被リンクを自然に増やすには?おすすめツールも紹介【2024年最新版】
SEOの重要な施策の1つが被リンクを増やすこと。近年では被リンクの数だけではなく、その質も重視されています。そこでこの記事では、被リンクの自然な増やし方を解説するとともにおすすめの被リンクチェックツールをご紹介します!自社サイトのSEO対策にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。
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被リンクを自然に増やす方法とは?
被リンクを増やすのが有効、といっても、付け焼刃で作成したサイトに無理矢理リンクを貼るなどの不自然な方法だと、逆にGoogleからの評価が下がってしまいます。あくまで自然に被リンクを増やさなければなりません。そこでまずは、SEOに効果的な被リンクの増やし方を紹介します。
ユーザーニーズを把握する
良質な被リンクを得るには、第一にユーザーニーズを把握することが大切です。
検索キーワードをに対し、ユーザーが何を求めているのか調査をして、検索意図に沿ったコンテンツを用意してください。ぺージ公開後もサーチコンソールなど利用して、どのような検索キーワードで流入してきてるかリサーチしましょう。ユーザーニーズに応えるコンテンツを用意すれば、自然と良質な被リンクを得られる可能性が高まります。
良質なコンテンツを増やす
良質なコンテンツを増やすことも被リンク獲得に欠かせません。
良質なコンテンツとは、ユーザーが有益だと感じ、どんどん読み進めたくなるようなコンテンツです。Googleは常にユーザーファーストを掲げ、検索エンジンを最適化し続けています。ユーザーの検索意図に忠実に、ユーザーの課題解決につながるようなコンテンツを提供しましょう。
また、テキストのみならず、写真や図、動画を掲載して見た目を良くするなど、読みやすさにも配慮する必要があります。
SNSやネット広告を運用する
良質な被リンクを得るにはコンテンツを多くの人に閲覧してもらう必要があり、コンテンツ拡散のためにはSNSやネット広告の活用が効果的です。
TwitterとFacebookでユーザーに有益な情報を発信するとともに、コンテンツのURLを掲載すると良いでしょう。また、コンテンツ内にSNSでシェアできるボタンを設置すれば、閲覧したユーザーが自身のSNSで共有してくれる可能性があります。
ネット広告に関しては、ターゲットユーザーにアプローチできる検索連動型広告の利用がおすすめです。
リンク切れページはリプレイスする
他社のコンテンツ内でリンク切れを発見した場合には速やかに対応しなければなりません。
ランキング形式の商品・サービス紹介コンテンツでよく起こりがちな事象で、リンク切れのまま放置しておくと自社サイトの評価が下がってしまいます。見つけた場合にはリンクが設置されているコンテンツの運営会社に問い合わせし、正式なURLをリンクしてほしい旨を依頼しましょう。
インフォグラフィックを作成する
複雑な情報やデータを数字で羅列すると理解までに時間がかかってしまうため、ユーザーファーストとは言い難いコンテンツとなってしまいます。しかし、インフォグラフィックを用いて図や表で整理すれば、直感的に理解可能なユーザーに優しい内容に仕上がるため、良質な被リンクを獲得しやすいでしょう。
見やすいコンテンツはSNSでも拡散されやすいため、多くの人目に触れやすくなるというメリットもあります。
Q&Aプラットフォームを活用する
海外で多用されているのがQ&Aプラットフォームから被リンクを得る方法です。
代表的なQ&Aサイトは「Quora」や「Reddit」など。これらのサイトはnofollowになっている場合が多く、目立って大きな効果はないといわれています。しかし、コンテンツとの関連度が高ければGoogleの評価対象に含まれる可能性があるため、影響力が小さくても施策の1つに取り入れる価値はあるでしょう。リンクを通してトラフィックを増やるというメリットもあります。
他サイトに寄稿する
他サイトへの寄稿記事にリンクを埋め込むのも効果的な方法の1つです。リンク獲得のためだけに記事を作成するのは非効率に感じられるかもしれませんが、1本の被リンクのために1記事寄稿することは何ら不利益ではありません。費用対効果の観点でもメリットの方が大きいです。
折角労力をかけるのであれば、できるだけ権威あるサイト、関連度の高いサイトに寄稿させてもらいましょう。双方のサイトにとってメリットになる提案ができれば交渉もスムーズにまとまります。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるSEO対策会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
おすすめの被リンクチェックツール
被リンクを増やす施策を終えたら、どのサイトのから被リンクがついてるか専用のツールを使って調べましょう。ここからは、おすすめの3つの被リンクチェックツールをご紹介します。
Google Search Console
Google Search Consoleは、Google提供のサイト掲載順位を確認・分析するための無料ツールです。
外部リンク、内部リンクともに確認可能で、あわせてリンク元のURLと検知した日付もチェックできます。上位のリンク元サイト・テキストも確認できるため、ユーザーのニーズを把握するのにも役立ちます。求められている情報が明らかになれば、以降のコンテンツ作成にも生かせるでしょう。
Majestic SEO
Majestic SEOは自社サイトのみならず競合の被リンクもチェックできる便利なツールです。
被リンクの数とアンカーテキスト、参照元URLなど確認できます。リンクの量だけでなくリンクの品質もチェック可能なほか、独自の指標も搭載。被リンクにおける自社と競合の違いもチェックできるので、専門的かつ詳細な分析を希望する方にはおすすめです。
Ahrefs
全世界で利用されているSEO分析ツールです。被リンクのみならず、ターゲットキーワードの検索数ボリューム、トラフィック数、上位化難易度などもチェックできます。
SEO対策において重要な指標をまとめてチェックできるのは大きな魅力。有料ではありますが、多角的な分析によってコンテンツの質を高めていきたいという方にはぴったりでしょう。
SEO対策外注費用の料金表
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき 1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
【まとめ】被リンク対策を成功させるには?
今回は被リンクの増やし方とおすすめの分析ツールを紹介しました。
良質な被リンクを獲得するにはユーザーニーズを把握した上で、コンテンツの質を高める必要があります。被リンクチェックツールを利用すれば、被リンク数のみならず競合と自社の差や、そのほかのSEOに関するデータまで調べられるのでぜひ活用してください。
自社での被リンク対策が難しい場合は、SEO対策会社に依頼しましょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うSEO対策会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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