企業キャラクターとは?成功例や作り方のポイントまで徹底解説!【2024年最新版】
企業の認知度を高める方法を探しているけれど、よい施策が見つからないとお悩みではないでしょうか。それならまずは、企業キャラクターを制作することから始めるのがおすすめです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィス・情報システムなど、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が、人気の出る企業キャラクターの作り方について詳しく解説!また、制作するメリットや、失敗しないコツ、参考になる企業キャラクターの成功例も紹介します。
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企業キャラクターとは
企業キャラクターとは、企業独自が生み出したキャラクターのことです。例えば、楽天の「お買いものパンダ」や不二家の「ペコちゃん」などが有名でしょう。
企業キャラクターの役割は、企業の雰囲気・特徴を「親しみやすく」「覚えやすく」消費者に伝えることです。HPだけでなく、チラシやパンフレットといったメディア媒体に掲載して利用できることから、近年数多くの企業がキャラクター作成に取り組んでいます。
キャラクターマーケティングとは
企業キャラクターを作成するのなら、ぜひキャラクターマーケティングについても理解しておきましょう。キャラクターマーケティングとは、キャラクターを活用して以下の施策を講じる戦略のことです。
・サービス、商品のアピール
・企業ブランディング
人気キャラクターを作成できれば、企業キャラクターを媒体に売り上げを生み出せるようになります。企業の認知度を高めるよいきっかけとなるので、企業キャラクターを作成するなら、マーケティングに取り組んでみてください。
企業キャラクターを作るメリット
企業キャラクターの必要性を、今まで感じなかった方も多いでしょう。そこでまずは、企業キャラクターを作成する4つのメリットをご紹介。キャラクターを企業経営に取り入れる「良さ」を詳しく見ていきます。
親しみやすさが向上する
企業キャラクターを作成すれば、企業の親しみやすさが向上します。企業キャラクターを活用することで、印象的なキャラクターの特徴、性格といった情報と共に企業やサービス情報を届けることが可能。単純に企業名やロゴ、サービスの訴求をするよりも効果的に印象付けられるでしょう。また、ユーモラスなキャラクターのイメージそのものが、企業イメージと結びつき、企業・サービス・商品への愛着や親密さを生みイメージアップ効果が期待できます。
SNSなどでも活用できる
作成した企業キャラクターは、SNSといった情報発信の場で活躍します。企業アカウントのアイコンをキャラクターの画像に設定したり、キャラクターを動画に登場させて親しみやすいコンテンツを作成したりなど幅広く活用可能。また、SNSでキャラクター自身が情報発信しているように演出することで、企業発信の情報も受け取りやすくなるものです。キャラクターの個性を活かしたフレーズや話し方を決めておけば、SNS運用で担当者が異なる場合でも、印象を統一できるメリットがあるでしょう。
新事業へ展開する可能性がある
企業キャラクターの人気が出れば、次のような新事業を展開できるかもしれません。
・異業種とのコラボ
・グッズ販売
・地域キャラクター化
うまくヒットする企業キャラクターを生み出すことによって、新たなる売り上げを確保できます。また、着ぐるみなどを制作し、地域のイベントやメディア出演の機会を獲得すれば、企業の認知度を高める効果が期待できるでしょう。ただ企業キャラクターを作成するのではなく、二次利用まで考えて準備を進めることにより、企業活動の幅を広げるきっかけが手に入るかもしれません。
他社との差別化になる
競合他社との違いを生み出したいのなら、企業キャラクターを作成するのが効果的です。もし同じような商品を販売する企業が複数ある場合には、全部同じ商品だと感じられてしまう消費者が増え、他社との差を出せなくなるでしょう。
その際、企業キャラクターを作成すれば、企業商品に新たな比較する要素を付与できます。「キャラクターがかわいいから」「デザインがいいから」というように、消費者の目を引くきっかけを生み出せるため、他社と差別化しやすくなるのです。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるデザイン制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
企業キャラクター作りのポイント
すぐに企業キャラクターを作成したい。それなら事前に、キャラクター作りで大切な4つのポイントを理解しておきましょう。準備をせずに企業キャラクターを作成すると、思うような反応をもらえずに失敗する場合があります。人気の出るキャラクターを生み出すためにも、各ポイントをチェックしてみてください。
