- 課題
- フィットネスクラブ・スイミングスクール・テニススクール・ゴルフスクール等のスポーツクラブ事業を展開する企業がクライアント。複数の事業を展開しているため、バックエンド業務が煩雑であることが課題に。
業務効率化の一環として、請求書発送業務の集約を検討している。
- 解決
- クライアントニーズを受け、以下のような請求業務の効率化を実施。
・複数の担当者が連携して発注先への請求業務を実施
・ラクスルエンタープライズプランの利用により、請求業務を丸ごとアウトソーシング
- 効果
- 請求業務を集約することで、経理担当者からラクスルへデータを渡すだけで、各発注先への請求業務を行うことが可能に。ラクスルがクライアントに代わって各発注先への請求書の作成・発送を担当。
業務プロセスのシンプル化・効率化・コスト削減を実現することができました。