プレオープンの料金は?実施する際の注意点も解説【2024年最新版】
新しく店舗を運営するにあたり、プレオープンの実施を検討する方も多いのではないでしょうか。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、プレオープンの概要や、プレオープンを実施する際の流れや手順、失敗しないためのポイントなどをわかりやすくまとめました。ぜひ参考にしてください。
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プレオープンとは
プレオープンとは、飲食店や美容院などで実施される、本オープン(グランドオープン)への試験的な営業のことを指します。以下からはその目的や、招待する人の特徴、グランドオープンとの違いについて詳しく確認していきましょう。
プレオープンの目的
「プレオープン」という言葉は試験的な営業を意味しており、営業開始後のオペレーション(業務手順)を確認することを目的としています。
飲食店であれば、接客対応の内容や流れ、料理やドリンク作成の手順、設備や備品などを確認するのが一般的です。シミュレーションを行ったとしても、実際には臨機応変に対応しなければいけない場面も多いため、なおさらグランドオープン前の確認は必須だと言えるでしょう。
招く人の特徴
プレオープンに招く相手は、家族をはじめ友人や先輩後輩、お世話になった人、地域の人などが挙げられます。以前に所属していた店舗があれば、そのお店の常連客などを招くことも多いでしょう。
招く相手に決まりはありませんが、店舗のプロモーションも兼ねてプレオープンを実施する場合は、写真掲載が可能な常連客やモデルを招くといったことも考えられます。
プレオープンとグランドオープンの違い
プレオープンとグランドオープンには、「練習」であるか「本番」であるかに違いがあります。プレオープンのプレ(pre)は「あらかじめ」「~以前の」という意味を持つ英単語です。対してグランドオープンのグランド(Grand)は「盛大な」「主要な」といった意味があります。
プレオープンは、本番のグランドオープン前にあらかじめ練習として実施する営業だということです。しかし、プレオープンをプロモーション事業の一環として行う場合は、招待客をがっかりさせないよう、本格的に営業する必要性があります。
プレオープンで失敗しないためのポイント
ここからは、プレオープンで失敗しないためのポイントを解説します。新たにお店をオープンするというだけでも緊張するものですが、プレオープンでその緊張を取り払うためにも、事前にコツを把握しておきましょう。
2日に分けて実施する
プレオープンは、最低でも2日間に分けて開催することをおすすめします。なぜなら、本番に向けてオペレーションや接客対応などを振り返り、修正を実施するには1日だけでは足りないからです。プレオープンを1日のみにしてしまうと、反省点や改善点などを見つけられても、グランドオープンまでに活かす場がありません。結果として、本当に改善できる方法なのかどうかを試せなくなってしまいます。
したがって、プレオープンは2日間に分ける、または期間を2分割する(第一次プレオープンの1週間後に第二次プレオープンなど)などといった開催方法を検討するとよいでしょう。
お客様に意見をもらう
先ほどからお伝えしているとおり、プレオープンは試験的な営業のことを指します。そのため、招いたゲストには、厳しい意見でも遠慮なく伝えてほしいというお願いをしておくとよいでしょう。
よかった点はもちろん、悪かった点もグランドオープン前の貴重な意見としてしっかりと受け取り、正式オープン後の店舗運営に活かしていくことが大切です。
プレオープンの宣伝を控える
プレオープン時から宣伝を実施し、多数の来店を図ろうと考えている方もいるかもしれません。しかし、プレオープンの目的を今一度考えてみましょう。一番大事なのは、オペレーションの確認です。
新規オープンした店舗はとくに注目が集まりやすく、プレオープンを大々的に宣伝した場合は、多くのお客様が集まるかもしれません。しかし、その結果としてオペレーションの確認を十分にできないことも考えられます。
また、まだオペレーションに慣れていない状態で対応しなければならないため、お客様に不快な思いをさせてしまうかもしれません。プレオープンの際は、余裕をもって対応できる人数の招待客にとどめ、宣伝はなるべく控えるようにしましょう。
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プレオープンの流れと手順
ここからは、プレオープンの流れと手順について解説します。しっかりと事前準備をした上でプレオープンに臨みましょう。
