- 課題
- 自社とグループ会社4社を含め計5社の中途・新卒採用を社員3名で行っていたが、1名急遽休業となり人手が足りなくなってしまった。新卒採用も始まっていたため新たに人事を採用する時間がなく、例え採用出来たとしても教育する時間もなく臨時代行を探していた。
- 解決
- そもそもビジネススキルが備わっているスタッフが担当していただけるとのことで何かあれば営業が必ず間に入りフォローに入るので応募者とのメールのやり取りも安心して任せられ工数削減にも繋がった。また、元々作成されていた業務フローの都度修正や追記等を行っていた為、休業してた方の復帰後でも特に大きく引継ぎを行わなくても良い状態に出来た。
- 効果
- 広告戦略や書類選考及び面接に注力が出来ている為、応募数は2倍以上に増え、面接設定率と採用率を大幅に上げる事に成功。