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山手線の広告メディアとは?掲出の流れや事例も【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

山手線では、車両内部・外部に多種多様な広告掲出が可能です。目的や予算に合わせてメディアを選定できるのはもちろん、複数メディアを組み合わせた多角的な広告展開も可能です。

そこで今回は、交通広告会社や広告代理店など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、山手線の主な広告メディアを紹介するとともに、広告掲出の流れ、山手線広告の具体的な事例なども分かりやすく解説します。

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山手線の主な広告メディア

まずは山手線の主要広告メディアを紹介します。それぞれの特徴を把握し、メディアごとの違いを比較してみましょう。

1-1.電車内ビジョン

電車内ビジョンとは、車両内の扉上部などに設置された液晶ディスプレイで配信するタイプの広告です。動画広告に対応しているため、多種多様な見せ方・ボリュームのある情報を訴求することが可能です。

1-2.中吊りポスター

中吊りポスターは、車両内部の中央にぶら下がる形で掲出されるポスタータイプの広告です。車両上部は乗客によって遮られることがないため、混雑度や乗車位置に影響されにくく、より多くの乗客から視認されやすい特徴を持っています。

1-3.窓上ポスター

窓上ポスターは、車両側面に設置された窓の内側・上部に掲出されるポスタータイプの広告です。コストパフォーマンスの高さから、電車広告の中でも長期掲出に適した広告で、繰り返し接触させることで認知度向上・理解度向上に貢献します。

1-4.つり革広告

つり革広告(アドストラップ)は、車両内に設置されたつり革の持ち手上部に掲出する広告です。面積自体は他の広告に比べて小さいものの、一列に設置されているつり革に連続して掲出できるため、車内ジャックを演出できる魅力があります。

1-5.車体広告

車体広告は、車両外部の側面に貼り付けて掲出するタイプの広告です。電車をホームで待つ乗客にPRできる特徴を持っており、さまざまな広告が混在する車内広告とは違い、他社の広告と混じることなく単独掲出できるのが大きな強みです。

1-6.広告貸切電車

広告貸切電車は、車内広告、車体(車両外部)広告、すべての車両広告を独占展開できる広告商品です。通常の広告展開では不可能なジャック感を演出できるだけでなく、掲出箇所によってデザインを変えるなど多種多様な広告展開が可能です。

山手線に広告を掲出する流れ

山手線への広告掲出にあたって、問い合わせから掲出開始に至るまでの流れを工程別に紹介します。

2-1.問い合わせ

交通広告会社に問い合わせして、自社が掲出する広告の目的や狙い、予算などを伝えます。掲出したい広告の種類、掲出時期、エリアなどが決まっている場合は問い合わせ段階で伝えておくとその後の流れをスムーズに進めやすくなるでしょう。

2-2.プラン提案

顧客からの問い合わせの中で得た広告掲出の目的や狙い、ニーズに沿って相性の良いメディアを交通広告会社が提案します。交通広告会社は提案時に、メディアの特徴やメリット、お得なプランなどを合わせて説明し、顧客が選びやすいように案内します。

2-3.メディア選定・スケジュール設計

交通広告会社から提案されたプラン内容を参考に、掲出するメディアを選定します。また、メディア選定と合わせて掲載時期・掲載時間を決定し、今後の手続きや流れについて交通広告会社から案内を受けます。

2-4.デザイン制作・広告審査

交通広告会社がデザイン制作も請け負っている場合は、掲出物のデザインデータ作成、広告主(鉄道会社)の審査、広告物の制作までをまとめて依頼することが可能です。もちろん広告物を自社で用意して交通広告会社に引き渡すこともできます。

2-5.広告掲出開始

広告主の審査に無事通過し、広告物が完成した後は、掲出時期のタイミングに合わせて広告掲出が開始されます。掲出開始後は反響・効果などを検証しながら、プランの追加や新たな広告展開を依頼することも可能です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある交通広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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山手線広告の事例

山手線広告の具体的な事例を、メディア別にいくつか紹介します。

・電車内ビジョンを最大限に活用した事例:主にサービスの周知を目的として、扉上部のデジタルサイネージに単体で広告を配信するだけでなく、窓上に3面並んだデジタルサイネージに連動して動画を配信するなど、一体感を意識した広告展開を実施。あえて同じ絵を流す、3面をつなげて1枚の絵として配信するなど、多彩な広告表現を用いることによって乗客の興味を引き出し、サービス周知に役立てました。

・複数の広告メディアを組み合わせた事例:商品周知とイベント告知を目的として、「窓上チャンネル・窓上ポスター」をセットにして広告を配信。単価が低く長期掲出に向いている窓上ポスター、視認性に優れており多彩な表現が可能な窓上のデジタルサイネージ広告を組み合わせることで、性質の異なる目的に対して同時に貢献できる広告戦略を実現しました。

山手線への広告掲出は交通広告会社の活用がおすすめ

交通広告は路線別・区間別といった形でターゲットエリアを特定しやすいだけでなく、多種多様なメディアが用意されているため予算やニーズに合わせて柔軟な広告展開が可能です。ただし、選択肢が豊富なだけに、プランニング・戦略次第で反響や費用対効果に大きな差が出るのも事実。効果的に山手線での広告を運用するには、やはり交通広告に特化した交通広告会社に依頼するのがおすすめです。
交通広告会社に依頼すれば、メディアの提案はもちろん、予算に合わせたプランニング、クリエイティブ、効果測定に至るまで、交通広告に関するあらゆるサポートを受けながらスムーズに広告を展開できます。

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まとめ

山手線では車両内部・外部を合わせて多種多様な広告が用意されており、予算や目的に合わせてメディアを選定したり、複数のメディアを組み合わせて効果を高めたりすることができます。ただし、お伝えしたとおり、パートナーとなる交通広告会社選びが重要なポイントではあるものの、数ある交通広告会社の中から自社にマッチしたところを見つけるのは簡単ではありません。アイミツでは、お客様のお悩みや要望を丁寧にヒアリングしながら、相性の良い会社をいくつかご紹介しています。また、会社選びに便利な一括見積り・一括資料請求も随時受け付けていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

自社にノウハウがなくとも、経験豊富な交通広告会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う交通広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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