PRONI 利用規約
第1部 共通規定
第1章 総則
第1条(規約の適用等)
- PRONI利用規約(以下「本規約」といいます)は、PRONI株式会社(以下「当社」といいます)が運営するウェブサイトのうち「PRONIアイミツ」という名称が付されているもの(以下「本サイト」といいます)のサービス及び機能等(以下「アイミツサービス」といいます)並びに当社が提供する「PRONI.AI」という名称が付されているサービス及び機能等(以下「AIサービス」といいます。)の利用に関する諸規定を定めるものです(アイミツサービスとAIサービスを総称して以下「本サービス」といいます。)。本サービスの全ての利用者は、本規約に同意の上で本サービスを利用しているものとみなします。
- 当社が、本サービスに関連して個別規定等を別途定め、本サイト上に公開した場合は、当該個別規定等も本規約の一部を構成するものとします。なお、本規約と個別規定等の内容が相反し、又は矛盾する場合は、個別規定等を優先します。
- 本規約のうち、第2部は利用者がアイミツサービスを利用する場合にのみ適用され、第3部はAIサービスを利用する場合にのみ適用されます。第1部及び第4部は、アイミツサービス、AIサービスいずれを利用する場合にも適用されるものとします。
第2条(用語の定義)
本規約における用語を次のとおり定義します。
- 個別規定等
本サービスに関して当社が別途定める個別規定、ガイドライン及び利用上の注意等をいいます。 - 当社
PRONI株式会社(本店所在地:東京都品川区東五反田3-20-14 住友不動産高輪パークタワー12F)をいいます。 - 利用者
会員であるか否かを問わず、本サービスを利用する個人、法人又は団体等をいい、本サイトを閲覧するのみの個人、法人又は 団体等も含みます。 - 利用者端末等
本サービスを利用する際の利用者のPC端末、スマートフォン端末、タブレット端末又はその他の携帯端末並びに通信環境をいいます。 - 会員
本サイト上で、本サービスの会員となる手続きを行い、当社から承認を受けた個人、法人又は団体等をいいます。なお、会員にはカスタマー会員、PRONIパートナー会員、及びPRONI.AI会員の区分があります。 - マイページ
認証情報を用いてログインすることで利用可能な本サイト上の会員個別の情報管理ページをいいます。 - 認証情報
マイページにログインする際に用いるID(登録電子メールアドレスの場合もあります)及びパスワードの組み合わせをいいます。 - 発注案件
会員が本サービスの案件発注機能を利用して発注した案件をいいます。 - カスタマー
本サイトを通じて問い合わせ、または会員登録を行った個人、法人又は団体等をいいます。 - PRONIパートナー
本サイトを通じてカスタマーの問い合わせや見積もり依頼に回答した、または回答することを目的として会員登録を行った個人、法人又は団体等をいいます。 - サービス情報
本サイトまたは当社が作成する資料などに掲載される各事業者の情報及びこれに関連する情報をいいます。 - 保存データ
利用者が本サービスを利用したことで本サーバに送信及び保存された一切のデータファイル等(本サービスを通じて利用者が送受信したメッセージやファイルを含みますが、これに限られません。)をいいます。 - 本サーバ
当社が本サイト及び本サービスを運営するために用いるサーバ機器をいいます。 - 法令等
法令、通達、指針、ガイドラインその他の司法上及び行政上の規制をいいます。
第3条(規約の変更)
-
当社は、以下のいずれかに該当する場合に、当社の裁量により、本規約(本サービスに関連して定める個別規定等を含みます。以下本項において同じ。)を変更できるものとします。
- 本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
- 本規約の変更が、利用者が当社と本サービスを利用する契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき
- 当社は、本規約を変更する場合には、変更後の本規約の効力発生日の14日前までに、当該変更内容を本サイトに掲載するとともに、利用者に第12条第1項の方法で通知するものとし、変更後の本規約の効力発生日以降に、利用者が本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に本サービス利用の解除手続をとらなかった場合には、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。本サービスをご利用の際には、随時、最新の本規約及び適用のある他の規約等をご参照ください。
第2章 サービスの内容及び利用
第4条(サービスの内容)
- アイミツサービスのうち、サービス情報の検索・閲覧等は会員のみが利用可能なものがあります。また、今後の当社の判断等により、サービス情報の検索・閲覧を会員のみに限定する可能性があります。
-
アイミツサービスのうち、次の機能等については会員のみが利用可能です。
- 案件発注機能
- マイページ機能(マイページ内で利用可能なメッセージ機能等)
- 前各号の他、本サイトを通じて会員が利用可能な機能等
- 前各号に付帯連関する機能等
-
アイミツサービスのうち、次の機能等については PRONIパートナー会員のみが利用可能です。
- 発注案件の閲覧
- 取引管理機能(発注案件に対する回答又は見積もり)
- 自社サービス情報の修正、更新及び削除
- 前各号の他、本サイトを通じてPRONIパートナー会員が利用可能な機能等
- 前各号に付帯連関する機能等
- AI サービスについてはPRONI.AI会員(AIサービスの利用に関して当社と合意した会員を意味します。)が使用することができるものとし、AI サービスの内容及び仕様(AIサービスのサポートに関する内容及び仕様を含みます。)については当社が別途定めるものとします。
- 本サービスの内容及び機能等は、当社の判断に基づき予告なしに追加、変更又は廃止される可能性があります。当社は、当社が重要と判断する変更については、事前または事後に本サイト上に掲示することで利用者に通知するものとしますが、通知を保証するものではありません。また、変更内容の重要性を判断する基準についても公開しません。
