ネイルサロンの開業・経営で失敗しないためのポイントとは?【2024年最新版】
「将来、ネイルサロンを開業したい」「ネイルサロンの経営したいけど失敗したくない」とお悩みの方も多いでしょう。しかしネイルサロンの経営は、いくつかの要素を抑えることで失敗するリスクを低減できます。
そこでこの記事ではネイルサロンの開業方法やよくある失敗例、成功のためのポイントを解説しています。ぜひ最後までご覧ください。
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ネイルサロンを開業・経営する3つの方法
ネイルサロンを開業する方法はいくつかあります。今回はその中でも代表的な3つの方法を紹介します。
自宅の一部をネイルサロンとする
自宅の一部をネイルサロンとする場合、自宅のスペースにもよりますが椅子やテーブルを用意すれば始められるため費用を抑えて開業できます。もしスペースがない場合は、自宅の一部を改装するための費用や設備・備品の購入費用が必要です。
自宅をネイルサロンにすると、家賃や光熱費を経費として計上でき節税効果が期待できますが、賃貸の場合、不動産会社との契約内容次第で商業利用ができないケースもあります。後々トラブルにならないよう事前確認が必要です。また、住宅街である場合がほとんどのため、商業施設や大通りの店舗と比べて集客力が低い欠点があります。
店舗を借りてネイルサロンとする
店舗を借りてネイルサロンとする場合、規模にもよりますが100万円~200万円ほどの開業資金が必要です。店舗の賃貸契約に伴う家賃やデポジット、改装費用、備品購入費用などがかかるでしょう。しかし、自宅の一部をネイルサロンとする場合と比べて、周辺に他の店舗やサービスがあるため、相乗効果で集客力が高くなる可能性があります。
一方で、自宅とは別に家賃や光熱費などの経費がかさんでしまうというデメリットも。競合他社の存在や店舗運営に伴うリスクも考慮する必要があるため注意が必要です。
出張型ネイルサロンにする
出張型ネイルサロンにする場合、利用客から指名された場所まで向かう必要があります。近所であれば徒歩でも問題ありませんが、少し距離がある場合は交通費がかかるでしょう。また、利用客が指定する場所で作業ができるよう、ネイル用品など道具の購入費用も必要です。しかし、店舗を借りる必要がないため、初期費用や経費を抑えることができるメリットがあります。
また、利用客からすると自分が出向く必要がなく利便性が高いため、指名される可能性が高くなることも期待できます。ただし、移動時間や移動距離によっては、効率や収益性に影響が出るかもしれません。
ネイルサロンの開業・経営でありがちな失敗
ネイルサロン経営においてよくある失敗を4つ紹介します。1つずつチェックし、同じ失敗を踏まないよう注意しましょう。
集客力が弱い
ネイルサロンを開業した方の多くが、集客面で失敗しています。集客を成功させるためにはマーケティング戦略が欠かせません。しかし、集客計画や広告戦略を立てずに開業すると、そもそも見つけてもらえなかったり、競合へ顧客が流れてしまったりすることもあります。適切なターゲット層を特定し、オンライン広告、SNS、口コミなどの効果的なマーケティング手法を活用することが重要です。
初期費用が高すぎる
次に多いのが初期費用が高すぎるという失敗です。理想的な店舗、サービスを提供しようと準備していると、気付いたら計画よりも初期費用が高額になることは少なくありません。その結果、初期費用分を回収することができず失敗に終わるケースが多いようです。高額な家賃や過大な保証金を要求される物件を選ばないようにし、経営計画に合った適切な物件を選ぶことが重要でしょう。
経営に関する知識が少ない
ネイルサロンを経営するために必要なビジネススキルや知識の不足は、失敗の要因となります。経営者になる以上、専門的な知識がなくとも最低限の知識やスキルがばければ、事業を継続することは不可能です。経営に関する基礎的な知識やスキルを身につけるため、経営コースやセミナーに参加することも検討しましょう。地域の商工会や起業支援機関が提供するプログラムも参考になります。
コンセプトが曖昧
ネイルサロンは店舗数も多く、買い手市場の業界です。そんななか、明確なコンセプトやブランドイメージがないネイルサロンは、魅力を感じづらく集客に苦戦してしまいます。自分のサロンがどのような顧客に向けたものであるか、ターゲット層を明確に定義しましょう。それに合わせてサービスやデザイン、価格設定を行うことが重要です。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるコンサルティング会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
ネイルサロンの開業・経営で失敗しないためのコツ
それでは、ここまでの失敗例を踏まえて「失敗しないために大切なこと」をまとめました。以下2つを必ずおさえておきましょう。
スモールスタートしてみる
まず1つ目が「スモールスタートしてみる」です。開業時に大きなリスクを負いたくない場合や、経営の経験がない場合は、できるだけスモールスタートで開業するようにしましょう。最初は必要最低限の設備と備品でスタートし、事業が安定してきたら徐々に拡大・改善していくことで経営リスクを軽減できます。また、開業当初から集客に力を入れ、積極的に顧客を増やす努力もしておくのがおすすめです。スモールスタートの段階からリピート顧客を囲い込むことが重要でしょう。
経営に関する知識を学ぶ
「経営に関する知識を学ぶこと」も大切です。経営に関する知識を習得することは、ネイルサロンの成功に欠かせません。起業セミナーやビジネスコース、オンライン教育プログラムなどを活用し、経営に必要な知識やスキルを学びましょう。経営戦略や財務管理、スタッフマネジメントなど幅広い分野について学ぶことが重要です。また、ネイル業界のセミナーにも参加しておくと良いでしょう。業界の最新のトレンドや動向について知ることができ、開業後に活かすことができます。
コンサルティングサービスを利用するのもおすすめ
初めてネイルサロンを開業・経営する際は分からないことが多く、損失を抱えないために色々情報を集めている方も多いのではないでしょうか。しかし、経営は実際に経験してみないと分からない側面もあります。その場合、ネイルサロンなどの経営に詳しいコンサルタントに相談してみるのもおすすめです。
コンサルタントは、経営に関する知識・スキルを活かし、初めてネイルサロンを開業する方が必要な情報を教えてくれます。相談費用や外注費用がかかる場合はありますが、数百万円の資金を無駄にすることなくネイルサロンを成功に導くためにはプロの知見も必要でしょう。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | 売上の〇%分、新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型契約 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40%、製造業:10~40% など |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】コンサルティングの依頼先にお悩みならアイミツへ
ネイルサロンを開業・経営する際、集客力が弱すぎたり、初期費用が高すぎたりことが多々あります。その結果、経営を継続することができず失敗してしまうパターンは少なくありません。そのため、ネイルサロン経営では必ずスモールスタートで開業し、少しづつ利益を重ねながら事業を拡大させることが重要です。
しかし、初めての経営で成功するには専門的な知識も必要です。必要に応じて外部の専門家にも相談してみましょう。コンサルタントにサロン経営のことを相談してみたいとお悩みの際には、ぜひアイミツにお問い合わせください。
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コンサルティングの費用・相場
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