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セルウェル株式会社のセルウェル株式会社サービス
出典:セルウェル株式会社

セルウェル株式会社|マーケティングコンサルティングの実績・事例
【コンサルティングサービス】住設製品カテゴリー シェア拡大に向けた現状把握と戦略ストーリー立案支援

マーケティングコンサルティングの実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • マーケティングコンサルティング
  • 戦略コンサルティング
業界
  • メーカー(その他)
  • その他
クライアント規模
3,000人以上
エリア
大阪府
金額
1001万円〜
納期
4か月
オプション業務
  • マーケティングリサーチ

発注による課題・解決・効果

課題
2大競合が市場シェア80%を占める寡占市場において、自社シェアの拡大を狙いたい
商流構造も複雑であり、的確なターゲットに、的確なアプローチが取れていない
自社の強みも見いだせない中で、効率よくシェア拡大を狙う戦略を見つけたい
解決
●現状把握
以下情報収集から現状把握と課題の整理を実施
①工務店インタビュー
②競合社戦略分析
③情報の読み解きと課題整理

●市場環境・競合環境を踏まえた勝ち筋ストーリー検討
情報分析結果を踏まえ、自社の強み・弱み、勝ち筋となる切り口設定
勝ち筋切り口をベースにした、事業計画の立案

実績情報

請負業務
問題特定/原因追求/改善案の立案/効果測定
■請負業務
①当該製品販売チャネルの現状及び問題点/論点の整理
②BtoBtoCカスタマージャーニー分析
③調査結果の考察を踏まえ、販売戦略立案
④各ステークホルダーに向けての戦略説明資料作成
■請負業務詳細
①当該製品販売チャネルの現状及び問題点/論点の整理
チャネルにおける現状認識、競合環境など、既存情報及び現状の整理
戦略立案にあたり、どのあたりに問題点/課題点があるかを整理
どのポイントから整理していくべきかを決める

②BtoBtoCカスタマージャーニー分析
複雑な商流構造の中で、以下ポイントをカスタマージャーニーに合わせて分析
a.商流上、誰がキーマンとなり商品導入が決定されるか
b.購買経路の中で、各プレーヤーがどういったことに悩んでいるのか(=ペインとなるポイントはどこか)
c.各メーカーがどういったサポートを行っているのか
d.どういったサポートが、メーカー選定の決め手になっているのか

③調査結果の考察を踏まえ、販売戦略立案
調査結果を踏まえ、目標設定を見据えた販売戦略ストーリーの構築
ストーリーに合わせて、製品軸、チャネル軸、販売価格軸、プロモーション軸について具体的な内容の検討

④各ステークホルダーに向けての戦略説明資料作成
経営管理部門、営業部門、製造部門、プロモーション部門など、各所に向けての戦略説明ストーリーの構築&資料化サポートの実施

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