- 第2項ii.に定めるメッセージ機能は、当社、カスタマー及びPRONIパートナーの三者間において、メッセージその他の情報のやり取りを行うことができる機能です。会員は、当社が会員のメッセージ機能により送信するメッセージの内容、会員のメッセージ機能の利用履歴等を閲覧し、本サービスの提供、本サービスの改善及び最適化、不正の防止並びに新サービスの開発等(以下「本目的」といいます)のために利用することについて同意するものとします。
- カスタマー又はPRONIパートナーのいずれか一方において前項に同意いただけない場合、会員は、当社を除く、カスタマー及びPRONIパートナーの二者間におけるメッセージ機能(以下「二者間メッセージ機能」といいます)を利用するものとします。ただし、前項に同意した会員については、二者間メッセージ機能において送信したメッセージの内容、送信先、送信日時及び送信回数等を当社が閲覧し、本目的のために利用することについても同意したものとみなします。
第5条(サービスの利用環境)
利用者は、本サービスを利用するために必要な利用者端末等を、自己の責任と費用負担で用意し、管理及び維持するものとします。
第6条(サービスの知的財産権)
本サービス及び本サイトに関する著作権その他知的財産権は、当社又は然るべき権利者に帰属します。利用者が本サービスを利用することで取得又は表示可能な本サービスに関する情報、画像、映像、商標及びロゴマーク並びにシステム内部のプログラム等については、本サービス利用のためにのみ利用することができるものとし、当社の事前承諾を得ずにこれ以外の目的に利用することはできません。
第7条(サービスの利用に関する責任)
- 利用者は、自らの意思によって本サービスを利用するものとし、自身が本サービスを利用することに関する全ての責任並びに本サービスの利用を通じて送信及び登録等した保存データの内容その他本サービスの利用に基づき行った全ての行為に関しての一切の責任を負うものとします。また、利用者が本サービスを利用して得た情報等については、利用者自らの責任及び判断で利用するものとします。
- 利用者は、本サービスの利用により第三者に損害を与えた場合又は第三者との間で紛争等が生じた場合、これらの事態を当該利用者自身の責任で解決するものとし、当社はこれら損害及び紛争等に関して一切の責任を負わないものとします。
第8条(禁止事項)
-
利用者は、本サービスを利用するにあたり、次のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為を行ってはなりません。
- 本規約(第23条各号を含むがこれらに限られません。)に違反する行為
- 当社又は第三者の著作権、知的財産権、プライバシー権、肖像権その他権利を侵害する行為
- 他の利用者に迷惑を与える行為及びその他精神的な苦痛を与える行為
- 他の利用者に対する冒とく、誹謗中傷、脅迫行為その他嫌がらせとみなされる行為
- 本サービスの利用を通じて児童ポルノ又は児童虐待に該当するデータを送信又は保存等し、若しくは有害なコンピュータプログラム等を送信又は保存等する行為
- 当社が意図していない動作(不具合、バグ、誤作動を含みますが、これに限られません。)、意図的に改ざんしたデータ又は当社が認めていないプログラム等を使用して、自己又は第三者の利益を得ることを目的として行う行為
- 本サービスの機能利用制限を解除し、若しくは本サーバのアクセス制御機能を解除すること並びにこれらに関する情報、機器又はソフトウェア等を流通させる行為
- 本サービスに対する、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブルその他これらに類する行為
- 本サービスを改変すること及びその改変方法の公開、頒布等をする行為
- 本サービスの利用を通じて虚偽の情報を入力及び送信等する行為
- 賭博、業務妨害、詐欺等の犯罪の手段として本サービスを利用する行為
- 前各号の他、法令等、公序良俗に違反する行為その他本サービスの運営を妨害する一切の行為並びにその他当社が不適当とみなす行為
- 当社は、利用者の行為が前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると判断する場合、前項各号に該当し、該当するおそれのある行為に関連するデータを削除する等の当社が適切と判断する措置を講じることができるものとします。なお、本項は当社の監視義務を定めるものではありません。
- 当社は、前項の措置を取ることが不可能又は困難な場合、当該利用者に対し本条第1項各号に該当し、又は該当するおそれのある行為に関連するデータの削除又はその他当社が判断する適切な措置を講じるよう要請することができ、当該利用者は係る要請に応じるものとします。
- 当社は、前2項の権利の行使に代えて、又は権利の行使とともに、当該利用者に対して事実確認ができるものとし、さらに、第三者からの請求等があった場合には当該第三者との調整等を要請できます。
第9条(第三者サービス)
- 本サービスは、第三者が提供する生成AI(ChatGPTが含まれますがこれに限られず、またLLMに限らず画像、音声、動画その他あらゆるコンテンツ作成に関する生成AIが含まれます。)等の当社以外の第三者により運営されるサービスと連携する場合がありますが、当社は、かかる連携が継続することを保証するものではありません。
- 当社は、第三者サービスに起因して、利用者に発生した一切の損害について、何らの責任も負わないものとします。
- 利用者は、自らと第三者サービスの提供者との間に適用される、利用規約、契約等に従うものとし、自らの責任においてこれらの内容を確認し、順守するものとします。
第3章 会員登録及び会員としてのサービス利用
第10条(会員登録)
- 本サービスのうち会員向けの機能等を利用するには、次項以降の定めに従い会員登録を完了させる必要があります。
- 会員登録は、本サービスを利用することとなる本人が、本規約を確認し同意の上で、本サイトの会員登録ページを通じて必要な情報の入力及び手続きをし、当該会員登録手続きに対して当社が承認することで完了します。なお、会員登録手続きが行われた時点で、当社は当該会員登録希望者が本規約に同意しているものとみなします。また、満18歳未満の未成年者が会員登録をする場合は、予め親権者等の法定代理人の承諾を得る必要があります。
- 当社は、当社が別途定める審査基準に従って、当該承認の可否を判断するものとし、当該審査基準を満たしているかどうかを判断するために、会員登録希望者に対して、必要となる情報の提供を求めることができるものとします。
-
