出典:セルウェル株式会社
セルウェル株式会社|マーケティングコンサルティングの実績・事例
【コンサルティングサービス】住設製品カテゴリー シェア拡大に向けた現状把握と戦略ストーリー立案支援
マーケティングコンサルティングの実績・事例についてご紹介します。
業務内容
- 制作物ジャンル
-
- マーケティングコンサルティング
- 戦略コンサルティング
- 業界
-
- メーカー(その他)
- その他
- クライアント規模
-
3,000人以上
- エリア
-
大阪府
- 金額
-
1001万円〜
- 納期
-
4か月
- オプション業務
-
- マーケティングリサーチ
発注による課題・解決・効果
- 課題
- 2大競合が市場シェア80%を占める寡占市場において、自社シェアの拡大を狙いたい
商流構造も複雑であり、的確なターゲットに、的確なアプローチが取れていない
自社の強みも見いだせない中で、効率よくシェア拡大を狙う戦略を見つけたい - 解決
- ●現状把握
以下情報収集から現状把握と課題の整理を実施
①工務店インタビュー
②競合社戦略分析
③情報の読み解きと課題整理
●市場環境・競合環境を踏まえた勝ち筋ストーリー検討
情報分析結果を踏まえ、自社の強み・弱み、勝ち筋となる切り口設定
勝ち筋切り口をベースにした、事業計画の立案
実績情報
- 請負業務
-
問題特定/原因追求/改善案の立案/効果測定
■請負業務
①当該製品販売チャネルの現状及び問題点/論点の整理
②BtoBtoCカスタマージャーニー分析
③調査結果の考察を踏まえ、販売戦略立案
④各ステークホルダーに向けての戦略説明資料作成
■請負業務詳細
①当該製品販売チャネルの現状及び問題点/論点の整理
チャネルにおける現状認識、競合環境など、既存情報及び現状の整理
戦略立案にあたり、どのあたりに問題点/課題点があるかを整理
どのポイントから整理していくべきかを決める
②BtoBtoCカスタマージャーニー分析
複雑な商流構造の中で、以下ポイントをカスタマージャーニーに合わせて分析
a.商流上、誰がキーマンとなり商品導入が決定されるか
b.購買経路の中で、各プレーヤーがどういったことに悩んでいるのか(=ペインとなるポイントはどこか)
c.各メーカーがどういったサポートを行っているのか
d.どういったサポートが、メーカー選定の決め手になっているのか
③調査結果の考察を踏まえ、販売戦略立案
調査結果を踏まえ、目標設定を見据えた販売戦略ストーリーの構築
ストーリーに合わせて、製品軸、チャネル軸、販売価格軸、プロモーション軸について具体的な内容の検討
④各ステークホルダーに向けての戦略説明資料作成
経営管理部門、営業部門、製造部門、プロモーション部門など、各所に向けての戦略説明ストーリーの構築&資料化サポートの実施
よく比較される会社との
相見積もりを最短翌日に