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DM担当者必見!反響率の高かった秀逸な5つのDMを厳選紹介!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

反響の高いDM(ダイレクトメール)には共通して言えることがあります。

1つ目にターゲットが明確であること。
次にぱっと見で目を引くインパクトがあること。
そして最後にお客さんが面白いと思うこと。

この3つがとても重要になってきます。
今回は、郵便局主催の「全日本DM大賞」から、特に反響率の高いDMを厳選してご紹介します。
きっと貴方の会社のDMに役立つアイディアが見つかるはずです。

旅行を終えた既存客をDMでフォロー(JTBトラベランド)

JTBトラベランド
出典: 全日本DM大賞公式 https://www.dm-award.jp/

ターゲット:団塊の世代
目的   :来店促進・旅行需要喚起

ポイント
・顧客の人物像を4パターンに分け、
 それぞれに違う内容のDMを送付
・売り手の主張を押し付けず
 読み手が自分に関連した内容だと感じられる内容

成果
売ろうというオーラーがないことで、お客様がDMを素直に喜んでくれた

初回旅行者リピート促進プロモーション
受賞年 2011年
サービス名 初回旅行者に対する2回目の旅行
DM目的 主に継続顧客化
DMの形状 定形封筒
DMのあて名の有無 あて名有
DMの広告主 JTBトラベランド
DMの制作社 富士ゼロックス

旅のスタイリストとして、店頭での対面販売を強みとする、旅行商品販売会社のJTBトラベランド。

同社で利用客の傾向を調査したところ、初回旅行を経て再び同社で旅行を申し込む顧客の割合が顕著に低く、反対に、2回利用した顧客はさらに3回、4回と継続利用する傾向が高いことが判明しました。
その傾向を踏まえて、初回の旅行を終えてからしばらく経過した顧客に対し、『そろそろ、次の旅はいかがですか?』といった旅行を想起させるメッセージをDMで発信することを考えたそうです。

DM内容は、

人気旅番組に出演するタレントがおすすめの旅の楽しみ方を紹介(左中)。
旅の出発日までの工程をカレンダーで表示(右中)。
国内、海外の2方面でおすすめの旅を紹介(下)。

といった、顧客の旅行意欲を喚起するものとなっています。

DM GUIDE BOOK 2011』参照

一つ一つカトラリーに手書きした店名が魅力的(たまき)

一つ一つカトラリーに手書きした店名が魅力的(たまき)
出典: 全日本DM大賞 http://www.dm-award.jp/index.html

ターゲット:上得顧客・新聞社などのメディア
目的   :来店促進

ポイント
・豆本などのおまけを付属
・最小限の資金で最大限の効果
・お店の世界観をDMの中だけで再現している

成果
反響率65%

注文の多い料理店
受賞年 2008
業種 飲食店
サービス名 賢治童話の体験理解及び陶人形、食器、調理道具、絵画、木工家具等の販売
DMの目的 主に継続顧客化
DMの形状 その他
DMのあて名の有無 あて名有
DMの広告主 株式会社たまき
DMの制作社 豆工房 渡辺勲

株式会社たまきは、四季の器を展示・販売し、店内のイベントスペースでは工芸品を中心とした企画展を30年以上、年10回程度開催しています。
しかし、愛好家離れが進み、伝統工芸品の販売現場を取り巻く環境は厳しく、ギャラリーの多くが撤退を余儀なくされる状況に陥りました。

そんな中で同店は、宮沢賢治の作品に着目し、ギャラリーに出展する工芸品作家と協力して賢治の童話と世界観などをテーマにした作品展の開催を発案。
この企画展の告知に活用されているのが、個性豊かな DMです。
受賞DMは、上得意客 100名と新聞社宛に発送されました。
独創性あふれる DM は多くの顧客の目に留まり、展示会場には DM を受け取った顧客の6割近くが来場するという結果を生みました。

また、地元新聞社も取材に訪れ、展示会を紙面で取り上げるといった大きな反響を呼びました。

DM GUIDE BOOK2008参照

ずっとそばに置いてもらうために(ディー・エイチ・エル・ジャパン)

ずっとそばに置いてもらうために(ディー・エイチ・エル・ジャパン)
出典: 全日本DM大賞 http://www.dm-award.jp/index.html

ターゲット:休眠顧客
目的   :利用の再開

ポイント
・開けないと作れないという
 開封せざるをえない状況づくり
・読んだあともずっとおいておきたいと
 思わせるクオリティーの高さ

成果
反響率13%

6 month Sleeping Direct Mail(飛行機ペーパークラフト)
受賞年 2011年
業種 運輸
サービス名 海外への輸出・輸入・3国間取引に関する輸送サービス
DMの目的 主に継続顧客化
DMの形状 A4封筒
DMのあて名の有無 あて名有
DMの広告主 ディー・エイチ・エル・ジャパン
DMの制作社 ニシカワ

海外への輸出入、及び3国間取引に関する輸送サービスを手がけるDHL。
6ヶ月以上取引のない休眠顧客に、「次回、輸出入の必要性があった際にDHLを想起してもらう」ことが課題でした。

そこで「読んだら捨てる」ようなDMではなく、「読んだ後も長く・ずっと取っておきたい」DMを展開。
捨てる部分を少なくし、顧客のデスクを飾ってずっとそばに置いていただきDHLを思い出してもらえる「かわいい・カッコイイ」DMを目指しました。