当社は、会員登録希望者が次の会員登録不承認事項のいずれかに該当することが判明した場合、会員登録を承認しない場合があります。
- 過去に当社のサービス又は当社が運営するウェブサイトの規約等に違反したことがある場合。
- 満18歳未満の未成年者であり、且つ法定代理人の同意を得ていない場合。
- 複数の会員登録を行った場合。
- 会員登録を通じて入力した内容に虚偽又は誤りがある場合。
- 登録電子メールアドレス宛に当社が送信した電子メールが届かなかった場合。
- 前各号の他、当社が独自に定める基準に基づき会員登録不承認と判断する場合。
- 当社は、本サービスの技術上又は運営上の理由により、会員登録を受け付けることが困難な場合は、当該事態が解消するまで会員登録の受付を中断することがあります。
- 会員として本サービスを利用することのできる権利は、当該会員に一身専属的に帰属します。従って全ての会員は、会員としての地位及び権利義務を当社の事前承諾なく一部でも第三者に譲渡又は貸与等してはなりません。
第11条(会員登録情報等の変更)
会員は、会員登録の際に入力した情報又は本サービスを利用して登録した情報に変更が生じた場合、マイページを通じて変更可能なものはマイページを通じて変更手続きをするものとし、マイページでは変更できない情報については当社に対し変更の届出をするものとします。なお、変更手続き又は変更届出がされなかったこと若しくはそれらの遅滞により会員又は第三者が損害等を被ったとしても、当社は一切の責任を負うものではありません。
第12条(通知)
-
当社は、本サービスに関する案内及び情報等を、その内容に応じて当社が選択する次のいずれかによる方法で会員に対し通知することがあります。なお、通知は当社からの発信によって効力が生ずるものとします。
- 本サイト又はマイページに掲載。
- 会員の登録電子メールアドレス宛に電子メールを送信して連絡。
- 前項の他、当社は会員による本サービスの利用状況等を確認することを目的として、会員に対し連絡をする場合があります。この場合、確認事項等の内容に応じて、会員登録連絡先(電子メールアドレス、FAX番号、電話番号等)のいずれかに連絡します。
- 前各項の通知及び連絡は、前各項いずれかにより掲載又は連絡された時点から有効とします。なお、当社が適切に通知を行った場合に、当該通知を会員が確認しなかったこと又は確認できなかったことに起因して発生した損害等について、当社は一切の責任を負うものではありません。
第13条(認証情報の管理)
- 会員は、認証情報を用いて本サイトにログインすることで、本サービスのうち会員向けの機能等を利用することができます。なお、認証情報を利用する権利は会員本人に一身専属的に帰属するため、会員は第三者に認証情報を利用させ、又は貸与、譲渡等をしてはならないものとします。
- 会員は、認証情報の使用及び管理についての一切の責任を負うものとし、会員の認証情報の管理不十分、使用上の過誤又は認証情報の紛失等により会員又は第三者が損害等を被ったとしても、当社は一切の責任を負うものではありません。
- 当社は、認証情報を利用して行われた全ての行為は、当該認証情報に紐付く会員による行為であったものとみなし、当該行為が盗用又は不正使用等による第三者の行為であったとしても、それらにより生じた損害等につき、当社の故意または故意に近い重大な過失による認証情報の流失に該当する場合を除いて、当社は一切の責任を負うものではありません。またこの場合、当該会員は当該第三者利用に関し発生した債務を免れることはできないものとします。
- 当社は、会員が第8条(禁止事項)第1項の規定に違反した場合、直ちに当該会員の認証情報の使用停止措置を行うことができるものとします。
第14条(サービス情報)
- 当社は、本サイトに掲載するサービス情報の内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性等につき一切の保証をするものではありません。また、サービス情報に基づき利用者が行った全ての行為は、当該利用者自身の自己責任となり、当社は一切の責任を負うものではありません。
- PRONIパートナー会員は、本サイトに掲載されているサービス情報のうち、自身に関する会社情報及びサービス情報の修正、更新及び削除等を、マイページを通じて、若しくは事務局へ依頼することにより行うことができるものとします。PRONIパートナーは、本サイトに掲載されている自身に関する会社情報及びサービス情報について、常に最新の状態となるように修正、更新及び削除等行うものとし、当社が指示を行った場合、PRONIパートナーは、当社への最新の情報の提供及び最新の情報への修正、更新及び削除等を行うものとします。
第2部 アイミツサービス
第4章 案件の発注
第15条(発注案件)
- 会員は、入力フォームを通じて、案件の発注に必要な情報を入力及び送信等することで本サイトを通じて案件を発注することができるものとします。なお、発注案件は、当該会員とPRONIパートナーとの間での取引成立を目的とするものであり、当社が直接取引の当事者となるものではありません。
- 発注案件は、当該会員自身がカスタマーとして発注することを目的として行うものとします。従って、会員は案件発注機能を利用して第三者のために案件を発注してはなりません。また、会員は案件発注機能を利用して異なる複数の案件を同時に発注することができるものとしますが、同内容又は極めて類似する内容の案件を同時に複数発注してはなりません。
- 当社は、当社又は当該会員が設定した回答及び見積もり締切日時まで、当該発注案件に対する第三者からの回答又は見積もりを受け付けます。
- 会員は、発注案件に関して入力する内容につき、真実且つ正確な内容を入力するものとし、会員が入力した内容に関する 一切の責任は当該会員が負うものとします。また、入力においてはPRONIパートナーが判断しやすいよう可能な限り明確且つ具体的な内容を入力するものとします。
- 会員は、自身の責任に基づき発注案件に対しなされた回答内容及び見積もり内容を検討し、その採用の可否を決定するものとします。なお、当社はこの検討及び採用可否について直接関与するものではなく、助言等を求められたとしても対応する義務を負うものではありません。
- 会員は、当社の承諾を得ない限り、発注案件を回答及び見積もり受付期間中に取り下げることはできないものとします。
-
