マーケティングリサーチとは?調査方法やメリットなどを徹底解説【2024年最新版】
マーケティングリサーチという名称は聞いたことがあるけれど、具体的な方法がわからないという方も多いのではないでしょうか。この記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、マーケティングリサーチの具体的な方法やメリットについて詳しく解説しています。マーケティングリサーチを実施したいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。
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マーケティングリサーチとは
マーケティングリサーチとは、マーケティング活動において発生する課題を解決するために実施される情報収集の手段です。詳しくは後述しますが、アンケートやインタビューなどの方法を用いて、マーケティングに役立てることができるさまざまな情報を収集します。
情報の収集だけでなく、分析までをマーケティングリサーチとする場合もあるようです。ちなみに、「マーケティング(活動)」という言葉にマーケティングリサーチという行動が含まれている場合もあります。
マーケティングリサーチは定量調査と定性調査に分けられる
マーケティングリサーチは、定量調査と定性調査に分けられます。定量調査とは結果を数字で表すことができる調査を指し、定性調査とは結果を数字で表すことができない調査を指すことが一般的です。
たとえば、定量調査は「商品の値段が高いと感じている人は40%」「商品を日常的に利用している人は65%」といったように、モニター全体の傾向を知るために数字を用いて結果を表す調査。定性調査は、「もっとデザインに高級感がほしい」「味に深みを感じた」など、消費者一人ひとりが商品・サービスに対して抱いた意識や感情が結果として手に入る調査です。
マーケティングリサーチが必要となるシーンは?
マーケティングリサーチが必要となるシーンは、「ビジネスの未来や展望を考えるとき」です。主に、今後ビジネスを展開していく上で把握したい、以下のような情報のヒントをつかむために実施されます。
・ビジネスを発展させるためにはどのような宣伝活動が必要になるのか
・今後、商品やサービスがどのようなユーザー(消費者)に求められるようになるのか
・今後売り出していくべき、商品やサービスの強みとなる部分はどこか
現状把握はもちろん、そこから将来的にどのようなマーケティングを実施していくことでビジネスを成長させることができるかを考えるための情報収集・分析に求められるのが、マーケティングリサーチということです。
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マーケティングリサーチの調査方法
ここからは、マーケティングリサーチの具体的な調査方法について解説していきます。
アンケート調査
アンケート調査は、調査対象者にアンケートを配布し、回答してもらうという調査方法です。近年ではインターネット上で実施されることも多いアンケート調査ですが、アンケートを調査対象者に郵送して回答してもらう方法(郵送調査)や、調査対象者を会場に集めアンケートに回答してもらう方法(会場調査)もあります。
郵送調査はアンケートに答えてもらいたい対象者の住所・氏名がはっきりしている場合に便利です。会場調査は、試供品などの感想をその場でアンケートにて確認することができる点がメリットだと言えるでしょう。
グループインタビュー
グループインタビューは、その名のとおり複数人の調査対象者に同時にインタビューを実施する方法です。実施する場合は、調査依頼側が司会となり、調査対象者たちに商品やサービスなどに関する質問を投げかけた上で会話をしてもらう形式が多く見られます。調査対象者たちが会話をする中で、商品やサービスに対するさまざまな視点の意見を引き出すことができるという点がメリットだと言えるでしょう。
デプスインタビュー
デプスインタビューは、グループインタビューとは異なり司会者と調査対象者が1対1で実施されるインタビューです。1対1で話すため、より深い話を聞くことができます。話が横道に逸れることもなく、調査対象者が持った感想や意見を深掘りすることも可能でしょう。一方で、多くの情報を得るためには一定以上のコストや時間が必要となります。
街頭調査
街頭調査は、街角で調査対象者となる通行人にアンケートやインタビューを実施する調査方法です。モニターとして集められたユーザーではなく、不特定多数からの情報を得ることができるため、より率直な意見や忖度のない意見を聞くことができる可能性が高まります。しかし、アンケートやインタビューに対応してくれる通行人がつかまらない可能性もあり、場所によっては情報収集の効率が非常に悪くなってしまうでしょう。
覆面調査
覆面調査とは、一般の利用者のふりをした覆面調査員が商品購入やサービス利用を通して、実際のサービスなどに関する感想を手に入れる調査方法です。ショップ店員の接客やカスタマーサービス対応などの品質改善・向上の目的で実施されます。覆面調査員は、一般利用者の目線を通してサービスの品質を確認することが可能です。そのため、現実に即した良い点・悪い点が浮き彫りになるでしょう。
ホームユーステスト(HUT)
ホームユーステスト(Home Use Test)は、調査対象者に自宅などで商品やサービスを実際に試してもらう調査方法です。実際の商品・サービスはもちろん、開発段階または試作段階の商品・サービスを試してもらうことができるため、製品化に向けた具体的な改善点などを発見できます。商品とアンケートを一緒に郵送して、アンケート調査も同時に実施する場合も。このほか、一定期間後に調査員がインタビューを実施することもあります。
マーケティングリサーチを行うメリット
マーケティングリサーチを実施するメリットは、やはりユーザーの意見や考え方を知ることができるという点。商品やサービスは、ユーザーに利用してもらわなければ存在意義がないものです。実際の消費者・ユーザーのリアルな意見を知ることで、商品の持つ強み・弱み・改善点などの特徴を多角的に知ることができるでしょう。直接的な意見でなくても、そのような特徴を知るためのヒントをつかむことができるかもしれません。
マーケティングリサーチによる情報は、今後実施する宣伝など、マーケティング活動の方向性を明確にすることができます。方向性が明確になることは、効率的なマーケティングを実施する上で大きなメリットだと言えるでしょう。
【まとめ】マーケティングリサーチ会社選びはアイミツへ
ここまで、マーケティングリサーチの具体的な調査方法や得られるメリットなどをお伝えしてきました。マーケティングリサーチを実施することで、自社がマーケティングにおいて抱えている課題を解決するためのきっかけをつかむことができるでしょう。しかし、自社でマーケティングリサーチを実施する場合には、一定の手間とコストがかかります。そのため、マーケティングリサーチを実施したい時はリサーチ会社に外注することがおすすめです。経験豊富なリサーチ会社に外注することで、適切なリサーチが行われるだけでなく、実施後の分析まで依頼できる可能性があります。自社にぴったりなマーケティングリサーチ会社を選定する場合は、日本最大級のBtoB一括見積もりサービス「アイミツ」をぜひご利用ください。
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