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売れる商品コンセプトの考え方とは?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

この記事をご覧の方は、売れる商品コンセプトとはどのようなものかや、その作り方にお悩みではないでしょうか。商品コンセプトは売れるために重要なポイントです。商品コンセプトが曖昧な場合、商品が売れないリスクが高まります。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、商品コンセプトの考え方や作り方を解説していきます。

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基本的な商品コンセプトの考え方「5W1H」とは

商品コンセプトには、さまざまな考え方が存在しますが、ここではそのなかでも特に重要な5W1Hを紹介します。5W1Hとは「When」「Where」「Who」「What」「Why」「How」の頭文字で、「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「なぜ」「どのように」の6つの要素を決定することを指します。

利用シーンやターゲットが明確化し、しっかりとしたコンセプトを完成することが可能です。例えば、Whoの場合、男性なのか女性なのかを決めることで、男性用であればカッコよく、女性用であればあれば可愛くなどを決めることにつながります。

商品コンセプトで重要な3つの要素

ここからは、商品コンセプトで重要な3つの要素を紹介していきます。その3つとは「ターゲットは誰か?」「どうやってメリットをもたらすのか?」です。それぞれを詳しく解説していきましょう。

2-1.ターゲットは誰か?

まずは、商品のターゲットは誰なのかを明確にすることが大切です。例えば「誰に販売する商品なのか」「誰が使うための商品なのか」を明確にします。大まかなターゲティングではなく、具体的な人物像を設定すると、商品コンセプトがよりはっきりしてくるでしょう。

例えば、「20代で1人暮らしをしている女性のビジネスパーソン」や「50代で子供が社会人になって時間とお金に余裕ができた男性」など、具体的に設定することをおすすめします。

2-2.どんなニーズがあるのか?

その商品にはどのようなニーズを満たすものかや、ユーザーにどのようなメリットを与えるのかを明確化します。なぜなら、そもそもニーズがなければ商品は売れず、メリットがなければお客様は購入しないからです。

メリットを考える際は、実用面でのメリットだけでなく嬉しさや楽しさ、満足感といった心理的なメリットも含めて考えましょう。ユーザーはどのような課題や悩みを持っており、それに対してその商品はどのような価値を提供するのかを考えることが必要です。

2-3.どうやってメリットをもたらすのか?

次に、そのメリットをどうやって実現するかを考えます。ITサービスであればテクノロジーの種類、衣服であれば生地やデザインなど、メリットを実現するための技術や方法を考えましょう。

失敗例として、完成した新しいAI技術を使って新しい商品やサービスを作ろうとする例があります。この流れはメリットを考える順番が逆なので、失敗する可能性が高まるため注意が必要です。まずはターゲットやニーズを明確化し、ニーズを満たす方法として、技術を考えると良いでしょう。

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商品コンセプトに3Cフレームワークを活用しよう

3Cフレームワークとは「Customer:顧客」「Competitor:競合」「Company:自社」の3つ視点から商品コンセプトを考えるフレームワークです。このフレームワークを活用することで、顧客のニーズを満たした上で、競合の強みや弱みを分析し、自社の強みを活かせるコンセプトを考えやすくなります。

そのなかでも最初に分析すべき対象は「Customer:顧客」です。顧客や市場を把握していないままでは競合や自社の評価も難しいため、まずは市場の規模や成長率、顧客のニーズや購買意欲などを分析しましょう。優れたコンセプトを立案したい場合は、この3Cフレームワークに沿ってコンセプトを考える習慣をつけることをおすすめします。

商品コンセプトシートの作り方

4-1.コンセプトシートとは

コンセプトシートとは、企画全体の考え方や観点をまとめるためのシートです。 商品コンセプトシートを作る際、まずは「顧客の課題や悩み」を考え、それを「解決するアイデア」を書き出し、「顧客のメリット」を記載することで、より納得感のあるアイデアを実現できます。コンセプトシートを作ることで、商品が売れる確率を上げて、ターゲットに刺さる部分を明確化し、販売促進のためのメッセージを明確化することが可能です。

4-2.商品コンセプトシートの作成例

商品コンセプトシートの作成を気軽に食べられる栄養食品を例にして紹介します。3つの観点は以下のとおりです。

・顧客の課題や悩み
空腹時にお菓子を食べてしまい、あとで後悔してしまう

・解決するアイデア
小麦粉を使わずに栄養豊富な大豆を使う

・顧客のメリット
健康に気を付けながら、おいしく空腹を満たせる

このようなシートが完成したら、ターゲットに近い人にインタビューを実施して、気に入った点や気に入らなかった点を教えてもらうことが重要です。

売れる商品のコンセプトを作るには

売れる商品のコンセプトを作るには、「ターゲットは誰なのか」「そのターゲットにはどのような課題やニーズがあるのか」「その課題を解決するためにどうするのか」を明確にすることが大切なポイントです。明確にするための方法として、「3Cフレームワーク」や「商品コンセプトシート」を活用し、売れる商品のコンセプトを作成していきます。

コンセプトが作成できたら、まずは社内で評価を実施しましょう。評価項目としては「生産の可能性」や「販売スキルの有無」「中長期経営戦略との整合性」などが挙げられます。これらの評価項目を数値化して実現性があるコンセプトになっているかを確認することが重要です。

【まとめ】商品コンセプトを理解し、目的に合ったマーケティングリサーチ会社を選ぼう

この記事では、商品コンセプトの考え方や使えるフレームワーク、商品コンセプトの作り方を解説しました。成果をあげるためには、商品コンセプトは重要です。商品コンセプトが曖昧であれば、売れない商品を企画してしまうリスクが高まるでしょう。

もし、商品コンセプトを策定するためにマーケティングリサーチの外注会社に迷ったら、アイミツまでお問い合わせください。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うマーケティングリサーチ会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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