事前準備
事前準備は、以下のような流れで行っていきます。
・プレオープンの日時決定
・料金、営業時間の設定
・必要な備品(飲食店の場合は仕入れ食材)の準備
・当日の流れ、接客対応などのオペレーション確認
プレオープンはグランドオープンの2週間前~2日前に実施するのが一般的です。これ以上グランドオープンとの期間が空いてしまうと、招待客の記憶に残らないことが考えられます。また、オペレーションや仕入れなどのさまざまな点で変化が生じ、プレオープン時の改善点が通用しなくなる可能性もあるでしょう。
逆に、オープン前日にプレオープンを実施する場合も、正式オープン前のさまざまな準備に支障をきたすかもしれません。なお、営業時間は2~3時間などに限定することをおすすめします。必要な備品などの準備や、当日の流れの確認も忘れずに行いましょう。開催日がいつになっても、グランドオープンの前日という気持ちで挑むのがベストです。
当日の流れ
当日も、グランドオープン時と同じような気持ちで接客対応しましょう。ただ、構えすぎるとうまくいかなくなるため、知り合いやお世話になった人など、顔見知りのお客様を多く招待し、胸を借りるつもりで接客するとよいかもしれません。
また、感想をいただくためにアンケートを実施するのもおすすめです。アンケートには年齢・性別といった来店者属性のほか、同伴者の属性やサービス内容(飲食店であれば料理の味、メニューの数、提供スピード、接客対応、お店の雰囲気など)の満足度を確認する項目を設定しましょう。
プレオープンが無事終了したあとは、アンケート内容を確認しながら反省点・改善点を洗い出すことが大切です。次回のプレオープン、ひいてはグランドオープンに活かすようにしましょう。
プレオープンの料金相場
プレオープンの料金は、無料~半額が一般的な相場です。プレオープンでは利益を上げるという意識ではなく、実際の来店客の反応や本番のオペレーション確認の場として必要経費を支払う、といった意識で開催しましょう。
招待客には店舗の場所や開催時間のほか、プレオープンの料金に関してもしっかりと伝えてください。また、有料にする場合は、料金相応のサービスであったかどうかという点や、正規料金でも来店してもらえるかといった点をアンケートなどで確認するとよいでしょう。
プレオープンを無料・有料で実施する場合の違い
プレオープンを無料で行うか有料で行うかについては、特別な決まりがあるわけではありません。それぞれにメリット・デメリットがあるため、目的に合わせて料金設定を行いましょう。
メリット | デメリット | |
無料で行う場合 | ・参加しやすく、宣伝効果が高まる |
・原価の高いサービスの場合赤字になる可能性があり、開催期間が短くなる ・会計の練習ができない |
有料で行う場合 | ・開催期間を調整できる 本番と同じオペレーションを体験できる ・本音の意見をもらえる |
・来店客が絞られ、宣伝効果が弱くなる |
無料で行う場合
プレオープンを無料で実施する場合は、参加しやすいというメリットがあります。宣伝効果が高まるため、グランドオープン時の来客数にも期待できるでしょう。
一方で、原価の高いサービスでは赤字を生む可能性もあるため、開催期間を短くせざるを得ません。招待客には支払いの必要がなく、会計の練習ができない点もデメリットとして挙げられます。金銭のやり取りがない場合は、「本番同様のオペレーション」とはいかないでしょう。
有料で行う場合
有料でプレオープンを開催する場合は、ある程度の収入が見込めるため、開催期間も調整できます。また、グランドオープン後と同様の状況でオペレーションを体験することも可能です。もちろん、料金を正規料金に近づければ近づけるほど、招待客からの意見もより本音に近くシビアなものになるでしょう。
たとえ厳しい意見だとしても、店舗運営の改善においては非常に大切な要素です。シビアな意見をもらえるというのもメリットだと言えるでしょう。その代わり、来店客はある程度絞られる可能性があり、宣伝効果がその分薄まってしまいます。
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ここまで、プレオープンの概要や失敗しないためのポイント、実際にプレオープンを実施する際の流れと手順などをお伝えしました。店舗運営ではやるべきことが多くありますが、なかでも店舗デザインは非常に大切な要素です。実際に来店客が過ごす空間の内装やデザインの良し悪しは、売上に直結すると言っても過言ではありません。
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