目的や用途を明確にする
まずは、なぜ企業キャラクターを作成する必要があるのか、目的と用途を明確化しましょう。例えば、次のような内容を決めておくのがおすすめです。
・SNSを通じてキャラクターの人気を集め、企業の認知度を高めたい
・商品パッケージに掲載して、消費者の購買意欲を高めたい
あらかじめ準備しておけば、今後必要になる企画や施策、予算などを明確化しやすくなります。何も決めずに動き出すと、使い勝手の悪いキャラクターが生まれる場合もあるので、必ず事前準備に力を入れましょう。
企業イメージにあわせる
企業キャラクターを作成するのなら、企業イメージを意識してデザインを考えましょう。例えば、女性向けのかわいいお菓子を販売するお店に、太い線のリアリティあるスーパーヒーローのキャラクターを作った場合、意外性を抜きにすればミスマッチしています。
ミスマッチなキャラクターを作ると、消費者に違和感を与えてしまい、思うような人気が出ないかもしれません。そのため、キャラクター作成の前に、企業イメージはどういったものなのか、関連性の高い単語を書き出してイメージを抽出・再確認するのもおすすめです。
既存のキャラクターと類似していないか確認する
キャラクターデザインを考える際には、他社で利用されている既存キャラクターとデザインが類似していないか確認しましょう。もし既存キャラクターとデザインが酷似してしまうと、著作権問題に発展する恐れがあります。
最近では、SNSなどを通じて炎上問題が発生しやすい状況ですので、デザインの似てる・似ていないのポイントには特に注意が必要です。キャラクターに使用する生物・無生物の種類が被るのは問題ありませんが、絵柄やポーズ、コスチュームを寄せすぎるのはNGだと理解しておきましょう。
キャラ立ちさせる
人気キャラクターを生み出したいのなら、大勢から興味をもってもらうために、キャラ立ちさせることが大切だと覚えておきましょう。例えば、キャラクターの設定を細かく決めたり、ストーリーを練り上げたりすることによって、キャラ立ちしやすくなります。「このキャラクターはかわいい見た目をしているけど、壮絶な人生を歩んできた」というように、興味を引くキャラクターを用意できれば、長く愛されるキャラクターとして運用しやすくなるでしょう。
代表的な企業キャラクターの成功例
企業キャラクターは、規模を問わずさまざまな企業で活用されています。そして中には、企業という枠を超え、幅広い活躍を見せるキャラクターもすぐに見つかります。そこで、世の中に浸透した人気キャラクターの成功例について4事例ご紹介します。
楽天:お買い物パンダ
お買い物パンダは、楽天グループの人気キャラクターです。楽天カードのCMで音楽に合わせて踊る姿が話題を呼び、爆発的な人気を集めるようになりました。
年齢・性別ともに詳細不明なミステリアスなキャラクターですが、ゆるっとした見た目の愛らしさから、世代を問わず人気を集めています。近年では、九州にある福岡県でお買い物パンダとコラボした宿泊施設がオープンするなど、今もなお人気を維持し続けている企業キャラクターです。
出典: https://event.rakuten.co.jp/okaimonopanda/
ゼスプリ:キウイブラザーズ
キウイブラザーズは、キウイを販売するゼスプリの人気キャラクターです。CMやSNSで公開されたコマ送り風の動画が人気を集め、SNSではすでに40万人を超えるユーザーからフォローされています。
またゼスプリキウイは、キャラクターによる企業発信の火付け役となったパイオニア的な存在です。キウイ商品のおまけとしてフィギュアがついていたり、ぬいぐるみの販売はもちろん、新キャラクターの登場など、話題に事欠きません。
出典: https://www.zespri.com/ja-JP/kiwibrothers/index
ダイキン工業:ぴちょんくん
ぴちょんくんは、空調設備や化学製品を取り扱うダイキン工業の人気キャラクターです。水滴をイメージしたゆるキャラとして人気を集めており、過去にはCDや絵本販売など、手広くキャラクターマーケティングが行われてきました。
またぴちょんくんは、水滴というシンプルな見た目であることから、アレンジを加えた「おユぴちょんくん」など、カラーバリエーションの異なるキャラクターも登場してグッズが販売されています。
出典: https://www.ac.daikin.co.jp/pichonkun
不二家:ペコちゃん
ペコちゃんは、お菓子メーカーである不二家の企業キャラクターです。今から約70年前の1950年代に生まれたキャラクターであり、ミルク風味のお菓子「ミルキー」の顔として、日本全国で認知されています。
過去にはテレビ・雑誌に取り上げられるなどメディアとしての人気もあり、プレミアがつくキャラクターグッズが数多く販売されました。他社サービスやキャラクターとコラボすることも多く、世代を超えて大勢のファンがいるキャラクターとして絶大な人気を誇ります。
