訪問介護のチラシの作り方│期待できる効果や作成のポイントも紹介【2024年最新版】
事業所で訪問介護のチラシ作成を考えている場合、具体的な効果を見据えたデザインを検討しなければなりません。そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チラシ作成に期待できる効果や主な作り方について解説します。作成効果を少しでも高めたい場合には、ぜひ参考にしてください。
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訪問介護事業所にチラシ作成が必要な理由
訪問介護事業所を展開するにあたって、チラシが果たす役割は非常に大きなものがあります。地域の新規利用者獲得において、チラシによるアピールは安価でありながら確実な効果が期待でき、潜在顧客に向けた認知拡大の頼もしい味方にもなるでしょう。まだオープン前の事業所であれば、その存在を知ってもらうところから始める必要があるものですが、チラシを使った広告手法なら短期間で効果的に目的を達成できます。
訪問介護のチラシ作成によって期待できる効果
訪問介護事業者がチラシを作成する場合、以下のようなメリットが期待できます。それぞれ確認しましょう。
訪問介護事業所の認知度向上
チラシを使った訪問介護事業者のアピールは、地域の認知向上において大きな効果を発揮します。チラシ作成と配布のメリットは、地域性を活かした集客に貢献することですが、これは事業展開地域にチラシを配ることで、潜在顧客へ事業所の存在をアピールできるからです。近所で頼れる訪問介護事業者を探している人がいた場合、わざわざネットで調べなくとも、チラシを見れば相談できそうな事業者を見つけられるという展開も期待できるでしょう。
新規の利用者獲得
ケアマネージャーに依存することなく、新規顧客を獲得できるのもチラシの嬉しいメリットです。長期的に事業を展開するとなると、既存顧客へのサービス向上ももちろん大事ですが、一定数の新規顧客獲得にも力を入れなければなりません。チラシは地域の新規顧客へアプローチしやすい手法のため、積極的に活用すべきです。
紹介数の増加
チラシは利用者だけでなく、ケアマネージャー向けの広告にもなるという点は見逃せないメリットです。内容をケアマネージャー向けに作成すれば、ケアマネージャーを介した顧客獲得も改善が見込めるでしょう。効果的にチラシを活用したい場合、ターゲットに合わせたチラシの運用にも気をつけたいところです。
訪問介護チラシの作り方
訪問介護事業者がチラシを作成する場合、そのアプローチとしては主に以下の2つが挙げられます。それぞれの違いを確認しましょう。
デザインソフトやオフィスソフトで自作する
最も手っ取り早い方法は、チラシを事業所で自作してしまうものです。近年は安価に使えるデザインソフトが登場しており、オフィスソフトでも作成は容易であることから、特別なこだわりがない場合はこれらで済ませてしまうケースもあります。チラシの自作はやはりデザインコストがかからないことや、必要に応じてすぐに修正できることなどがメリットに挙げられるでしょう。一方、印刷やデザインの質は専門業者に依頼するものには劣るため、競合との競争が激しいエリアでは見劣りするかもしれません。
印刷会社・DM発送代行会社に依頼する
デザインや印刷の品質を重視したい場合には、印刷会社やDM発送代行会社に依頼する方法があります。このような委託先はいずれも専門の事業者であるため、ニーズに最適なデザインを迅速かつ高クオリティに仕上げてくれます。紙や印刷そのものの品質にも優れ、満足のいくチラシで他者との差別化にも貢献するでしょう。
大量のチラシを用意する場合も、専門業者なら比較的安価に刷ってもらえ、社内の業務を削減する上でも効果的です。ただ、これらのサービスを利用するには委託費用がかかるため、予算を丁寧に検討しなければなりません。
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訪問介護のチラシを作成するときのポイント
訪問介護に特化したチラシ作成を検討している場合、以下のポイントを踏まえた作成業務を心がけましょう。
ターゲットに応じて内容に変化をもたせる
まず、チラシのターゲットは丁寧に絞ることが大切です。主に訪問介護チラシのターゲットは、65歳以上の高齢者およびその家族、そして担当地域のケアマネージャーという2つに分かれます。どちらをターゲットと考えるかによって、アピールすべき文言や掲載コンテンツは大きく変わってくるため、事前のターゲティングが非常に重要です。
チラシはコンテンツの掲載スペースが限られており、字を小さくして多くの情報を伝えるのも効果的ではありません。一挙両得よりも、確実に1つのターゲットに訴求できるチラシがおすすめです。
専門用語の多用は避ける
高齢者とその家族向けにチラシを作成する場合、あまり専門的な用語を使うのは避けるのもポイントです。専門用語を多用するととっつきにいくい印象を与えてしまいかねず、思ったように集客効果が期待できなくなる可能性があります。そのため、チラシに掲載する用語は「機能訓練」ではなく「リハビリ」と表現するなど、比較的平易な言葉に言い換え、親しみを与えることが大切です。
利用開始までの流れをわかりやすく説明する
チラシの内容が文字情報の羅列となってしまうと、読み手にはわかりにくい印象を与えてしまいます。例え文字情報をメインに伝えるとしても、読みやすいデザインを意識することが大切です。便利なフォーマットとして、フローチャートが挙げられます。例えば利用開始までの流れはフローチャートを使ってチラシに掲載しておけば、どのような手順でサービスを利用すれば良いのか、わかりやすく表現できるでしょう。
暖色系の配色にする
チラシは事業者の印象を決定づける、看板のような役割も果たします。そのため、カラーリングはできるだけ暖色を基調としたものを採用し、ポジティブで暖かな印象を与えることが大切です。寒色系の色使いは、事務的で冷徹な印象を与えてしまう場合があり、訪問介護のような領域ではあまりおすすめできません。
事業所の魅力が伝わるキャッチコピーを盛り込む
事業者の魅力が伝わる、わかりやすいキャッチコピーもチラシには必要です。どれだけ丁寧に説明しても、詳細まで読み込んでもらえなければ強みを発揮できない上、チラシを真剣に読み込む人はごく少数です。しかしキャッチコピーが大きくチラシに印字されていれば、読み手の興味関心を簡単にひき、詳細まで読んでもらいやすくなります。
DM発送代行会社には訪問介護チラシの配布も依頼できる
チラシの作成や配布を考えている場合、利用を検討したいのがDM発送代行会社です。最近では印刷物の作成やポスティングまで、一貫して業務を代行してくれる事業者も増えており、訪問介護向けチラシの領域も例外ではありません。自社の負担を最小限に抑え、なおかつハイクオリティなチラシを地域に配布してくれるので、積極的に活用したいところです。自社でのチラシの印刷や作成に限界を感じている場合も、利用を検討してみましょう。
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】訪問介護のチラシ作成はプロに任せよう
この記事では、訪問介護のチラシ作成に期待できる効果や、チラシ作成のポイントについて解説しました。チラシ作成は自社でも対応は可能ですが、効率性や品質を重視する場合、活用したいのが代行業者です。アイミツでは、そんな訪問介護向けのチラシ作成や配布を代行してくれる、ニーズに最適なDM発送代行業者を紹介しています。チラシ作成でお困りの際には、お気軽にご相談ください。
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