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大手SEO対策会社おすすめ6社をピックアップ【2025年最新版】

更新日:2025.05.29

大手SEO対策会社おすすめ6社をピックアップ

大手SEO対策会社を厳選比較し、おすすめの会社をご紹介します。  

Webサイトを運営していく上で、検索結果の上位を獲得するためのSEO対策は非常に重要です。
コンテンツ制作も含めると、SEO対策市場規模は約500憶円と言われ、東京都内だけでも優に100を超える企業がSEO対策を請け負っています。また、検索エンジンの進化とあいまって、検索順位を上げるためのアプローチ方法も多様化しており、内部対策、コンテンツSEOなど、会社によって得意分野もさまざまです。SEO対策に取り組むにあたり、パートナー探しで迷っている企業も多いのではないでしょうか。

こんなお悩みありませんか?
  • 自社ホームページを検索で上位表示させたい、集客向上を図りたい
  • SEO対策の外注を検討しているが、会社の比較ポイントがわからない
  • SEOの知識が無く、信頼できる会社を選べるか不安

この記事では、上記のようなお悩みを抱えた方に向け、大手のSEO対策会社をご紹介します。いずれの企業も的確な分析・アプローチに定評があり、検索順位を大幅にアップさせた事例も少なくありません。また、SEO対策会社の選び方や費用相場も解説。SEO対策会社探しでお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

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大手SEO対策会社をピックアップ

では早速、大手SEO対策会社をご紹介します。大手でおすすめのSEO対策会社は、株式会社オプト、株式会社Hakuhodo DY ONE、アイオイクス株式会社、株式会社ウィルゲート、アユダンテ株式会社、GMO TECH株式会社の6社です。

株式会社オプト

まずはじめに紹介するのは株式会社オプト。SEO対策とインターネット広告の運用を中心に、Web制作やアクセス解析ツールの開発、メディア運営までトータルに手がける、国内有数のWebマーケティング企業です。2006年には電通と業務提携し、2013年には東証一部へ上場。2018年度はグループ連結872億円の売上を計上しています。

緻密な戦略立案とGoogle アナリティクスを活用した分析に強みを持っており、長年にわたって取引を続ける大手クライアントも多いようです。

株式会社Hakuhodo DY ONE

次にランクインしたのは株式会社Hakuhodo DY ONE。アイレップと並んで長年にわたりWebマーケティング業界を牽引してきた企業であるアイレップと広告代理店大手の博報堂がタッグを組んだ企業です。アイレップは、広告運用にも強みを持ち、2002年には日本国内の企業として初めてGoogle アドワーズの正規代理店に認定されました。

月間100社以上のSEO対策実績があり、確かな実績で日々ノウハウを蓄積しているが特徴です。また、SEOのR&D部門が存在しており、国内外のSEOトレンドを調査しているのも強みと言えます。SEO対策の豊富な実績と最新情報で、顧客を成功に導くSEO対策が魅力でしょう。

アイオイクス株式会社

3社目に紹介するのは、アイオイクス株式会社です。良質な記事の配信を通じて検索上位を目指すコンテンツSEOに強みを持ち、これまで500社以上のWebビジネスを成功に導いてきました。また、ブログメディア「SEO Japan」を運営し、検索エンジンの最新動向や創業から15年以上にわたって培ってきたSEOのノウハウを発信しています。

株式会社ウィルゲート

4社目は、株式会社ウィルゲートです。SEO対策サービス「プロモにスタ」とオウンドメディアの構築・運用サービスを通じて4,000社以上と取引を重ねています。とりわけユーザー目線のコンテンツ制作に定評があり、Webサイト経由での売上を大幅にアップさせた事例も少なくありません。

アユダンテ株式会社

5社目にご紹介するのは、アユダンテ株式会社。Webサイトの構造そのものを改善する、中長期的なアプローチに定評があるWebコンサルティング会社です。最近では動画SEOなどにも力を入れており、ある動画配信サイトの案件では、検索流入数を対前年比で約6倍、会員の新規登録数を約4.6倍に伸ばしました。

GMO TECH株式会社

最後にご紹介するのは、GMO TECH株式会社。インターネット関連事業やWeb広告事業など、幅広いサービスを展開する大手企業であるGMOグループの企業です。GMOグループの確かな技術力と実績を活かし、最新トレンドを踏まえたSEO対策に強みを持っています。コンバージョン(成果)を獲得できるSEO対策で、顧客の成長をサポートしてくれるでしょう。

以上がPRONIアイミツが選ぶ大手SEO対策会社です。

「今すぐSEO対策を依頼したい」「自社にぴったりの業者を見つけてほしい」とお急ぎの方は、以下の「一括見積もりをする」ボタンからPRONIアイミツのコンシェルジュにご依頼ください。あなたのニーズにマッチするSEO対策会社をご紹介します。  

