経営戦略とは?定義や種類をまとめて解説【2024年最新版】
「経営戦略について具体的に理解していない」「種類や違いについて知りたい」などとお悩みではないですか?似通った名称が多いことから、混乱してしまうこともあるでしょう。
この記事では、経営戦略の定義や必要性、種類や違いなどについて解説していきます。経営戦略を作成予定の方は、ぜひ参考にしてください。
経営戦略とは
経営戦略とは、組織や企業が目標を達成するための長期的な計画・戦略のことです。環境や市場の変化を踏まえた上で、競争力の強化や売り上げ・利益の最大化を目指します。市場分析や競合分析にもとづいた新商品・サービスの開発やマーケティング方法の決定などが具体例としてあげられます。
なお、目標を達成するためには作成した経営戦略を全社に共有し、すべての従業員がそこへ向けて業務に取り組むことが重要です。一体感・連帯感のある会社づくりにも経営戦略の作成は大きな意味を持つと言えるでしょう。
経営戦略がなぜ必要なのか
経営戦略は会社の方向性を明確にして、全体で目標に向かって取り組むための指針となるものです。意思決定や資源配分の効率化にもつながるため、業務の生産性向上にも期待ができます。
また、競争が激化する市場環境で優位性を確保するためには戦略的なマーケティングが不可欠ですが、経営戦略は市場や競合の分析結果にもとづいて差別化を図る際にも役立ちます。さらには、組織内外のステークホルダーへ信頼感・安心感も与えられることから、経営戦略は重要な要素ととらえられています。
経営戦略は大きく分けて3種類
経営戦略は大きく3種類に分かれており、それぞれが異なる役割・目的を持ちます。ここからは、それぞれの概要・特徴について解説します。
全体戦略
全体戦略は、組織全体の方向性や長期的な目標を定める戦略です。組織のビジョンやミッションをもとに事業領域や市場の範囲、資源の配分、成長戦略を決定します。事業戦略や機能戦略の基盤となることから、経営陣や事業の管理者によって策定されるのが一般的です。
外部環境を分析して自社にあったビジョン、ミッションを策定するほか、目標や構成、人材、技術などの資産配分も考えていきます。明確なビジョン・ミッションと組織文化への浸透が成功を左右するため、組織内の関係者やステークホルダーとのコミュニケーションを大切にしましょう。
事業戦略
事業戦略は各事業や部門ごとに策定される戦略です。全体戦略にもとづいて市場や競合を分析し、競合優位性のあるポジションを確保するための計画を考えます。事業の責任者によって作成されるのが一般的で、立案時には市場や競合を分析してセグメンテーションやターゲティングを決定します。その後はポジショニングを定め、4P(Product・Price・Place・Promotion)分析を活用して価格や販売チャネルを決定するほか、競争優位の確率に注力することが重要です。
機能戦略
機能戦略は人事や財務、マーケティングなど組織内の各機能に焦点を当てた戦略のことです。全体戦略や事業戦略と連携しながら、組織の戦略目標を達成するための具体的な方法を検討していきます。
作成にあたってはまず具体的な目標を設定し、そこから内部状況を把握して問題・課題や強みなどを整理した上で、目標との乖離を踏まえて採用すべき種方やツールを検討します。例してあげられるのは、マーケティング戦略ではセグメンテーションやプロモーション手法、人事では採用や研修プログラムなどです。
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より具体的な経営戦略の種類5選
経営戦略には、より具体的な内容で作成されるものも存在します。ここからは、差別化戦略と成長戦略、ニッチ戦略、多角化戦略、クロスセル戦略についてそれぞれ解説していきます。
差別化戦略
差別化戦略とは、商品・サービスに独自性や付加価値をくわえて競合との差別化を図り、顧客のニーズに応えるマーケティング戦略の1つです。サービス品質や特徴、ブランドイメージ、顧客社名などを通じて競争優位性を確立することを目的としています。差別化戦略を通じて自社の商品・サービスを選ぶ消費者を増やせれば、市場における地位や収益性の向上を図ることができます。
成長戦略
成長戦略とは展開するサービスの領域における事業全体の売り上げ、市場シェア拡大を目的とした戦略のことです。既存市場でのシェア拡大、新商品・サービスの開発などさまざまな手段があります。自社にあった手段や、現場で競合がとっていない手段を選ぶことが、市場シェアや収益の拡大を大きく左右するとされています。
ニッチ戦略
限られたセグメントや特定のユーザー層に焦点を当てた戦略がニッチ戦略です。競合が少なく特殊なニーズに応えられる商品・サービスで顧客満足度を向上させることで、他社には真似が難しい競争優位を築くという目的があります。市場全体から「競合の満たせていないニーズ」を探し出し、独自性・専門性を活かした付加価値を商品・サービスへ反映させることが重要です。
多角化戦略
多角化戦略とは、新たな事業領域に進出して戦う市場を多角的にする戦略のことです。既存とは異なる市場・業界に収益源を作り、経済的要因や防ぎようのない外的要因といったリスクを分散させる目的があります。多角化には「関連多角化」と「無関連多角化」の2種に分かれ、関連多角化では既存の能力や資源を活湯する一方で無関係多角化では新たな能力・リソースの獲得が必要です。
クロスセル戦略
クロスセル戦略とは、既存顧客にほかの商品・サービスを提供することで付加価値を高め、売り上げや利益の最大化を図るためのものです。既存顧客のニーズや購買履歴と関連性の高い商品・サービスを紹介し、顧客満足度を向上させるのが主な目的とされています。
コンサルティングの費用相場
つづいては、コンサルティングにかかる費用相場をご紹介します。コンサルティング費用は、依頼内容や契約形態などによって大きく変わります。契約形態別の費用目安は以下の通りです。
契約形態 | 業務内容・料金体系 | 費用 |
顧問契約 | 月1~2回の訪問・アドバイス | 月額20万~50万円 |
時間契約・スポットコンサル | 1時間あたり | 5,000円〜 |
成果報酬 | 依頼内容に合わせて事前に報酬を設定する | ・売上の〇%分 ・新規登録顧客の人数×〇万円 など |
プロジェクト型 | プロジェクトの規模によって費用が大きく変動する | 月換算10万〜100万円 |
職種特化型 | 報酬スタイルはコンサルタントによって異なる | 月額3万~10万円 |
業種特化型 | 業種によって費用が異なる | 飲食業:30~40%製造業:10~40% |
コンサルティングの費用相場を契約形態別にご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】経営戦略の作成はコンサルに相談するのもおすすめ
経営戦略は会社の方向性や参入する市場、資源などを踏まえた効率的な経営を実現するために欠かせないものです。経営戦略にはさまざまな種類があるので、会社の状況や目標にあわせて使い分けるとよいでしょう。しかし、今までに経営戦略を作成したことがなく「自分で作れるか不安」と感じている場合には、外部のコンサルティング会社へ相談してみることをおすすめします。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う複数のコンサルティング会社を無料でご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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コンサルティングの費用・相場
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