出典: https://www.fujiya-peko.co.jp/pekoroom/
企業キャラクターの作り方
企業キャラクターのメリットは理解できたものの、どのようにキャラクターをつくればいいかわかないという方も多いでしょう。ここからは、企業キャラクターの作り方を外注などを含め紹介します。
自社内で公募もしくは作成する
社内だけで企業キャラクターを作成したいのなら、公募もしくはデザインできる人材を活用しましょう。
公募する場合、従業員からコンペ形式でデザインを集めて、優れたキャラクターを選定します。一方、デザインできる人材を活用する場合は、デザイン自体をその人に一任するのが特徴です。また、社内コンペで決まったデザインを、デザインできる人材にアレンジしてもらうケースもあります。社内だけで対応するため、予算を最小限に抑えられるのがポイントです。
デザイナーやイラストレーターに依頼する
社内で対応できないのなら、プロのデザイナーやイラストレーターに依頼するのがおすすめです。
経験豊富なプロのデザイナー、イラストレーターに依頼すれば、短期間でハイクオリティなキャラクターを提案してもらえるでしょう。ただし、デザイナーやイラストレーターによってそれぞれ絵柄や依頼費用が異なります。キャラクターの作成を依頼するのなら、事前に作品例や依頼単価などを調べておくのがおすすめです。
デザイン制作会社へ依頼する
社内で対応できないことはもちろん、企画から活用まですべての工程を外注したいのなら、デザイン制作会社へ依頼するのがおすすめです。デザイン制作会社を利用すれば、キャラクター作成だけでなく、次のようなサポートにも対応してもらえます。
・キャラクターの活用方法を計画してもらえる
・キャラクターマーケティングを支援してもらえる
企業キャラクターを作るのが初めてなので、どうやって動けばいいか分からないとお悩みなら、デザイン・支援に力を入れるデザイン制作会社に相談してみてください。
デザイン制作会社へ依頼するメリット
初めて企業キャラクターの作成に取り組む企業も多いでしょう。それなら技術力・サポートに優れるデザイン制作会社に相談するのがおすすめです。最後に、デザイン制作会社に相談する3つのメリットをご紹介します。
クオリティが高い
デザイン制作会社に相談すれば、ハイクオリティなキャラクターを作成できます。デザイン制作会社には、豊富なノウハウが蓄積されているほか、経験豊富なデザイナー・イラストレーターが所属しているため、企業が求めるイメージをそのまま形にしてくれるのがメリットです。
キャラクターマーケティングの知識はもちろん、著作権といった問題の知識も有しているので、安心かつ納得のいく外注を行いたいのなら、ぜひ相談してみてください。
社内リソースをコア業務に向けられる
社内で企業キャラクターを作成する場合、企業によっては社内リソースを割いたことによりコア業務がおろそかになる恐れがあります。一方、デザイン制作会社に企業キャラクターのことを外注すれば、社内リソースを割くことなく、コア業務に集中しながらキャラクターを用意できます。
メインの仕事を不安定化させてしまうと、その後に実施するキャラクターマーケティングの予算を確保しづらくなるかもしれません。安定的に企業キャラクターを活用するためにも、デザイン制作会社に相談するのがおすすめです。
コスト管理がしやすい
デザイン制作会社は、企画~活用まですべての工程をワンストップで相談できるため、コスト管理がしやすくなります。中には、デザインだけ外注し、企画やマーケティングを別に依頼する企業もありますが、コスト管理が複雑化しやすいほか、大幅な費用の増加につながるケースもあるので注意が必要です。
具体的に予算や手間を把握した上で企業キャラクターを作成したいのなら、ワンストップで対応してくれるデザイン制作会社に相談してみてはいかがでしょうか。
デザイン制作の費用と相場
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【まとめ】企業キャラクターの相談はデザイン制作会社へ
企業キャラクターを生み出せば、企業・商品・サービスの認知度を高められるほか、キャラクターを中心とした新事業立ち上げのチャンスを獲得できます。また国内には、キャラクターを活用したことによって事業を成功させた事例も見つかるので、新たな取り組みとして企業キャラクターを作成してみてはいかがでしょうか。
もし、キャラクターの企画~活用まで相談できるデザイン制作会社を探しているのなら、ぜひアイミツにご相談ください。おすすめのキャラクターデザインに強いデザイン制作会社をご紹介可能です。
【費用感を知りたいという方はこちら】
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