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出典:セルウェル株式会社
セルウェル株式会社|マーケティングコンサルティングの実績・事例
【生活者調査サービス】ライブ配信サービス 離脱率改善のための現状把握と施策立案サポート
マーケティングコンサルティングの実績・事例についてご紹介します。
業務内容
- 制作物ジャンル
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- マーケティングコンサルティング
- ブランディングコンサルティング
- 業界
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- Webサービス・アプリ
- ゲーム
- クライアント規模
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100人〜250人未満
- エリア
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東京都
- 金額
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101万円~300万円
- 納期
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2か月
- オプション業務
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- 顧客データ分析
- 市場調査
- マーケティングリサーチ
発注による課題・解決・効果
- 課題
- アプリダウンロードユーザーの離脱率が激しくなってきている
アプリ内課金が売上に直結するため、離脱率及び継続率の向上が大きな課題
ユーザートラッキングはできるものの、離脱につながる要因や離脱ユーザーインサイトが見えず、的確なアプローチやサービス改善ができない
また、明確な競合も存在しており、競合対策としてのサービス改善、プロモーション改善の必要もある - 解決
- 自社利用者、競合他社利用者のそれぞれの利用者インサイトの解明
離脱ポイントの明確化と、他社との離脱理由の明確化
離脱理由改善のための取組み - 効果
- ■結果
改善施策への取り組みを行う事で、離脱率が10%以上改善
競合社と比較しても、離脱率・継続率ともに優位を保てる状況となった
実績情報
- 請負業務
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問題特定/原因追求/改善案の立案/効果測定
■アプローチ
Step1 自社ユーザー及び他社ユーザーのインタビュー、日記調査
Step2 調査結果を踏まえての離脱ジャーニーマップの整理
Step3 離脱タイミングと離脱ポイントの整理
Step4 サービス改善、プロモーション改善に向けての考察
■アプローチ詳細
Step1 自社ユーザー及び他社ユーザーのインタビュー
自社及び競合社ユーザーのデプスインタビュー、日記調査
各20名へのインタビューとアプリインストール~初回利用~継続利用(1週間、1か月)における日記調査を実施
Step2 調査結果を踏まえての離脱ジャーニーマップの整理
インストールから離脱したくなったタイミングまでの行動を整理
更に、各タイミングでどういった感情をいただいたのかを分析
離脱ジャーニーマップを作成
Step3 離脱タイミングと離脱ポイントの整理
離脱ジャーニーマップの中から、離脱しやすい時期/タイミングを考察
さらに、どういった要因が離脱につながっているかを分析
ポイントを洗い出し
Step4 サービス改善、プロモーション改善に向けての考察
離脱ポイント改善に向けて、サービス設計、UI設計、プロモーション設計についての考察と示唆提言の実施
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