ポスティングで期待できる効果:効果検証に役立つ「反響率」や効果を高めるコツも紹介【2024年最新版】
ポスティングの効果を高めるには、毎回分析を行い、チラシの内容や配布方法やを改善していく必要があります。ポスティングの効果測定では、反響率を計測するケースが多いです。
この記事では、ポスティング代行やチラシ印刷など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ポスティングの効果を高めるコツや反響率の算出方法などを解説していきます。
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ポスティングの主な効果・メリット
集客を実施する際には、目的や用途に合わせた適切な媒体を選ぶことが重要です。そのため、事前にポスティングの効果やメリットを十分に把握しておく必要があります。ポスティングの主な効果・メリットをご紹介しましょう。
特定のエリアに限定した集客ができる
特定のエリアに限定した集客ができる点は、ポスティングのメリットです。スーパーマーケットや飲食店など、直接店舗に来店してもらう必要があるビジネスでは、店舗から遠く離れたエリアでチラシを配布しても効果は見込めません。店舗周辺のエリアに限定してポスティングすれば、コストも節約できるでしょう。
即効性が高い
即効性の高さもポスティングのメリットです。帰宅時や外出時など、1日に1回はポストを確認する人が多いでしょう。ポスティングで配布したチラシは、その日の内に見てもらえる可能性が高いと言えます。加えて、セール情報などの期間限定の情報を掲載することで、さらに即効性を高められるでしょう。
新規顧客の開拓ができる
ポスティングには、新規顧客を開拓できるメリットもあります。たとえば、新聞の折込チラシは、新聞を購読している世帯にしかアプローチできません。一方、ポスティングでは指定したエリア内のすべての世帯にチラシを配布するため、新聞を購読していない見込み客にもリーチできます。そのため、自社のサービスや商品を知らない潜在的な顧客に自社のビジネスを宣伝することが可能です。
多様なユーザーにアプローチできる
Web広告などのネットを使用した集客方法でリーチできるのは、スマホやPCなどを利用しているユーザーだけです。ポスティングでは、ネットを利用していない人にもリーチできるほか、さまざまな年齢層や世帯構成のターゲットにも自社の情報を届けられます。ポスティングには、多様なユーザーにアプローチできるメリットもあるのです。
ポスティングの効果検証に役立つ反響率とは?
反響率とは、ポスティングの効果測定に用いられる指標です。配布したチラシの内、実際に成約や申し込みにつながった割合を示す数値です。チラシの内容を変更した前後の反響率を比較すれば、変更による効果を把握できます。宣伝する商品・サービス、業界によっても異なりますが、一般的にポスティングの反響率は、0.01~0.03%前後と言われています。はじめてポスティングを利用する場合は、一般的な反響率から逆算して、配布するチラシの枚数を検討するとよいでしょう。
反響率の計算方法
反響率は以下の方法で算出できます。
反響率=反響のあった件数÷配布したチラシの枚数×100
チラシを1万枚配布して、1件の注文や予約が入った場合の反響率は以下のとおりです。
1件(反響のあった件数)÷1万枚(配布したチラシの枚数)×100=0.01%
上記のケースの反響率は0.01%です。加えて、1件あたりの客単価と集客にかかった費用などを比較することで、ポスティングによる集客が赤字なのか黒字なのかも確認できます。
反響の設定と測定方法
ポスティングの反響率を測定するには、ユーザーのどのような行動を反響としてカウントするのかを決めておく必要があります。商品の購入や予約など、見込み客に期待する行動を反響として設定するのがおすすめです。また、より正確に反響を測定するために、「チラシ持参で割引」や「予約時にチラシを見たと伝えると割引」など、チラシを見て行動を起こしたユーザーとそうではないユーザーの見分け方を考えておきましょう。
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効果を高める(反響率が高まる)ポスティングのコツ・ポイント
ポスティングによる集客にはコツがあります。ここからは、ポスティングの効果を高めるポイントをご紹介しましょう。
伝えたいことが一目でわかるチラシにする
自社の商品・サービスの特徴や強みがターゲットに伝わらなければ、反響を得ることはできないでしょう。そのため、見栄えだけを重視したチラシでは訴求点がターゲットに伝わらず、期待した効果を得られないことも。ポスティングで配布するチラシのデザインは、伝えたいことが一目でわかるように、キャッチコピーやフォント、レイアウトなどを工夫する必要があります。一定のクオリティを保ちつつ、メッセージをしっかり伝えられるデザインのチラシを用意しましょう。
ターゲットエリアのニーズを掘り下げる
ターゲットエリアのニーズに合わせたチラシを配布するのも、ポスティングの効果を高めるコツです。同じ店舗の宣伝であっても、客層によって魅力を感じるポイントが異なる場合があります。まずは、ターゲットエリアにどのような世帯が多いのか確認しておくとよいでしょう。エリア別に年齢層や世帯構成を確認して、ニーズを掘り下げれば効果的な訴求方法のヒントを得られるでしょう。総務省が公開している国勢調査の結果を活用すれば、市町村別の世帯構成や年齢構成などを確認できます。
結果を分析し、次の戦略に生かす
1回のポスティングで、効率良く集客できるとは限りません。ポスティングのコストを回収できるほどの売り上げにつながらなかったのであれば、チラシの内容やポスティングするエリアなどを再検討して、戦略を練り直す必要があるでしょう。同じチラシ・エリアでポスティングを繰り返すだけでは、思うように成果につながらないこともあります。ポスティングの結果を分析し、次に生かすことが重要です。反響率だけではなく、費用対効果なども分析しましょう。
ほかのチラシとかぶらない曜日に配布する
ポストにたくさんのチラシが入っている場合、ターゲットに自社のチラシを見てもらえない可能性もあります。ほかのチラシとかぶらない曜日に配布するのも、ポスティングの効果を高めるコツです。一般的に木曜日から土曜日はポスティングによって配布されるチラシが多いとされています。他社とタイミングをずらして、日曜日から水曜日にチラシを配布すれば、自社のチラシがターゲットの目に留まりやすくなるでしょう。
DM発送の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】ポスティングの効果にお困りの方はアイミツへ
ポスティングの効果を高めるコツや反響率について解説しました。ポスティングを成果につなげるには、ある程度の試行錯誤が必要です。可能な限り早く結果を出したいのであれば、ノウハウを持つDM発送会社に依頼するとよいでしょう。
「アイミツ」では、ポスティング代行に対応しているDM発送会社を無料でご紹介しています。コンシェルジュに条件を伝えるだけで、複数の会社の見積もりをまとめて受け取れます。ポスティングでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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