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商圏調査とは?方法やメリットまで簡単に解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

商圏調査では、自社店舗のターゲットとなる顧客や競合店のあらゆる情報を得られるため、新規参入の場合はもちろん、既存店舗の改善にも役立てられます。
そこで今回は、マーケティング会社などさまざまな外注先を比較検討できる「アイミツ」が、商圏調査を行うべきシーンやメリット、具体的な調査方法などを分かりやすく解説します。

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商圏調査とは

まず「商圏」とは「自社の店舗でターゲットなる顧客が生活している範囲」を指し、「商圏調査」とは「商圏における人口やエリアの特性、ターゲットの傾向、競合情報などさまざまなデータを収集・分析するための調査」です。店舗型ビジネスでは、商圏の特性を踏まえた上で経営戦略を立てることが重要なため、事前準備として欠かせないプロセスです。

商圏調査を行うべきシーン

商圏調査ではさまざまな情報収集・分析が可能ですが、どのような場面で実施すれば良いのでしょうか。ここでは、商圏調査を行うべき具体的な3つのシーンを解説します。

出店可能か判断したい

新たに出店を検討している場合、商圏調査によってターゲットとなる人口や世帯を把握することで、出店に適したエリアであるかを判断できます。
基準となる商圏については、出店場所を中心に円を描くことにより、東西南北まんべんなく商圏を設定する方法が一般的です。仮に商圏を2kmと設定した場合、出店候補地から半径2km、直径4㎞のエリアがターゲット、円内の人口や世帯数を集計することで商圏ボリュームの簡易的な把握が可能です。
さらに詳しく情報収集・分析したい場合は、交通量や競合情報、居住者の属性などを踏まえて、出店可能なエリアであるかを判断しましょう。

販促エリアを把握したい

販促として、折込チラシやポスティングを検討している場合にも商圏調査は有効です。
折込チラシやポスティングといった販促では配布数によってコストが左右されるため、いかにターゲット層の多いエリアに絞り込んで効率的に配布できるかが費用対効果を高めるポイントといえます。商圏調査では、単身世帯の多いエリア、世帯収入の高いエリアなど、「○町・○丁目」といった細かくエリアを絞り込んだ上での情報収集・分析が可能なため、把握した情報をもとにターゲット層の多いエリアを洗い出し、効率的な販促に役立てられるでしょう。

顧客データを分析したい

商圏調査は、自社店舗の既存顧客のデータ分析にも役立てられます。
住所や地名などの顧客データを収集している場合、既存顧客の居住地をマップ上に反映することで、「顧客がどこから来店しているか」「強いエリア・弱いエリア」などを把握できます。こうした形で商圏に照らし合わせて顧客データを分析すれば、弱いエリアに対する販促の改善、自店舗同士の顧客の取り合い防止など、従来のデータ分析では対応しきれていなかった部分にも手を付けられるため、更なる新規顧客獲得、売上アップなどに期待できるでしょう。

商圏調査を行うメリット

商圏調査の主なメリットは以下の通りです。

・取り扱う商品・サービスと相性の良いエリアを見つけられる
・商圏のターゲット層にマッチした施策の根拠を得られる
・出店前に商圏のデータを多角的に分析することで退店リスクを減らせる
・自社顧客の分析により、既存の施策や戦略を改善させられる
・周辺環境やターゲットの変化を敏感に察知できる


このように、商圏調査は新規店舗出店時はもちろん、既存店舗の運営中にも役立てられる性質を持っています。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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商圏調査の方法とは?基本の3ステップ

ここまで商圏調査の重要性やメリットをお伝えしてきましたが、具体的な方法や流れについて気になる方も多いでしょう。そこでここからは商圏調査の方法や流れを基本的な3ステップに分けて解説します。

調査企画・事前調査

商圏調査を行うにあたってまず必要なのが「調査企画」です。
何を目的に調査するのかによって方法や内容が異なるため、「何を知り、何に役立てたいのか」を事前に整理しておきましょう。具体的には、ターゲットのボリュームやエリアの特性、競合店の実態を知り、出店場所の選定、商圏にマッチした施策の立案および実行に役立てる、といった流れです。
また、企画と同時に「事前調査」として商圏を決定し、基礎的な情報を収集しておくことも大切です。地図を用意し、商圏となるエリア(候補地からの距離)を決定するとともに、該当エリアの人口や世帯数から基礎的なレポートを作成すると良いでしょう。エリア調査には、総務省統計局が提供する地域分析システムがおすすめです。

調査の実施

事前調査にて商圏の人口や世帯数は把握できているため、ここからの商圏調査では、デスクで可能な調査と現地調査を組み合わせてより詳細な情報収集を行います。

【デスクで可能な調査】
・既存店舗がある場合は、既存の顧客データを活用
・ハフモデル分析:来店者数/売り場面積/来店距離の関係性を使った分析

【現地調査】
・競合調査:商圏内における競合店舗の数、営業時間、店舗の面積、取り扱い商品やサービスのラインナップ、価格、客層、駐車場の有無などを調査
・人の流れ:出店候補地に実際に出向き、行き交う車や人の量、年齢・性別などを曜日別・時間帯別・方向別に収集
・商圏バリア:顧客の来店を妨げてしまう山・川・坂道など自然および人工物、渋滞の多い道路や線路など道路状況といった要素を調査
・アンケート調査:商圏内の住民にアンケートを実施し、客観的な観察やデータだけでは分からないニーズや本音、競合店に対する評価などの情報を収集

集計・分析

商圏調査を実施した後には、調査結果の集計・分析によって自社の経営戦略に役立てます。以下のポイントを意識しながら分析を進めましょう。

・事前に予測していたターゲット像と調査結果にどの程度のズレがあるか
・新規参入を考えている場合は、成功の可能性がどの程度あるか
・調査結果で明らかになったターゲット像に効果的な施策や営業スタイルの立案
・数値では見えない人間的な感情を含めたニーズや不満などの洗い出し

ただし、商圏調査の正確な分析にはスキル、知識、経験が求められるため、必要に応じてプロの手を借りることも視野に入れておきましょう。

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【まとめ】マーケティングリサーチ会社選びで迷ったらアイミツへ

商圏調査で得たデータは、新規参入の可否、ターゲットにマッチした施策の立案など、適切な経営判断に活用できます。しかしながら、適切な調査や分析には専門的なスキル・知識が求められる場面が多いため、市場調査のプロに任せるのも1つの手でしょう。
アイミツでは、マーケティング会社をはじめとした商圏調査に強い会社の情報を数多く取り揃えております。ご要望を伺った上で、条件に合う会社を無料で複数社ご紹介可能です。外注を検討されている方はお気軽にお問い合わせください。

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