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出典:セルウェル株式会社

セルウェル株式会社|マーケティングコンサルティングの実績・事例
【生活者調査サービス】ライブ配信サービス 離脱率改善のための現状把握と施策立案サポート

マーケティングコンサルティングの実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • マーケティングコンサルティング
  • ブランディングコンサルティング
業界
  • Webサービス・アプリ
  • ゲーム
クライアント規模
100人〜250人未満
エリア
東京都
金額
101万円~300万円
納期
2か月
オプション業務
  • 顧客データ分析
  • 市場調査
  • マーケティングリサーチ

発注による課題・解決・効果

課題
アプリダウンロードユーザーの離脱率が激しくなってきている
アプリ内課金が売上に直結するため、離脱率及び継続率の向上が大きな課題
ユーザートラッキングはできるものの、離脱につながる要因や離脱ユーザーインサイトが見えず、的確なアプローチやサービス改善ができない

また、明確な競合も存在しており、競合対策としてのサービス改善、プロモーション改善の必要もある
解決
自社利用者、競合他社利用者のそれぞれの利用者インサイトの解明
離脱ポイントの明確化と、他社との離脱理由の明確化
離脱理由改善のための取組み
効果
■結果
改善施策への取り組みを行う事で、離脱率が10%以上改善
競合社と比較しても、離脱率・継続率ともに優位を保てる状況となった

実績情報

請負業務
問題特定/原因追求/改善案の立案/効果測定
■アプローチ
Step1 自社ユーザー及び他社ユーザーのインタビュー、日記調査
Step2 調査結果を踏まえての離脱ジャーニーマップの整理
Step3 離脱タイミングと離脱ポイントの整理
Step4 サービス改善、プロモーション改善に向けての考察
■アプローチ詳細
Step1 自社ユーザー及び他社ユーザーのインタビュー
自社及び競合社ユーザーのデプスインタビュー、日記調査
各20名へのインタビューとアプリインストール~初回利用~継続利用(1週間、1か月)における日記調査を実施

Step2 調査結果を踏まえての離脱ジャーニーマップの整理
インストールから離脱したくなったタイミングまでの行動を整理
更に、各タイミングでどういった感情をいただいたのかを分析
離脱ジャーニーマップを作成

Step3 離脱タイミングと離脱ポイントの整理
離脱ジャーニーマップの中から、離脱しやすい時期/タイミングを考察
さらに、どういった要因が離脱につながっているかを分析
ポイントを洗い出し

Step4 サービス改善、プロモーション改善に向けての考察
離脱ポイント改善に向けて、サービス設計、UI設計、プロモーション設計についての考察と示唆提言の実施

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