会員は、アイミツサービスにおいてカスタマーにおいて発注案件を発注し、PRONIパートナーにおいてこれを受注することに関連して、アイミツサービスを通じて次に定める情報及び受発注に関する情報がカスタマーからPRONIパートナーへ、またPRONIパートナーからカスタマーへ提供されることを予め同意するものとします。なお、提供される情報に個人情報が含まれる場合、会員の責任により予めカスタマー又はPRONIパートナーの定めるプライバシーポリシーを確認するものとし、かかる個人情報の取扱いに関して当社は何らの責任も負わないものとします。
- カスタマーの情報:カスタマーの社名、代表者名、本店所在地、資本金、社員数、社歴、企業規模に関する情報、メールアドレス、電話番号等。(AIサービス利用者でもある場合、AIサービス利用履歴等含みます。)
- PRONIパートナーの情報:PRONIパートナーの社名、代表者名、本店所在地、資本金、社員数、社歴、企業規模に関する情報、業務実績、メールアドレス、電話番号等。(AIサービス利用者でもある場合、AIサービス利用履歴等含みます。)
第16条(電話・電子メールでの確認)
- 当社は、会員が案件発注機能を利用して案件を発注した後、当該会員が入力した内容との合致を確認することを主な目的として、当該会員に対し電話又は電子メールで連絡をする場合があります。また、回答及び見積もり締切日時が経過した後も、アイミツサービスに関するアンケートを目的として当該会員に対し電話又は電子メールで連絡をする場合があります。会員は、これらの当社からの連絡に対して誠実に対応するものとします。
-
当社は、発注案件が次のいずれかに該当する場合、当該会員に確認を取ることなく当該発注案件を削除し、又はその他当社が適切と判断する措置を講じる場合があります。
- 前項による当社の連絡に対応して頂けない場合。
- 電話又は電子メールの情報に誤りがある、又は使用不能であることが確認された場合。
- 第15条(発注案件)第2項にて禁止されている内容に該当する案件。
- 第8条(禁止事項)第1項の規定に違反する案件又はその他当社が不適切と判断する案件。
-
当社は、発注案件に関して次の事項を保証するものではなく、次の事項に関して一切の責任を負うものではありません。
- 発注案件に対して回答又は見積もりがなされること。
- 発注案件に対してなされた回答又は見積もりが当該会員の希望に適うものであること。
- 発注案件に対してなされた回答又は見積もりの内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性等。
- 前各号の他、会員が案件発注機能を利用したことによるあらゆる結果等。
- 当社は、発注案件の回答及び見積もり締切日時が経過した後においても、その回答又は見積もりに基づく案件の遂行等を含め発注案件に関する取引につき一切直接関与するものではありません。従って、当該会員はPRONIパートナーとの間で誠意及び責任をもって取引等をするものとします。
第5章 発注案件に対する回答及び見積もり
第17条(回答及び見積もり)
- PRONIパートナー会員は、要件を満たした場合、カスタマーが発注を行った日から当社が別途指定する期限(以下「締切日」といいます)までに発注案件を閲覧し、回答、見積もりを行うものとします。なお、発注案件は、当該カスタマーとPRONIパートナー会員との間での取引成立を目的とするものであり、当社が取引の当事者となるものではありません。
- 発注案件に対する回答及び見積もりは、当該カスタマーが設定した回答及び見積もり締切日時まで可能とします。
- PRONIパートナー会員は、発注案件に対する回答及び見積もりに関して入力する内容につき、真実且つ正確な内容を入力するものとし、PRONIパートナー会員が入力した内容に関する一切の責任は当該PRONIパートナー会員が負うものとします。また、入力においてはカスタマーが判断しやすいよう可能な限り明確且つ具体的な内容を入力するものとします。
- PRONIパートナー会員は、自身の責任に基づき発注案件に対し回答又は見積もりをするか否かを検討し、決定するものとします。なお、当社はこの検討及び決定について関与するものではなく、助言等を求められたとしても対応する義務を負うものではありません。
- カスタマー会員及びPRONIパートナー会員は、発注案件に対する回答及び見積もり後のカスタマー会員とPRONIパートナー会員との間の商談及び取引の進捗状況等について、当社の要請がある場合、直ちに当社に対して報告するものとします。
第18条(回答及び見積もりに対する当社の責任等)
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当社は、発注案件に対する回答又は見積もりが次のいずれかに該当する場合、当該PRONIパートナー会員に確認を取る ことなく当該回答又は見積もりを削除し、又はその他当社が適切と判断する措置を講じる場合があります。
- 第19条(利用者による投稿の信頼性や、投稿内容の修正・削除について)第2項にて禁止されている内容に該当する回答又は見積もり。
- 第8条(禁止事項)第1項の規定に違反する回答又は見積もり若しくはその他当社が不適切と判断する回答又は見積もり。
-
当社は、発注案件に対する回答及び見積もりに関して次の事項を保証するものではなく、次の事項に関して一切の責任を負うものではありません。
- カスタマーにより、回答又は見積もりが採用されること。
- 発注案件の内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性等。
- 前各号の他、PRONIパートナー会員が発注案件に対し回答又は見積もりをしたことによるあらゆる結果等。
- 当社は、発注案件の回答及び見積もり締切日時が経過した後においても、その回答又は見積もりに基づく案件の遂行等を含め一切関与するものではありません。従って、当該カスタマー及びPRONIパートナー会員との間で誠意及び責任をもって取引等をするものとします。
第6章 利用者による投稿
第19条(利用者による投稿の信頼性や、投稿内容の修正・削除について)
- アイミツサービスは、利用者による投稿(カスタマー会員が投稿する体験談及びこれに対してPRONIパートナー会員が投稿する返信が含まれますが、これらに限られず、以下「投稿」といいます。)について、その正確性・速報性・合法性・完全性・有用性などを保証しません。利用者は、自己責任によって他のユーザーの体験談を閲覧し、参考としてください。
-
