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集客におすすめのチラシ配布方法7選:特徴やメリット・デメリットも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

チラシ配布と言えば、ポスティングや新聞折込を思い浮かべますが、そのほかにもさまざまな方法があり、自社に最適の方法を選ぶことで高い反響率が期待できます。この記事では、DM発送など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、集客に効果的なチラシの配布方法についてご紹介!各配布方法のメリットやデメリットについても詳しく解説していきます。

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チラシはまだまだ集客に効果的?

ビジネスの世界にはさまざまな集客方法がありますが、そのなかでもチラシ配布は多くの企業が利用している宣伝手法です。特定のエリアに集中的な宣伝を行えるため、特に新規開店やセールなどの宣伝には効果的です。しかし、昨今ではインターネット広告を始めとしたさまざまな場集客方法が活用されており、チラシ配布も戦略的に実施しないと効果を得にくい場合があることを念頭に置く必要があります。

おすすめのチラシ配布方法7選:特徴やメリット・デメリットも紹介

チラシ配布はさまざまな手法がありますが、おすすめのチラシ配布方法として、以下の7つがあります。それぞれメリット・デメリットがあるので、自社のニーズにマッチする方法を選んでください。

ポスティング

ポスティングは各家庭のポストに直接投函するスタイルの配布方法です。ポスティングはポストへの投函となるため、基本的に視認率は高いです。戸建て、集合住宅問わず投函できるため、単身世帯、ファミリー世帯、高齢世帯など、ターゲットに合わせた集中的なアプローチが可能です。

ただその一方で、1件ずつ配布しなければならないため、マンパワーは欠かせません。期間限定で配布できる量も限られるため、広範囲に配布するには不向きです。また、チラシ配布禁止のマンションなどもあり、事前にチラシ配布可能かどうか調べておくことも必要です。

新聞折込

新聞折込は新聞とともに投函されるスタイルの配布方法で、新聞購読している層のなかでも在宅時間の長い主婦や高齢者を中心にアプローチするのに最適です。新聞折込のメリットは新聞の信頼性にあやかり、信頼度と視認率が上がりやすい点です。例えば地域のスーパーのセールなどの宣伝にはおすすめです。

しかし、新聞購読していない世帯へのアプローチはできないため、新聞購読率の低い若年層への宣伝は不得手です。近年の新聞購読率の低下を考慮すると、採用するにしても宣伝内容とターゲットの精査は必要です。

フリーペーパー折込

フリーペーパー折込は企業の掲載料で運用され、読者に無料で配布される情報誌です。店舗や街頭に設置しているラックに置いて自由に手に取ってもらうか、ポスティングで配布されます。フリーペーパー折込は冊子に折込むスタイルです。

フリーペーパーは「美容院」「教習所」など配布先が決まっていることも多く、配布先の顧客層と親和性の高い広告であれば高い宣伝効果が見込める
でしょう。無料という点も大きなメリットと言えます。一方、発行頻度が月一など折込のタイミングも自ずと限定されてしまい、タイムリーな情報発信には不向きです。

DM(ダイレクトメール)

DM(ダイレクトメール)は自社の顧客向けに直接郵送するスタイルの宣伝方法です。顧客ごとに郵送物をパーソナライズできるので、効率よく宣伝できるのはメリットです。また、反応率を確認することで効果測定としても活用できます。

デメリットを挙げるならば顧客名簿がなければ送付できない点で、既存客や見込み客のリストがない場合はDMの宣伝は困難です。また、DMは興味関心の強い層しか反応が期待できないため、属性をしっかり分類した上で送信しないと郵送コストが無駄になる恐れもあります。

街頭での手渡し

チラシを配布する方法として街頭での手渡しもあります。場所を選ぶことでターゲットをセグメントして宣伝することも可能です。ショッピングモールや店舗などで配布する場合、事前に来店者数が把握できれば、必要部数だけ準備すれば良く、チラシを無駄にすることもありません。

ただし、街頭配布だとチラシ単体だと受け取ってもらえる可能性は低く、ポケットティッシュや商品サンプルと一緒に配布することで受け取ってもらいやすくなるでしょう。また、歩道で配布する場合は道路使用許可をとる必要もあります。

電子チラシ

電子チラシはオンラインで配信するチラシで、新聞購読しておらず紙の折込チラシを見られない人に向けた宣伝方法です。紙媒体のチラシは折込やポスティングなど受動的に受け取るのに対し、電子チラシは能動的に情報を取得しないと閲覧できません。そのため、電子チラシを見る人は情報への意欲が高く、行動も積極的というのが特徴です。また、閲覧数も把握できるので効果測定も容易です。

デメリットがあるとすれば、電子チラシを閲覧するユーザーが限定されていることです。デジタル媒体に親和性のある属性をターゲットとする場合にはおすすめですが、そうでない層にはリーチできないのは難点です。

タブロイド誌

タブロイド誌とはフリーペーパーの一種です。サイズは新聞を半分にしたもので、紙を2つ折りにして簡単な製本をしており、チラシの挟み込みも可能です。地域特化型のコミュニティーペーパーであれば、地域一帯に全戸配布できるので、広くチラシを配布するにはおすすめです。とはいえ、一般的にタブロイド誌は読者層が限定されるため、ターゲットと読者層がマッチしているかどうか、事前によく検討することが大切です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送業者からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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効果的なチラシ活用は外注がおすすめ

ここまで解説したとおり、チラシ配布にはさまざまな方法があることがお分かりいただけたと思います。いずれの方法も人手は必要で、配布には多くの時間がとられる上、戦略的に実施しないと成果は見込めません。自社にリソースがない場合やノウハウがない場合は、専門性を持った外注先に依頼することをおすすめします。専門会社のなかにはチラシ印刷から配布までワンストップで依頼できる会社もあります。

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DM発送代行の費用相場

DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。

「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

【まとめ】戦略的なチラシ配布方法の相談はアイミツへ

チラシの配布方法について解説しました。チラシの配布方法はポスティングや新聞折込などが主流ですが、そのほかにもさまざまな方法があることがお分かりいただけたと思います。近年はインターネット広告なども台頭しており、以前に比べてチラシ広告の影響力は限定的ですが、ターゲットと配布エリアを絞り込めば高い宣伝効果が期待できます。

戦略的なチラシ配布方法について検討したい方はアイミツまでご相談ください。お客様のご要望をお伺いした上で、最適の会社をご案内させていただきます。

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