビュー調査を成功させる上で押さえておきたいポイントを3つに分けてご紹介していきます。

対象者に共感してリラックスしてもらう

インタビュー調査を行う際に、対象者が緊張したままでは思うような情報を得られません。そのため、対象者の話に共感することで信頼してもらい、リラックスした状態でインタビュー調査を行うことが大切なポイントです。
調査対象者に安心できる人だと思ってもらうための雑談や答えやすい質問などを用意し、心理的距離感を縮めましょう。インタビューで多くの情報を引き出すには、気楽に話せる状況を作ることが大切です。

マニュアルにこだわらない

インタビューをする上で、事前に設定したマニュアルを守ることは大切ですが、最初から最後までマニュアルにこだわる必要性はありません。あまりにもマニュアルどおりに進めると、相手の話を遮ってしまうこと可能性や、インタビュアーが話し過ぎてしまうことがあります。
必要な情報を得るにはまず、インタビューを成功させなければなりません。失敗しないためには、マニュアルにこだわらず、対象者の本音を引き出しやすくなるよう、聞き役に徹する意識が大切です。

回答だけでなく何気ない動きや反応もチェックする

インタビュー調査を成功させる上で重要なポイントは、回答だけでなく、何気ない動きや反応も細かくチェックすること。回答している最中に出る些細な言葉や反応、動作などを注意深く観察すると、対象者の言葉の真意や本音を引き出すきっかけを見つけやすくなります。
仕草や動きは、無意識の状態で行われていることがほとんどです。話の区切りのタイミングで、気づいた発言や行動に触れると、対象者本人も考え付かなかった意見を見つけられる可能性が高まります。

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【まとめ】マーケティングにインタビュー調査を活用したい方はアイミツへ

マーケティングの一環としてインタビュー調査を行う場合は、デプスインタビューとグループインタビューを使い分ける必要性があります。それぞれにメリットとデメリットがあるため、どちらか一方を実施するよりも状況に応じて臨機応変にインタビューを行うのがポイントです。

とはいえ、効果的にインタビュー調査を行うにはノウハウや経験が欠かせません。マーケティングでインタビューを活用したいという方は、ぜひ複数の外注先を比較できる「アイミツ」までお問い合わせください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
デプスインタビューに対応できるマーケティングリサーチ会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
デプスインタビューの費用・相場

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