当社は、利用者によって投稿された内容を定期的に審査し、誤字・脱字、差別を含む可能性のある表現、および弊社が不適当と判断する表現を発見し、本来の趣旨を損なわない範囲で該当箇所の修正を行うことがあります。また、利用者の利便性を高める目的で、記事のジャンルやタグの分類を修正または追加することがあります。修正対象の詳細な判断基準や、各投稿における修正の有無についての情報は開示しません。また、利用者によって投稿された内容を定期的に審査し、下記の削除対象に該当・類似する投稿およびそれを誘発する投稿は、予告なく削除することがあります。また、投稿を行ったユーザー本人からの依頼であっても、本利用規約に反する投稿または特別の事情がある場合を除き、削除は行いません。
- 事実とは異なる内容の投稿
- 利用者が実際に体験していない、又は利用者の実際の体験と異なる内容の投稿
- 事実関係を確認することが困難な事柄についての断定的な評価を含んだ投稿
- 評価の対象となっている事業者(当該事業者の役職員、従業員、その他の関係者を含みます。)自らによる投稿
- 既に投稿済みの内容と過度に類似する投稿
- 相見積もりというサイト趣旨と関係のない投稿
- 有害なプログラム・スクリプトの類を含む投稿
- 他者の権利や利益を侵害する投稿、またはその恐れがある投稿
- 他者を誹謗中傷する投稿
- 特定の事業者の評判を毀損する投稿、または信用不安を引き起こす恐れのある投稿
- 犯罪行為に結びつく、あるいは助長する投稿
- 法令等や公序良俗に反する投稿
- 倫理的観点から問題がある投稿
- 重大な危険行為に結びつく、あるいは助長する投稿
- 物品やサービスの売買・譲渡を持ちかける投稿
- アイミツサービスの運営を妨げる投稿
- 外部のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から許可なく転用した内容を含む投稿
- 公的機関または専門家(国、地方公共団体、特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律のガイドラインに規定された信頼性確認団体、インターネット、ホットライン、弁護士等)から、違法性、公序良俗違反または他人の権利を侵害する等の指摘を受けた投稿
- その他、当サイトが不適当と判断した投稿
- アイミツサービスを利用して投稿された文章および投稿者の属性(性別、年代等)については、当社が自由に統計等の目的で利用でき、また、当社および提携事業者の運営するサービスまたは出版物に転載することができるものとします。利用者は、本条に基づく著作物の利用について、著作者人格権を行使しないものとします。 アイミツサービスに投稿された文章・画像等の第三者による無断転載および二次利用は禁止します。
第7章 紹介記事
第20条(紹介記事等の作成及び掲載)
- 当社は、本サイト内にPRONIパートナーの紹介記事及びその他PRONIパートナーの露出を目的とする記事(これらを総称して以下「紹介記事等」といいます)を作成する場合があります。
- PRONIパートナーは、当社の求めに従い、当社による紹介記事等の作成のための取材及び撮影等に対して必要な協力を行うものとします。なお、当社が必要な協力をPRONIパートナーから得られなかったことその他当社の責に帰すべからざる事由により紹介記事等の掲載の開始が遅れたとしても、PRONIパートナーは当社へ掲載料(紹介記事等の作成及び本サイト内への掲載の対価を意味します。)の減額を求められず、また当社は掲載の遅滞によって生じた一切の損害に対する責任を負うものではありません。
- PRONIパートナーは、紹介記事等の内容に変更が生じた場合は、遅滞なく変更依頼を当社に対して行うものとします。なお、PRONIパートナーがこの変更依頼を怠ったこと又はその遅延により生じたトラブル及び損害等については、PRONIパートナーの責任と費用負担をもって処理及び解決するものとし、当社は一切の責任を負うものではありません。
-
PRONIパートナーは、紹介記事等に関して、次の事項を遵守しなければならないものとし、これに反する場合、当社は当該PRONIパートナーの紹介記事等を修正、削除及び掲載取り下げ等することができるものとします。
- 法令等に反する情報及び公序良俗に反する情報を掲載及び当社に提供しないこと。
- テーマ又はジャンルから逸脱すると判断される情報を掲載及び当社に提供しないこと。
- 虚偽又は誇張した情報若しくは事実に反する情報や誤認を招く情報を掲載及び当社に提供しないこと。
- 第三者の著作権その他知的財産権、営業秘密、名誉及びプライバシー等の権利を侵害する情報並びに第三者を誹謗中傷する情報を掲載及び当社に提供しないこと。
- 第三者からクレーム又は異議申立て等がなされるおそれのある情報を掲載及び当社に提供しないこと。
- 前各号の他、当社が不適当と判断する情報を掲載及び当社に提供しないこと。
- 当社は、本サイトへの掲載又は前各項の利用によってPRONIパートナーに対して生じた損害につき一切責任を負わないものとします。
第21条(紹介記事等の権利及び利用)
- 本サイトに掲載する紹介記事等につき、当社が収集、加工処理及び作成等を行った情報及びデータ等の著作権(著作権法 第27条及び第28条の権利を含みます)その他知的財産権及びその他一切の権利は、当社に帰属するものとし、PRONIパートナーが当社に対し提供したデータ及び画像素材等の著作権その他知的財産権及びその他一切の権利は、当社に対し提供された後も引き続きPRONIパートナーに帰属するものとします。
-
PRONIパートナーは、当社が紹介記事等及びその掲載内容を、必要に応じて次の方法で処理及び利用すること並びに当 社が第三者にその処理及び利用を許諾することを予め承諾し、PRONIパートナーが当社に対し提供したデータ及び画像素 材等に関する著作者人格権を当社及び本項柱書に定める第三者に対して行使しないものとします。
- 本サイトへ掲載すること。
- 紹介記事等及びPRONIパートナーの周知及び案内を含め、紹介記事等及びPRONIパートナーの広告及び宣伝活動等のために、ソーシャルメディア、メールマガジン、ウェブサイト又は雑誌媒体等に掲載すること。
- 当社が制作する本サイトの媒体資料及び営業資料等に掲載すること。
- アイミツサービス等の性能又は機能の向上、改善、追加、研究、調査又は分析等のために活用すること。
