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マーケティングレポートとは?書き方や活用方法を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

マーケティングレポートとは、特定の市場の動向などをまとめた報告書です。この記事では、マーケティングリサーチや広告運用など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、「マーケティングレポートとは?」という疑問にお答えします。マーケティングレポートの書き方や活用方法も詳しく解説するので、ぜひご覧ください。

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マーケティングレポートとは

マーケティングレポートは、特定のマーケットや各業界で話題になっているトピックや商品などを調査・分析して、取りまとめた報告書です。レポートでは各業界におけるトレンドを、統計資料とともに分かりやすく記述します。マーケティングレポートを活用すれば、マーケティング業務の省力化も可能でしょう。

マーケティングレポートの効果・活用方法

マーケティングレポートは、ビジネスのさまざまな場面・レベルで活用できます。マーケティングレポートを作成すれば、自社の顧客や市場の動向などを社内で共有できるでしょう。マーケティング・営業部門はもちろん、経営方針を決める際の資料としても活用できます。開発部門とも情報を共有できるので、商品開発などの業務もスムーズに進められるのは大きなメリットです。

マーケティングレポートの書き方4つのポイント

マーケティングレポートを作成する際は、構成を決めて情報をしっかり整理する必要があります。調査結果などの数値はグラフ化して、読みやすさに配慮することも大切です。レポートを書く際の4つのポイントを解説します。

4つの構成要素は忘れずに

マーケティングレポートは、以下の項目に沿って作成しましょう。
・表紙(目次)
・調査概要
・調査結果
・資料

上記の項目を最低限押さえておけば、分かりやすいレポートを作成できます。調査内容が一目で分かるように、レポートの冒頭に表紙と目次を作成しましょう。調査概要には、調査を実施した背景や調査方法、調査対象などを記述。調査を実施した期間や具体的に何を調査したのかも記載すると良いです。調査結果には、調査データや統計を記述します。データを分析した結果を踏まえて、将来的なマーケットの展望など、調査に対しての分析や考えを論理的に記述することが大切です。レポートの末尾には、使用した資料も添付しましょう。

5W2Hで内容を整理

5W2Hは、情報を整理するための枠組みです。5W2Hに沿ってマーケティングレポートを作成すれば、調査の内容を分かりやすく論理的に説明できるでしょう。具体的には、以下の点を意識してレポートを作成します。
・Why(調査目的)
・What(課題)
・How(実現方法)
・Who(対象者、誰をターゲットとしたレポートなのか)
・When(実現時間)
・Where(調査範囲)
・How much(費用、市場規模)

5W2Hを意識してマーケティングレポートを作成すれば、読み手が知りたがっている情報を漏れなく網羅できます。

グラフィカルに客観的事実を提示

マーケティングレポートはあくまでも、市場動向や業界のトレンドを伝えるための資料です。そのため、自分の意見を述べるのではなく、レポートには客観的な事実だけを記載する必要があります。マーケティングレポートでは、調査結果の統計データなど、さまざまな数値を扱うため、データの見せ方も重要。自社のビジネスに有用な調査であっても、データをそのまま記載するだけでは、内容が分かりにくくなってしまいます。視覚的にデータの傾向を理解できるように、グラフや図などを積極的に活用しましょう。

どんな読み手も理解できる内容に

マーケティングレポートは、どのような読み手でも理解できるように作成しましょう。専門性の高い調査の場合、調査分野に関する知識がない人には、内容を理解できない可能性もあります。マーケティングレポートでは、極力専門用語を使用しないよう心がけましょう。専門用語を記載する際は、用語の説明文を記載すべきです。自社とは異なる業界の読み手を意識してレポートを作成することも大切。他分野の読み手のために、業界の現状や傾向など、調査の背景や課題などは、できるだけ丁寧に説明した方が良いでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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実際のマーケティングレポート例

では実際のマーケティングレポートの事例を簡単にご紹介しましょう。

■ぐるなび「2018年 ビアガーデンに関する調査レポート」
(https://corporate.gnavi.co.jp/release/2018/20180427-018521.html 参照)
ぐるなびは、ビアガーデンに関するアンケート調査をもとにしたマーケットレポートを公開しています。調査結果の冒頭に要点を箇条書きで記載。レポートをすべて読まなくても、ある程度調査内容を理解できるように配慮されています。グラフを多用しながら調査結果を説明。ビアガーデンの利用者の動向を一目で理解できるでしょう。

■キリンホールディングス「「キリンビール大学」レポート“夏の風物詩”「ビアガーデン」に関する調査について」
(https://www.kirinholdings.com/jp/newsroom/release/2018/0425_02.html 参照)
キリンホールディングスもアンケート調査をもとにしたビアガーデンに関するレポートを公開。冒頭に結論を記述しているため、後述の調査結果を理解しやすいレポートに仕上がっています。回答項目が多い質問もグラフ化して見やすく記載。データの見せ方の参考にすると良いでしょう。

マーケティングレポートを活用する際の注意点

他社のマーケティングレポートを活用する際は、調査結果の信頼性に注意を払いましょう。信頼性の低いマーケティングレポートを参考に重要な判断を下してしまうと、大きな損失を出してしまう可能性があります。調査結果などの統計データを見る際は、サンプルの数をチェックするのも重要です。マーケティングレポートでは、調査対象の中から一部の対象者を抽出して調査するケースも少なくありません。通常、サンプル数が多いほど、調査結果と市場の実態との誤差も減少。反対に、サンプル数が少ない調査は、誤差も大きくなるため注意が必要です。

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【まとめ】マーケティングリサーチ会社に相談しよう

マーケティングレポートの書き方や活用方法を解説しました。専門的な知識が必要なマーケティングレポートは、マーケティングのプロであるリサーチ会社に依頼するのも1つの方法です。法人向け一括見積もりサービス「アイミツ」では、マーケティングリサーチ会社探しを無料でお手伝いしています。コンシェルジュがご希望をうかがったうえで、条件を満たすマーケティングリサーチ会社をまとめて見積り!アイミツが厳選した優良企業だけをご紹介するので、リサーチ会社探しの手間を省けます。マーケティングレポート作成でお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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