集客につながるイベントチラシの作り方:押さえるべきポイントや制作のコツも紹介【2024年最新版】
イベントチラシでは、デザインやレイアウト、タイトルなどの掲載内容が集客に直結します。そのため、高い集客効果を得たい場合は作り方の流れや制作のコツを理解しておくことが重要です。
そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、集客につながるイベントチラシの作り方をご紹介!押さえるべきポイントや制作のコツも詳しく解説します。
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イベントチラシ制作で押さえておきたいポイント
まずは、イベントチラシ制作で押さえておきたいポイントを解説します。ターゲットの選定や掲載する内容の整理など、集客効果の高いイベントチラシ制作に必要なポイントを見ていきましょう。
ターゲットを明確にする
ターゲットを明確にする上で必要な要素は、年齢や性別、職業、家族構成などの情報です。加えて、趣味や抱えている悩み、解決したい課題といった細かな特性も洗い出します。
イベントで高い集客効果を得たい場合は、ターゲットに合わせたチラシのデザインや内容を掲載することが重要です。制作の方向性を定めるためにも、まずはターゲットを明確にしましょう。
チラシに掲載する情報を整理する
集客につながるイベントチラシを制作する際は、詳細な情報の提示を意識することも重要です。まずはイベント名や開催場所、開催日時などの主要な情報をまとめます。
また、キャッチコピーやイベントの目的、参加費用なども掲載が必要な要素です。信頼性を高めるため、自社(主催者)の名前や連絡先の記載も忘れず行います。
イベントに参加するメリットを記載する
イベントに参加することによって得られるメリットを掲載することも、チラシ制作のポイントです。参加者が得られる知識や経験、感情などのメリットを考え、チラシに記載します。
また、自社商品の割引チケット付与や入会金の免除、ノベルティグッズ配布などの特典を提示するのも効果的。一方で、メリットを多数盛り込みすぎるとメッセージ性が薄れてしまう点には注意が必要です。
イベントチラシの作り方
続いては、イベントチラシの作り方をステップ1からステップ4に分けて解説します。それぞれのステップに作り方のコツがあるため、集客効果の高いチラシを制作したい方は事前に確認しておきましょう。
ステップ1:企画
イベントチラシ制作の第一段階は企画です。ここではターゲットの絞り込みと目的の設定を行います。内容がまとまらない場合は、「誰に・いつ・どこで・何を・なぜ・どのように」伝えたいかを一つひとつ明確化していきましょう。たとえば住宅展示イベントの場合、参加者は家庭を持つ30代前後の男女を想定できます。
また、イベントを開催した結果、ターゲットにどのような行動を取ってほしいのかを考えることも重要。具体的には、購買行動の促進やサービスの入会などが挙げられます。
ステップ2:準備
準備のステップでは、イベントチラシに掲載する情報の選別を行います。タイトルや説明文、イベントの開催場所や日時、参加することで得られるメリットなど、伝えたい情報を精査しましょう。タイトルには訴求力のあるものを設定し、説明文はわかりやすさを意識することが重要です。
ここでは、必要な素材の収集も行います。用意するのはイラストや商品の写真など、イベントの内容を視覚的に理解してもらうための画像です。掲載する情報や素材がそろったら、わかりやすさと見やすさを重視したレイアウトを作成します。
ステップ3:制作
準備段階で決定したレイアウトをもとに、デザイン制作ソフトを利用してイベントチラシを制作します。デザイン制作ソフトは、専門的なものを利用することも、WordやExcelで代替することも可能。そのため、用途や好み、予算に合わせて選択するのがおすすめです。
印刷を外注する場合も、基本的にデザイン制作は自社で行う必要があります。インターネット上ではさまざまなテンプレートが提供されているため、デザイン制作に不安がある場合は活用するのも手段の1つです。
ステップ4:印刷
イベントチラシ制作の最終ステップは印刷です。自社で保有するプリンターでの印刷はもちろん、コンビニ印刷も活用できます。イベントチラシの場合、用紙には上質紙やコート紙を用いるケースが多いでしょう。
なお、印刷枚数が100枚を超える場合は印刷会社への外注がおすすめ。自社での印刷には時間や手間がかかる上、印刷会社に比べると品質も低下します。印刷会社であれば枚数が増えるほど単価が安くなる傾向にあるため、必要なチラシの枚数やコスト、品質を踏まえた上で手段を選択しましょう。
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集客力の高いイベントチラシ制作のコツ
イベントチラシの作り方を理解していても、コツを把握していなければ集客効果には期待できません。ここからは、集客力の高いイベントチラシ制作のコツをご紹介するため、レイアウトを行う際やタイトルを決める際の参考にしてください。
3分割のレイアウトを取り入れる
3分割のレイアウトは、チラシをデザインする際に多く使われる集客効果向上のコツの1つです。イベントチラシ全体を縦・横のどちらか3つに分け、ブロックごとに素材を配置します。
たとえば横に3分割した場合、一番上にタイトル、中央に画像、一番下に開催日時や問い合わせ先を掲載することで、読みやすく見た目の美しいチラシ制作が可能です。3分割のレイアウトにはさまざまな活用法があるため、掲載したい情報や画像に合わせたデザインを制作できます。
アイフローを意識したレイアウトにする
アイフローとは、人の視線の動きを意味する言葉です。人が横書きの文章や画像を見る場合、視線は自然に左上から右上、左下、右下とZ型に動くと言われています。また、縦書きの場合は右上から右下、左上、左下の順番です。
このアイフローを意識したレイアウトを作成することも、集客力の高いイベントチラシ制作のコツと言えます。具体的には、真っ先に伝えたい内容を一番上に配置し、視線の動きに合わせて画像や詳細内容を掲載していくスタイルが有効でしょう。
興味関心を惹くタイトル、キャッチコピーを記載する
ターゲットの興味関心を惹くタイトルやキャッチコピーの記載も、集客効果の高いイベントチラシ制作のコツです。タイトルやキャッチコピーは、インパクトが強くイベント内容が瞬時に理解できる内容にすることが重要。
また、具体的な数字やメリットを入れることで、見た人の興味を引くことが可能です。たとえば「無料相談可能」「女性限定」「1年間で10万円もお得」など、ターゲットが思わず注目して読み進めたくなるキーワードを掲載しましょう。
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
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【まとめ】イベントチラシの作り方でお困りの方はアイミツへ
本記事では、集客につながるイベントチラシの作り方に加え、押さえるべきポイントや制作のコツを解説しました。イベントチラシは、作り方の流れを知ることで自社での制作も可能です。
一方で、制作のコツを押さえる必要があるため、集客効果を高めたい場合はプロへの外注がおすすめ。アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うDM発送会社を無料で複数ご紹介しています。イベントチラシの制作や外注先選びにお困りの際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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