- 当社又は第三者による商業的な商品又はサービスの開発、製造、販売、研究、分析、統計又はマーケティング等若しくは技術的な発明、考案、創作、研究、分析又は統計等のために活用すること。
- アイミツサービス等が、当社又は第三者の別ソフトウェア又はサービス等と連携、提携又は協業等する場合に活用すること。
- 本サイトへの掲載又は前各号の利用に適するよう必要な範囲でその内容を審査及び調査等し、一部を改変又は削除等すること。
第3部 AIサービス
第8章 AIサービスの特則
第22条(AIサービスの目的及び料金)
- PRONI.AI会員は、ビジネスシーンにおける課題解決や情報収集を目的として、本規約に従って、AIサービスを利用することができます。
- PRONI.AI会員は無料でAIサービスを利用することができます。但し、PRONI.AI会員によるAIサービスの利用が規定の範囲を超過した場合、当社は会員に対して、当該利用に関して別途協議を申し出ることがあり、会員はかかる協議に応じるものとします。
第23条(AIサービスにおける禁止事項)
会員は、AIサービスを利用するにあたり、次のいずれかに該当する行為又は該当するおそれのある行為を行ってはなりません。
- AIサービスと同種若しくは類似したサービスを提供する者又はこれらのサービスの提供に関連する者が AI サービスを利用する行為
- AIサービスを通じて、専門家以外の者が行うことが法令等(弁護士法、税理士法、医師法等が含まれますがこれらに限られません。)において禁止されている行為について、相談又は依頼する行為
- AIサービスに入力する情報に個人情報を含める行為
- AIサービスを通じて、わいせつな図画、言辞又は表現を内容とする出力結果を出力しようとする行為(実際に出力した場合も含みます。)
- AIサービスを通じて、詐欺的、暴力的、差別的、又は脅迫的な表現を内容とする出力結果を出力しようとする行為(実際に出力した場合も含みます。)
- AIサービスを、同様の入力を必要以上に繰り返す等の当社及び他の利用者に対して損害を与えうる行為
- AIサービスを、本来のサービス提供の目的とは異なる目的(ビジネスシーンとは無関係な私的な利用が含まれますが、これに限られません。)で利用する行為
- AIサービスの出力結果について、会員その他第三者が独自に作成したものである旨公表、説明等する行為
- 上記のほかこれらに類する行為
第24条(AIサービスにおける免責)
- 当社は、AIサービスを通じて、会員にとって最適な出力結果を提供できるように、商業上合理的な努力を払います。しかし、どのような出力結果が会員にとって望ましいかについては主観に左右される事柄であり、また当該出力はあくまで生成AIによる出力に過ぎない以上、AIサービスにおける出力結果が会員の特定の目的に適合すること、期待する機能を有すること、期待する成果を実現すること、不具合を起こさないこと及び利用結果を含め、当社は、会員に対し、AIサービスに関する何らの保証も行うものではありません。出力結果の使用の有無及び程度という点については、会員が自己の責任において判断するものとし、当社は出力結果の内容及びその会員の判断に対して一切の責任を負わないものとします。
- 当社は AIサービスについて、予告なくその提供を停止し、又は内容を変更することがあります。当該停止又は内容変更によって会員が損害を被ったとしても、当社はこれについて一切の責任を負わないものとします。
- 当社は、正式版の完成に向けた検証を目的として、β版のAIサービスを提供する場合があります。上記の目的で提供される以上、会員がβ版のAIサービスからの出力結果によって何らかの不具合、損害等が生じた場合であっても、当社はこれらに対して一切責任を負わないものとし、会員はこのことを理解の上で自らの責任でβ版のAIサービスを利用するものとします。なお、β版のAIサービスについて、本項以外の第3部の規定が適用されるものとします。
第4部 一般条項
第9章 データの取り扱い
第25条(データの利用)
- 利用者は、本サービスの運用、改良、障害対応及びメンテナンス等に必要な範囲内で、当社が、本サーバに保存されている利用者の保存データにアクセスし、別途定めるプライバシーポリシーに基づき使用することを予め許諾します。
- 前項にかかわらず、利用者は、本サービスの利用に際して当社が利用者から取得する情報(会社情報、実績情報、参考プラン、会社案内資料等を含みますが、これに限られません。)を、当社が、当社の運営する本サービスのウェブサイト上で掲載することその他本サービスの運営、管理、維持、改善等に利用することを予め承諾します。なお、ここでいう「運営、管理、維持、改善等に利用すること」とは、利用者によるアイミツサービス又はAIサービスのどちらか一方の利用に際して取得した情報について、他方のサービスにおける運営、管理、維持、改善等に利用することも含まれるものとします。
- アイミツサービスとAIサービスの両方を利用する利用者(以下、「両サービス利用者」という)は、当社がアイミツサービスの利用者に対して、両サービス利用者のAIサービス利用に関する情報(AIサービスにおけるチャット、メッセージを含みますがこれらに限られません。)を提供することがあることについて、予め許諾します。この場合、当社は、当該情報提供によって利用者に損害が生じたとしても、これについて一切の責任を負わないものとします。
第26条(業務委託)
当社は、本サービスの運用、改良、障害対応及びメンテナンス等の業務を、当社が選定する第三者に委託する場合があります。この場合、当該業務委託に必要な範囲内で、当該業務委託先が利用者の保存データにアクセスし、使用等する場合があることを利用者は予め許諾します。
第27条(データの消失又は毀損)
- 利用者は、本サービスの利用に関連して入力、提供等を行うデータ等について、必要な情報は自己の責任において保全しておくものとします。
- 当社は、本サーバに保存された利用者の保存データが消失又は毀損しないよう、その保護につき最善の努力をするものとし、本サービスの障害等により保存データが消失又は毀損した場合には、技術上又は運営上可能な範囲で当該消失又は毀損した保存データの復旧措置を行います。
- 前項の規定は、利用者の保存データの完全性及び保存性等を保証するものではなく、当社は不可抗力その他当社の責に帰さない事由により、保存データの一部又は全部が消失又は毀損等したとしても、その後の復旧措置の如何を問わずその結果発生する利用者の損害等について一切の責任を負うものではありません。
