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アンケート回答者の属性!聞き方や重要な理由は?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

アンケート調査では、質問方法によって回答者の答えが変わることもあるため、属性の聞き方は慎重に検討する必要があります。この記事では、リサーチ会社などさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、アンケート回答者の属性や聞き方について徹底解説!属性調査が重視される理由も解説しますので、ぜひご覧ください。

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アンケート回答者の属性とは

アンケート回答者の属性とは、年齢や性別、職業などのプロフィールを指します。属性は、回答者の特徴や性質を理解するために欠かせない要素。属性を考慮せずにアンケート調査を実施した場合、回答者全体の傾向は把握できますが、掘り下げて分析することはできません。例えば属性を把握しておくと、同じ設問に「はい」と回答した人と「いいえ」と答えた回答者の違いが年齢にあるのか、職業にあるのか、それともほかの要因によるものかを分析できます。属性を把握しておけば、アンケートの結果をより深く分析できるのです。

アンケートで属性調査が重要視される理由

属性を調査すればターゲットの傾向や特徴を把握できます。アンケートで属性調査が重要視される理由を解説しましょう。

セグメンテーションができる

マーケティングにおけるセグメンテーションとは、ターゲットを特定の属性ごとにグループ分けすること。市場を属性ごとに細分化すれば、不特定多数をターゲットとする場合と比較して、見込み客や顧客のニーズを満たす商品やサービスを提供できる可能性も高まります。子育て世帯向けサービスの顧客満足度を調査する際に、回答者の属性が子育て世帯なのか単身世帯なのかを把握できていなければ、有意義な調査は実施できないでしょう。

属性別の傾向や特徴がわかる

市場の中には、さまざまなニーズを持った人・企業が混在しています。市場をセグメント別に分析すれば、属性ごとの傾向やニーズを把握できるため、アンケートでは属性調査が重要視されるのです。自社のターゲットにふさわしいセグメントを見つけられれば、効果的な施策を考えるためのヒントを得られます。属性別の傾向や特徴がわかるデータを収集できれば、新商品のコンセプトや要件を検討する際にも役立つでしょう。

データが不足している属性を洗い出せる

通常、アンケート調査の回答率が100%になることはありません。アンケートに属性を調査する項目を記載しておけば、回答率が低くデータが不足している属性を洗い出せるのです。データを集められなかった属性を把握できれば、次回のアンケート調査の回答率を高める改善策を考えられます。重視している属性のデータを十分に集められなかった場合は、アンケートの実施方法を再考した方がよいでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるマーケティングリサーチ会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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アンケート回答者への属性の聞き方

目的に合わせた質問を作成しなければ、有用なデータは得られません。回答者の属性の聞き方を解説します。

性別

アンケートで性別を尋ねる際は「男性」「女性」の2択が基本ですが、LGBTなどの性的マイノリティにも配慮する必要があります。男性・女性以外に、「その他」や「答えたくない」の項目を加えた方がよいでしょう。調査の目的やデータの用途によっては、男性・女性のみでアンケートを作成する場合もあります。

年齢・世代

アンケートで年齢・世代を調査する場合は、実際の年齢を答えてもらうか、20代・30代など年代で区切るケースが多いでしょう。16~59歳では実際の年齢を答えてもらい、そのほかの世代は「15歳以下」「60歳以上」と回答してもらう場合もあります。調査によっては、「大学生」「社会人」など層区切りの方が適しているケースもあるでしょう。

職業

職業を尋ねる場合は、選択式・自由記述の両方が用いられます。選択式で調査する場合は「会社員」や「自営業」など、調査に合わせた選択肢を用意しましょう。職業を調査する際は、業種と混同しないよう注意が必要です。業種とは、「製造業」や「通信業」など業界の種類を指します。業種を調査する際は、職業とは別に設問を用意した方がよいでしょう。

居住地域

一般的に国内を対象とするアンケートで居住地域を調査する場合は、都道府県や市区町村単位で回答してもらいます。調査によっては、関東や東海などエリア別に回答してもらう場合も。選択肢が多くなってしまう場合は、調査の目的に合わせて記載してもらうエリアの単位を指定するとよいでしょう。

住居形態

住居形態の項目では、回答者が住んでいる住宅の種類を調査します。住居形態をアンケートで調査する場合は、「マンション」や「一戸建」など選択式の質問を用意するケースが多いでしょう。賃貸か持ち家かを調査するために、選択肢を「賃貸マンション」「持ち家一戸建」など、「契約形態+住宅の種類」とする場合もあります。

家族構成

家族構成を尋ねる際は、「未婚」や「既婚」などの婚姻状況はもちろん、子供の有無や人数も調査するケースが多いでしょう。子供について詳細に調査したい場合は、子供の年齢や職業などを尋ねる設問を作成します。子供だけではなく、同居家族について調査する場合も。同居家族を調査する設問では、「配偶者」や「ご自身の親」など回答者との関係や続柄ごとに選択肢を用意し、同居している家族をすべて選んでもらいます。

年収

アンケートで年収を調査する場合は、「200万円以上400万円未満」「400万円以上600万円未満」など、区分を作成して尋ねるのが一般的です。年収を調査する際は、回答者のプライバシーに配慮しなければなりません。回答者にストレスを与えないよう、選択肢に「答えたくない」などの項目も用意しておきましょう。

アンケートの設計はプロに任せるのも◎

アンケートで価値の高いデータを集めるためには、目的に合わせたアンケートを設計しなければなりません。アンケートの設計・実施は内製化することもできますが、専門的な知識が求められる上に手間もかかります。確実に目標達成につなげたいのであれば、マーケティングリサーチ会社へ外注するのがおすすめ。マーケティングリサーチ会社にアンケート調査を依頼すれば、設計はもちろん精度の高い分析も可能です。初めてアンケート調査を実施するのであれば、プロに任せた方がよいでしょう。

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まとめ

アンケート回答者の属性と聞き方について解説しました。国内最大級の一括見積もりサービス「アイミツ」では、アンケート調査の発注先探しを無料でサポート!コンシェルジュに希望する条件を伝えるだけで、最短翌日には複数のマーケティングリサーチ会社の見積もりが揃います。ヒアリングは10分程度で終わり、手間もかかりません。「アンケート調査を実施する時間がない」「希望通りのリサーチ会社が見つからない」という方は、お気軽にご相談ください。

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