- 課題
- アプリダウンロードユーザーの離脱率が激しくなってきている
アプリ内課金が売上に直結するため、離脱率及び継続率の向上が大きな課題
ユーザートラッキングはできるものの、離脱につながる要因や離脱ユーザーインサイトが見えず、的確なアプローチやサービス改善ができない
また、明確な競合も存在しており、競合対策としてのサービス改善、プロモーション改善の必要もある
- 解決
- 自社利用者、競合他社利用者のそれぞれの利用者インサイトの解明
離脱ポイントの明確化と、他社との離脱理由の明確化
離脱理由改善のための取組み
- 効果
- ■結果
改善施策への取り組みを行う事で、離脱率が10%以上改善
競合社と比較しても、離脱率・継続率ともに優位を保てる状況となった