第10章 サービスの停止及び廃止
第28条(サービスの停止)
- 当社は、本サイトにお知らせとして掲載する等して事前に利用者に通知をした上で、随時本サービスを一時停止し、関連するシステム及び本サーバのメンテナンス等を行う場合があります。なお、緊急やむを得ない場合は、事後の通知となる場合があります。
-
当社は、次のいずれかに該当する事態が生じた場合、利用者に事前通知をすることなしに本サービスを一時停止することがあります。
- 本サーバ又はサーバ設置データセンターにおいて突発的な障害等が発生した場合。
- 本サイトを緊急に更新等する必要が生じた場合。
- 通常のウィルス対策では防止できないウィルスによる被害及び火災、停電、天災地変等の不可抗力により本サービスの運営が困難又は不可能となる場合。
- 法令等に基づく措置により一時的な停止が必要となった場合。
- その他不測の事態の発生又は技術上若しくは運営上の理由等により、本サービスの運営が困難又は不可能となる場合。
第29条(サービスの廃止)
当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスの一部又は全部を廃止することができるものとします。ただし、当該廃止につき緊急やむを得ない場合は、次のいずれかに該当するか否かに関わらず、直ちに廃止することができるものとします。
- 廃止日の7日前までに本サイトにお知らせとして掲載する等して利用者に通知をした場合。
- 第28条(サービスの停止)第2項各号による一時停止の解消が見込まれないと判断した場合。
第30条(退会)
- 会員は、マイページから遷移可能な退会ページを通じて退会手続きを行うことで退会することができるものとします。ただし、継続中の発注案件がある場合は、当該発注案件の回答及び見積もり締切日が到来するまで退会することはできません。また、PRONIパートナー会員で、過去に発注案件に対して回答又は見積もりを行ったことがある場合、退会と同時にすべての回答及び見積もりが削除されます。
-
当社は、会員が民法第542条に定めるもののほか、次のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると判断する場合、該当事由が社会通念に照らして軽微なものであるかどうかにかかわらず、当該会員に対する事前通知を要することなく直ちに当該会員を退会させることができるものとします。なお、本項の規定に基づく退会措置は、会員が次のいずれかに該当することにつき当社の責に帰すべき事由がある場合にも、その行使及び効力を妨げられないものとします。
- 会員が第8条(禁止事項)第1項の規定に違反した場合。
- 会員登録後に、第10条(会員登録)第4項各号に定める会員登録不承認事項のいずれかに会員登録時点において該当していたことが判明した場合又は会員登録後において該当したことが判明した場合。
- 本規約および当社と会員との間の契約の各条項に違反し、当社による相当期間を定めた催告にもかかわらず当該期間内にこれを是正しない場合。
- 前各号のほか、会員の不正な行為等があり、当社が退会させることが適当と判断した場合。
- 監督官庁より営業許可取消し、停止その他行政処分を受けた場合。
- 支払不能若しくは支払停止の状態に陥ったとき、又は手形若しくは小切手が不渡りとなった場合。
- 仮差押え、仮処分、強制執行若しくは担保権の実行としての競売の申立て又は公租公課の滞納処分のあった場合。
- 破産手続開始、再生手続開始、更生手続開始若しくは特別清算開始の申立てがあった場合。
- 解散(合併の場合を除きます。)、全部の事業譲渡の決議があったとき、又は営業の廃止があった場合。
- 資産、信用又は支払能力に重大な変更を生じた場合。
- 会員が当社に対するサービス利用料等の支払いを1か月以上遅延した場合。
- その他前各号に準ずる事由が生じた場合。
- 会員に前項に掲げる事由の一つが発生した場合、会員の当社に対する本サービスの料金その他の債務は当然に期限の利益を失い、会員は全ての債務を当社に弁済しなければならないものとします。
- 第1項及び第2項に基づき会員自ら退会手続きをして退会し、又は当社により退会させられた場合、本サーバに保存されている当該会員の保存データは、当社の運営上保持することが必要なデータ等を除き全て削除されるものとします。
- 本条に基づく当社の措置により会員に生じたいかなる損害についても、当社は責任を負わないものとします。
第11章 当社の責務
第31条(善管注意義務)
-
当社は、善良なる管理者の注意義務をもって本サービスの運営につき最善の注意を払うものとし、本サービスに障害等が発生した場合は、当該障害等を解決するために最善を尽くすものとします。ただし、当該障害等の原因が次のいずれかに該当する場合は、障害等の解決に時間を要し、又は完全な解決に至らない場合があります。
- 火災、停電、地震その他天災及び不可抗力や異常電圧等に起因する場合。
- 本サービスとは直接関係しないソフトウェア又はハードウェア等に起因する場合。
- 利用者端末等に起因する場合。
- 当社以外の者が修正又は改変等した部分に起因する場合その他利用者の責に基づく場合。
第32条(問い合わせ対応)
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当社は、本サービスの操作方法及び動作の不具合その他本サービスの利用に関する利用者からの問い合わせに対して、次のとおり対応します。
- 本サイトに掲載する問い合わせ用電子メールアドレス宛に送信された電子メールによる問い合わせのみに対応。
- 問い合わせ対応の受付は、前号の問い合わせ用電子メールアドレス記載箇所に併せて記載する受付時間内とします。
- 利用者からの問い合わせに対する当社の対応は、あくまで助言として行うものであり、具体的な問題の解決及び利用者の特定の目的に適うことその他不具合の完全な修補等を保証するものではありません。
- 個人情報に関わる問い合わせについては、前二項の限りではなく、別途定めるプライバシーポリシーに基づいて対応します。
第33条(賠償責任)
本サービスの不具合その他利用者が本サービスを利用することで利用者又は第三者が損害を被ったとしても、当社が故意に利用者に損害を与えたという特段の事情がない限り、当社は一切の損害賠償責任を負うものではありません。
第34条(免責)
