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イベントのオープニングムービー制作を解説!【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

オープニングムービーには、イベント参加者の注目を集め、期待感を高める効果があります。冒頭でオープニングムービーを流すことによって、イベント自体が記憶に残るようなインパクトを与えられるでしょう。本記事では、イベント用の映像を制作する際のポイントなどを解説していきます。動画制作でお困りの方は、ぜひ参考になさってください。

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イベントにおけるオープニングムービー(動画・映像)の役割・メリット

イベントにおけるオープニングムービーの役割は、参加者の期待度を高めてイベントを盛り上げることです。オープニングで参加者の心をつかめれば、会場に一体感がうまれます。
また、参加者にイベントのコンセプトを直感的に理解してもらえる点もメリットです。事業や登壇者を紹介するなど、あらかじめ動画で概要を伝えることで、スムーズにイベントを開始できるでしょう。参加者の注意を引きつけられるため、演出にも効果的です。

オープニングムービー(動画・映像)制作時のポイント3つ

オープニングムービー(動画・映像)を制作する際に押さえておきたい3つのポイントについて解説します。

1.イベントに合わせた雰囲気・テイストで作成する

オープニングムービーは、イベントの雰囲気やテイストに合わせて作成することが重要。たとえば、ビジネスイベントであれば、フォーマルで落ち着いた雰囲気の映像が最適です。音楽などのエンターテインメント関連の場合は、参加者の気分を盛り上げるようなBGMや演出を使用したオープニングムービーを作成した方がよいでしょう。参加者の心をつかむには、イベントの目的に合わせたテイストで映像を作成する必要があります。

2.インパクトのある演出でイベント内容を伝える

オープニングムービーにインパクトのある演出を施すことで、動画の内容が記憶に深く残るでしょう。参加者の興味を引き、内容を理解しやすくする効果もあります。
視覚的・聴覚的な演出をうまく活用し、オープニングムービー自体をコンテンツとして楽しんでもらえるように工夫しましょう。参加者がどのように感じるのかを意識しながら、イベント内容に沿った映像を作成することが大切です。

3.尺(動画の長さ)は短めに設定する

動画の再生時間が長くなりすぎないように注意しましょう。なぜなら、いくら面白いオープニングムービーでも、尺が長いと参加者の集中力は途切れてしまうからです。せっかく盛り上がった会場の雰囲気が冷めてしまう可能性もあるかもしれません。
オープニングムービーに盛り込む内容は、重要な項目に絞りましょう。制作を発注する際は、映像で何を伝えたいのかを明確にしておく必要があります。メッセージを詰め込み過ぎないように注意しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある動画制作会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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イベントオープニングムービー事例紹介

ここでは、イベントオープニングムービーの事例を2つご紹介します。まず1つ目の事例は、株式会社プルークスが手がけたユナイテッド株式会社の社内イベント用オープニングムービーです。アップテンポのBGMを使用することで、イベントへの期待感を高めています。

2つ目の事例は、デジトゥルーが手がける株式会社システムエグゼ創立20周年イベントのオープニングムービーです。会社の歴史を写真で振り返りつつ、企業理念などを大きなテキストで画面いっぱいに表示。メッセージがストレートに伝わるわかりやすい映像です。

オープニングムービーの制作は動画制作会社への外注がおすすめ

イベント参加者の心をつかむオープニングムービーを制作するには、イベントのテイストに合わせた構成・演出を企画する必要があります。一方で、知識が不足している状態で動画を制作すると、時間がかかる上に期待したような効果を得られない可能性も。
自社に動画制作のノウハウがない場合は、オープニングムービーの実績が豊富な動画制作会社に依頼するのがベストでしょう。

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オープニングムービーの制作を依頼する動画制作会社を選ぶ際のポイント

動画制作会社選びで失敗しないために、オープニングムービー制作の発注先を選ぶ際のポイントについて解説します。

オープニングムービーの制作実績を確認する

先述したように、オープニングムービー制作ではインパクトのある演出や尺の長さなど、考慮しなければならない事項が数多くあります。イベントを盛り上げられるオープニングムービーを作成するには、相応のノウハウが必要です。
そのため、動画制作会社を選ぶ際は、オープニングムービーの制作実績を事前にチェックしておきましょう。制作数だけでなく、動画のテイストも併せて確認しておくことが重要です。

料金の内訳を事前にしっかり確認しておく

動画制作の料金は、機材の数やスタッフ数、編集の作業量などによって変化します。オープニングムービーの作成にはさまざまなコストがかかるため、料金の内訳をしっかり提示してくれる会社を選びましょう。
作業内容と料金をしっかり確認しておかなければ、発注後に必要な項目が抜けていることに気づき、追加作業を依頼しなければならない場合もあるかもしれません。動画制作費を予算内に収めるためにも、見積もりの段階で詳細な内訳を確認しておきましょう。

提案書の内容・具体性を確認する

オープニングムービー制作を外注する際は、提案書の詳細と内容の具体性について確認しましょう。同じ依頼内容でも動画制作会社によって提案が異なるため、かならずしも自社の希望に沿った内容で制作できるとは限りません。
制作を成功させるためには、複数の映像制作会社から提案を受けた方がよいでしょう。提案が具体的な制作会社なら、完成した動画のイメージもしやすく、トラブルのリスクを抑えられます。

動画・映像制作の費用相場

最後に、動画・映像制作を外注した際にかかる費用相場をご紹介。さまざまな動画・映像制作の費用相場をご紹介しているので、イベントのオープニングムービーや並行して幅広い動画制作を検討中の方は参考にしてください。

動画・映像制作費用相場
種類 費用
インタビュー撮影 5万円~
セミナー・イベント撮影 15万円~
Webムービー制作 30万円~
会社紹介PR映像制作 50万円~
テレビCM制作 80万円~

動画・映像制作の費用相場を映像の種類ごとにご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

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まとめ

イベント用のオープニングムービーを制作する際のポイントについて解説しました。動画制作を外注する場合は、制作会社の実績や料金の内訳を詳細にチェックしましょう。

自社にノウハウがなくとも、オープニングムービーを得意とする動画制作会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う動画制作会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
オープニングムービーを依頼できる動画制作・映像制作会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
動画制作の費用・相場

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