OPP封筒から見える飛行機のペーパークラフトで強く印象づけ、ターゲットは輸出入に関わるチームリーダーや担当者など中堅社員と設定し、子どもの頃雑誌の付録を組み立てて遊んだような人をイメージ。
読んだ後、組み立ててデスクにいつまでも飾ってもらえるよう、翼のグラつきや主翼・尾翼などクラフトのクオリティーに細心の注意を払いました。

送付後、13%の顧客が再度DHLを利用する成果を出しました。

DM GUIDE BOOK 2011参照

超ポジティブな友達紹介キャンペーン(あきゅらいず美養品)

超ポジティブな友達紹介キャンペーン(あきゅらいず美養品)
出典: 全日本DM大賞 http://www.dm-award.jp/index.html

ターゲット:既存顧客
目的   :友達紹介による新規顧客獲得

ポイント
・ネガティブな印象の友達紹介を社会貢献事業と
 コラボさせることでポジティブな印象に
・お友達ももらって嬉しいギフト付き

成果
反響率9%

ありがとうでつながるプロジェクト(略称:ありつな)
受賞年 2013年
業種 通信販売
サービス名 会員様の紹介による新規会員様の獲得
DMの目的 主に新規顧客の獲得
DMの形状 その他
DMのあて名の有無 あて名有
DMの広告主 有限会社あきゅらいず美養品
DMの制作社 有限会社あきゅらいず美養品

スキンケア通販のあきゅらいず美養品は、既存顧客が友達を紹介することで被災地の復興支援につながる「お友達紹介キャンペーン」を実施しました。
友達紹介に社会貢献の要素を組み込んでいる点は非常に新しいと言えます。

同社が従来とは異なる新規獲得策を求めていた背景には、近年、新規獲得のためのコストが上昇していることがありました。
また、インセンティブでは企業と顧客の関係は継続しないことも、実体験から学んでいました。
そこで、紹介者に「友達に紹介したい」と思ってもらうため、紹介者と被紹介者が「感動」でつながる仕組みを考案しました。

その感動を生み出す装置として使われたのが「絵本」でした。

具体的な仕組みは、
⑴既存顧客に友達紹介キャンペーンのDMが送られる。
⑵同封された絵本を友達にプレゼントすると、そこにはあきゅらいず美養品の無料トライアルセットがもらえ
る応募はがきがついている。
⑶被紹介者がはがきで申し込むと、あきゅらいず美養品から被災地の支援先に就労支援のための寄付金888円が贈られる。
⑷その寄付金を元手にキャンドルやリボンレイが製作され、完成品が紹介者にサプライズのお礼として届けられる。
というものです。

この結果、無料トライアルセットの申し込みは、DM発送数の9%に上りました。
顧客からは「素晴らしい企画です!」「私のサロンのお客様にも広めたい」などの声が届いたほか、支援先では被災者が楽しみながら取り組める仕事が生まれ、復興支援にもつながる結果となりました。

DM GUIDE BOOK 2014参照7

インパクト重視の真空パックDM(炭火焼 ささの)

インパクト重視の真空パックDM(炭火焼 ささの)
出典: 全日本DM大賞 http://www.dm-award.jp/index.html

ターゲット:周辺住民や勤務者
目的   :来店促進

・真空パックというインパクトで
 ついつい開けてみたくなる
・中に飴を入れるなどのおまけが付いている

成果
反響率約70%

焼肉店新規開店の案内DM
受賞年 2010年
業種 飲食店
サービス名 焼肉店の開店案内DM
DMの目的 認知拡大・見込顧客の発掘・新規顧客の獲得
DMの形状 A4封筒
DMのあて名の有無 あて名有
DMの広告主 炭火焼ささの
DMの制作社 日刊企画/ガッシュアド

2009年7月に開店した炭火焼肉店「炭火焼 ささの」。
オープンに先立ち、DMからWebへと誘導する施策を考えました。

そこでDMの素材に採用したのが、透明の食品用パッケージでした。

スーパーマーケットで販売されている真空パックのハムやベーコンなどのイメージを想起させるとともに、たくさんの小物が詰められた内容物が見える賑やかな演出によって、受け取った顧客の注目度を高め、興味を引きつけることを狙いました。
金色の案内状や、橙色の挨拶状、ロゴ入り金太郎飴などを色とりどりに重ねて封入することで、開封して中身を確認してみたくなる衝動を促しました。

結果、DM発送数の約7割の顧客が来店し、狙い通りの来店促進効果を発揮しました。

DM GUIDE BOOK 2010 参照

【まとめ】「ワクワク感」が開封率UPの鍵

いかがでしょうか?

DMを開封してもらうための努力はもちろん、長く思い出してもらえるような技術まで真似したくなるようなアイディアが多くあったと思います。

お金をかければ目を引くものはできますが、今回紹介したものはどちらかと言えばアイディア重視のものが多いように感じます。

これを開けたらいいことがあるぞ!と思わせることが開封率や反響率UPにつながっていきます。

今回ご紹介したDMのように、高品質なDMを制作するためには、高度なノウハウを持ったDM制作会社が携わっている例が多く見られます。
そのようなDM制作会社をお探しの際は、是非「アイミツ」にご相談ください。
専門のコンシェルジュが御社に最適なDM制作会社を紹介いたします。



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