- 当社は、本サービスの品質及び機能に関して、技術上又は商業上、その完全性、正確性、有用性及び適法性等につき一切の保証をするものではなく、また本サービスに一切の瑕疵がないこと及び障害が発生しないことを保証するものではありません。なお、法令等の改正等により本サービスの品質及び機能を維持できず、その変更等を余儀なくされる場合がありますが、この場合においても当社は一切の責任を負うものではありません。
- 当社は、あらゆるPC端末、スマートフォン端末、タブレット端末又はその他の携帯端末並びにそれら端末のOS、ウェブブラウザのあらゆる種類及びバージョンにおいて本サイトが正常に動作することを保証するものではなく、またそのような保証をするための動作検証及び改良対応等を行う義務を負うものではありません。
-
当社は、次に規定する措置又は対応等を行った場合に、利用者又は第三者が損害を被ったとしても、一切の責任を負うものではありません。
- 第 3 条(規約の変更)に基づく本規約の変更。
- 第4条(サービスの内容)に基づく本サービスの内容及び機能等の追加又は変更等。
- 第8条(禁止事項)第2項、第3項及び第4項に基づく措置又は要請。
- 第10条(会員登録)第4項に基づく会員登録の不承認。
- 第10条(会員登録)第5項に基づく会員登録受付の中断。
- 第13条(認証情報の管理)第4項に基づく認証情報の使用停止措置。
- 第28条(サービスの停止)各項に基づく本サービスの停止。
- 第29条(サービスの廃止)に基づく本サービスの廃止。
- 第30条(退会)第2項に基づく退会措置。
- 当社は、如何なる場合も、本サービスに関して天災地変等の不可抗力を含む当社の責に帰すことのできない事由から生じた損害及び予見の有無を問わず特別の事情から生じた損害並びに間接的損害、派生的損害、逸失利益、データの滅失、業務の中断等につき一切責任を負わないものとします。
第35条(個人情報の取り扱い)
当社は、本サービスに関して利用者から取得した個人情報を、別途定めるプライバシーポリシーに従い取り扱うものとします。
第12章 その他一般条項
第36条(利用者の損害賠償義務)
本サービスの利用に関して、利用者が本規約に違反し、又は利用者の責に帰すべき事由により当社又はその他の第三者が損害を被った場合、当該利用者は自身の責任と負担により当該損害を賠償するものとします。
第37条(法令等遵守行為)
- 利用者が、本サービスを利用するにあたり必要な許認可の取得、順守すべき法令等の確認、及びこれの順守(以下総称して「法令等遵守行為」といいます。)について、利用者は自らの責任と負担において行うものとし、当社はこれに対して一切の責任と負担を負わないものとします。
- 利用者が法令等遵守行為を怠ったことにより、当社に損害が発生した場合、利用者は当該損害の賠償責任を負うものとします。
第38条(地位の譲渡禁止)
- 利用者は、本規約上の地位並びに本規約から生じる権利及び義務の全部又は一部を、当社の事前の書面による承諾なく、第三者に譲渡してはならず、また担保に供してはなりません。また、本条に反して本規約上の地位及び本規約から生じる権利義務を第三者に譲渡した場合、当社は、催告をせず当該利用者を直ちに退会させることができるものとします。
- 当社は、事業譲渡を実施する場合、本規約に定める自己の契約上の地位、権利及び義務等を当該事業譲渡の譲受人又は承継人に譲渡することができるものとします。なお、本条項にいう事業譲渡には、当社が消滅会社又は分割会社となる合併又は会社分割を含むものとします。
第39条(反社会的勢力の排除)
-
当社及び利用者は、自ら及び自らの役員(取締役、執行役、執行役員、監査役又はこれらに準ずる者をいいます)又は従業員において、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標榜ゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者(以下、これらを併せて「反社会的勢力等」といいます)に該当しないこと、及び次の各号のいずれにも該当せず、かつ将来にわたっても該当しないことを確約し、これを保証するものとします。
- 反社会的勢力等が経営を支配していると認められる関係を有すること
- 反社会的勢力等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
- 自己、自社若しくは第三者の不正の利益を図る目的又は第三者に損害を加える目的をもってするなど、不当に反社会的勢力等を利用していると認められる関係を有すること
- 反社会的勢力等に対して暴力団員等であることを知りながら資金等を提供し、又は便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
- 役員又は経営に実質的に関与している者が反社会的勢力等と社会的に非難されるべき関係を有すること
-
当社及び利用者は、自ら又は第三者を利用して次の各号の一にでも該当する行為を行わないことを確約し、これを保証するものとします。
- 暴力的な要求行為
- 法的な責任を超えた不当な要求行為
- 取引に関して、脅迫的な言動をし、又は暴力を用いる行為
- 風説を流布し、偽計を用い又は威力を用いて相手方の信用を毀損し、又は相手方の業務を妨害する行為
- その他前各号に準ずる行為
- 当社及び利用者は、相手方が前各項のいずれかに違反したとき、又は違反していたことが判明したときは、何らの催告を要せず、ただちに本契約の解除および本サービスの提供を終了することができます。
- 当社及び利用者は、前項に基づく解除により相手方に損害が生じた場合であっても、当該損害の賠償義務を負いません。また、当社及び利用者は当該解除に起因して生じた損害につき、相手方に対し損害賠償請求することができます。
第40条(紛争の解決)
- 本規約の条項又は本規約に定めのない事項について紛争又は疑義等が生じた場合は、信義誠実の原則に基づき協議を行って解決を図るものとします。
- 当社及び利用者は、前項の協議を行うに際して相手方が要求する場合、当該協議を行う旨の書面又は電磁的記録による合意をするものとします。
- 本規約の準拠法は日本法とし、本規約から生じる一切の紛争については、紛争の目的価額に応じて東京地方裁判所又は東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
制定日:令和4年8月1日施行
令和5年3月8日改定
令和5年9月1日改定
令和6年8月1日最終改定