出典:セルウェル株式会社
セルウェル株式会社|マーケティングコンサルティングの実績・事例
【市場調査サービス】自動車アフターパーツ 市場調査
マーケティングコンサルティングの実績・事例についてご紹介します。
業務内容
- 制作物ジャンル
-
- マーケティングコンサルティング
- 業界
-
- 自動車・輸送機器
- クライアント規模
-
3,000人以上
- エリア
-
東京都
- 金額
-
601万円~1000万円
- 納期
-
4か月
- オプション業務
-
- 市場調査
- マーケティングリサーチ
発注による課題・解決・効果
- 課題
- 自動車におけるアフターパーツ(整備パーツ)についての市場整理を行いたい
商流構造が複雑であり、エンドユーザーに渡るまでの商流及び価格体系が不明瞭であった
メーカー純正品以外の輸入パーツ、非純正品パーツなども市場内に存在しており、非純正品への対応策の検討も必要
商流構造とともに、主要な販売店における販売実態を整理しつつ、市場全体としての不正品の抑制と、価格統制、販売戦略立案を行いたい - 解決
- 市場規模の明確化
商流構造の明確化
商流上における主要プレーヤーの明確化
主要プレーヤーの取扱い金額・数量の明確化
メーカー→消費者に至るまでの建値体系の明確化
実績情報
- 対応時期
-
2020年
- クライアント概要
-
外資系自動車製造メーカー
- 請負業務
-
問題特定/原因追求/改善案の立案/効果測定
■請負業務
市場調査及びプレーヤー情報整理
商流構造把握と主要パーツにおける建値体系の整理(純正品・非純正品)
主要販売店における販売実態及び戦略の把握
■請負業務詳細
主要パーツ販売企業へのビジネスヒアリング及びオープンデータによる情報整理
全国50社の地域販売店におけるビジネスヒアリングによる販売実態の整理
各種情報分析からの、商流構造、商流別販売数量、建値体系の分析
よく比較される会社との
相見積もりを最短翌日に