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経営戦略と事業戦略の違いは?それぞれの成功事例も解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「経営戦略」と「事業戦略」は近しいように見えますが、両者は異なるものです。「今さら聞くのも恥ずかしい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。
この記事では、さまざまな分野の法人向けサービスを比較検討できる「アイミツ」が経営戦略と事業戦略の違いや、それぞれの成功事例について解説していきます。

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経営戦略の定義と種類

経営戦略とは、経営を成功させるための計画・方針を指すものです。大企業であっても経営資源には限りがあり、目標・目的の達成に向けて適切に分配する必要がありますが、それを叶えるための体制構築も経営戦略に含まれます。また、経営戦略とひとことに言ってもその種類は多岐にわたり、代表的なものとしては「多角化」や「差別化」「グローバル」「コストリーダーシップ」があげられます。
消費者のニーズは時代とともに変化するのものです。そうした中で企業の提供する商品・サービスが変わらないままではいずれは需要がなくなっていくと考えられます。一方で、経営戦略のもとで時代に合った商品・サービスを提供し続けられれば、企業の成長につながり、業績向上への貢献も期待できるでしょう。

経営戦略は3段階に分かれる

経営戦略の策定前に理解しておきたいのが、経営戦略は「全社戦略」と「事業戦略」「機能戦略」の3段階に分かれていることです。ここでは、それぞれの戦略について解説していきます。

全社戦略(企業戦略)

全社戦略(企業戦略)は、全社的な方向性を定める超長期的な戦略のことです。主に以下の項目を検討して、事業の方向性を決定します。
・事業領域(事業ドメイン)
・競争力の源泉
・事業の組み合わせ(事業ポートフォリオ)
・経営資源の配分
全社戦略は複数の事業を展開する企業が計画すべきとされています。限られた予算の中で事業を成功させるためには、全社を通して配分の最適化を図る必要があるためです。さらに、事業間でのシナジーを生み出すために、経営ビジョンと事業の基本構成、グループ経営戦略なども検討します。

事業戦略

事業戦略とは、文字どおり事業の方向性に関する戦略のことです。全社戦略を個別の事業レベルで実現するのが目的で、具体的には各事業の立ち位置を把握した上で「どんな人(ターゲット)に・どんな商品やサービスを提供するのか」を定めます。事業部が計画するのが一般的ですが、場合によっては全社で計画することもあるようです。
近年では多角的に事業を展開する企業が増加傾向にあることから、競争で生き残るためにも重要性が増していると言えるでしょう。

機能戦略(機能別戦略)

機能戦略(機能別戦略)とは事業に必要な機能の最適化を図るための戦略のことで、営業戦略や生産戦略、マーケティング戦略、人事戦略などがあげられます。どんなに優れた全社戦略・事業戦略があったとしても、それを実現するための機能がなければ実行は困難です。それぞれの機能戦略をしっかりと作成することで、事業や全社としての目標・目的の達成が現実的になると言えます。

経営戦略と事業戦略の違い

経営戦略と事業戦略のもっとも大きな違いは、「視点」です。経営戦略では全社的な取り決めや部署の動きなど経営のベースとなる戦略を策定するのに対して、事業戦略では各事業レベルでの戦略を指します。両者は近しい言葉であり混同されがちではありますが、策定にあたっての視点が大きく異なることを理解しておきましょう。
また、戦略を策定する順序としては、まずは経営戦略を作成したあとで目標・目的の達成に向けてそれぞれの事業レベルで戦略を作成するというのが一般的です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるコンサルティング会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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経営戦略の成功事例

経営戦略の策定は、企業にどのような効果をもたらすのでしょうか。ここからは、経営戦略の成功事例を紹介します。

外食・レストラン業事例:株式会社ねぎしフードサービス

ねぎしフードサービスは、人気の飲食店「牛たん とろろ 麦めし ねぎし」を運営する会社です。過去には従業員が競合へ転職するという「しくじり」を経験したことから、よりよい職場環境の構築を通じてサービスを向上させるための経営戦略を策定しました。
「100点を超える150点」を維持するという経営戦略の実現にあたっては、人材育成が重要だという考えから雇用形態を問わず飲食業に必要なスキルを習得させるためのプログラムや年次別の研修、クレンリネスコンテストなど幅広い施策を実施。その結果、アンケート調査による店舗満足度92.5%を達成するなど高い成果をあげています。

大手小売業事例:株式会社セブン&アイ・ホールディングス

セブン&アイ・ホールティングスは、コンビニ事業への参入増加によってサービス内容が飽和化したことから、経営戦略としてM&Aを実行しました。具体的には、百貨店や専門店などを買収したことで、消費者の生活に欠かせない多彩な商品を取り扱うようになり事業の多角化に成功。M&Aによる成功を皮切りにさらなる企業拡大を図っており、中でも注力しているのがコンビニ事業のグローバル化です。2030年に向けた中長期の経営戦略では、世界トップクラスのグローバル流通グループを目指すと示されています。

経営戦略の策定はコンサルに相談するのもおすすめ

具体的かつ実現可能な範囲での経営戦略を策定するためには、調査や分析が欠かせません。「経営戦略を1人で作るのは不安」「調査や分析にあてられるリソースを確保できない」といった場合には、コンサルティング会社へ相談してみるのも1つの方法です。
コンサルティング会社にはさまざまな経験・実績をもつプロフェッショナル人材が在籍していると考えられるため、実態にそった経営戦略づくりのサポートが期待できるでしょう。

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契約形態 業務内容 費用
顧問契約 月1~2回の訪問・アドバイス 月額20万~50万円
時間契約・スポットコンサル 1時間あたり 5,000円〜
成果報酬 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する ・売上の〇%分
・新規登録顧客の人数×〇万円 など
プロジェクト型 プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する         月換算10万〜100万円
職種特化型 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる 月額3万~10万円
業種特化型 業種によって費用が異なる 飲食業:30~40%
製造業:10~40%

コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】経営戦略の作成はコンサル会社に相談するのもおすすめ

経営戦略にもとづいて事業を推進していくためには、3段階の要素をしっかりと検討することはもちろん、具体的な計画を作成することが重要です。「自社での作成が難しい」という場合は、外部のコンサルティング会社へ相談してみるのも1つの手段でしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うコンサルティング会社を無料で複数ご紹介可能です。コンサル選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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