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大手SEO対策会社おすすめ6選!特徴や実績をご紹介

ここからは、大手SEO対策各社のそれぞれの特徴や実績について、さらに詳しくご紹介していきます。

株式会社オプト

株式会社オプトのSEO対策サービスのホームページ画像
出典:株式会社オプト https://www.opt.ne.jp/service/advertising/seo/

こんな人におすすめ ・売上シェアの高い大手SEO対策会社に依頼したい方
・実績豊富なコンサルタントが多く在籍する会社に相談したい方
・コンテンツSEOにも強い会社をお探しの方

オプトは東京都千代田区に本社を構えるWebマーケティング企業です。もともとはテレマーケティング会社として1993年に創業し、1997年にweb領域へ参入。現在は国内5ヵ所に拠点を置き、SEO対策、Webコンテンツの制作、アクセス解析ツールの開発・運用といったサービスを提供しています。2008年にはインターネット広告の代理店として市場シェア1位を獲得し、2013年に東証一部へ上場しました。
何より大きな強みは、ネット黎明期から日本のWebマーケティングを牽引してきた実績と総合力の高さ。豊富な経験を持つコンサルタントが数多く在籍し、顧客のビジネスモデルや課題を念頭に置いたうえでSEO大対策の戦略を立案、各種KPIの設定から効果検証、改善までトータルに実践します。
要望によってはオウンドメディアの開設・運営代行、インフォグラフィック(イラストと数字を組み合わせた画像コンテンツ。被リンクを得やすくSEO対策にも効果的とされている)の制作、Googleからのペナルティ解除まで対応することが可能です。

予算感 要問い合わせ
設立年 2015年
受賞歴 Criteo Certified Partners ファイブスター認定(2017年、2018年)、第3回HRテクノロジー賞 イノベーション大賞(2018年)、Indeedゴールドパートナー認定(2018年)ほか多数
会社所在地 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル

株式会社Hakuhodo DY ONE

株式会社Hakuhodo DY ONEのSEO対策サービスのホームページ画像
出典:株式会社Hakuhodo DY ONE https://www.hakuhodody-one.co.jp/

こんな人におすすめ ・大手広告代理店グループの会社にSEO対策を依頼したい方
・幅広いWebマーケティングサービスに強い会社をお探しの方
・SEOの最新トレンドを活かして成果達成を実現してほしい方

Hakuhodo DY ONEは、1997年に設立され、Google アドワーズの日本第一号の代理店となったWeb広告代理店であるアイレップを前身とする、東京都港区赤坂に本社を構えるデジタルマーケティング会社です。博報堂DYグループに属し、デジタル広告やマーケティング戦略の企画・コンサルティング、代行業務を提供。デジタル広告の黎明期からの経験を生かし、テクノロジーを駆使したマーケティングソリューションを展開し、クライアント企業の持続的な成長を支援します。
特にSEOコンサルティングに力を入れており、顧客の事業収益のベースを強固にするためにサービスを提供。25年以上の豊富な実績と高い技術力を活かして、マーケティング戦略におけるSEOの役割を定義し、検索エンジンを駆使した効果的な成果を追求しています。さまざまな業種の顧客に対して、目的や成果に基づくSEO対策を提案することで、検索ユーザーのニーズに応じた戦略を実現しています。 
また、国内外のSEOトレンドを調査し、最新のノウハウを蓄積するSEOのR&D部門を設置。最新のSEO技術を把握し、顧客の成功に繋がるSEO対策を実施します。

予算感 要問い合わせ
従業員数 1000人以上
受賞歴 Yahoo!マーケティングソリューション パートナープログラム ダイヤモンド認定(2018年、2019年)、Domoサービスコンサルタント認定(2019年)ほか多数
会社所在地 東京都港区赤坂5丁目3-1 赤坂Bizタワー

アイオイクス株式会社

アイオイクス株式会社のSEO対策サービスのホームページ画像
出典:アイオイクス株式会社 http://www.seojapan.com/

こんな人におすすめ ・少数精鋭でありながら実績豊富な大手SEO対策会社をお探しの方
・コンテンツSEOに強い会社に集客と情報発信の強化をお願いしたい方
・SEO対策でECサイトの収益性改善を実現したい方

アイオイクスは東京都渋谷区に拠点を構えるWebマーケティング会社です。2002年からSEO対策事業をスタートさせ、現在ではWebコンテンツの制作やWebサイトの収益性改善を目的としたCROサービスなどを提供。スタッフの数は約50名と比較的小規模ながら、取引先は500社以上。電通、サイバーエージェントといった大手クライアントも少なくありません。
とりわけ得意としているのは、ユーザーに役立つ記事を配信して検索上位を獲得するコンテンツSEO。
ユーザーの興味・関心と上位表示コンテンツの傾向を分析した上で、検索エンジンからの評価が見込めるトピックを設定し、制作・レポーティングまでワンストップで対応します。ある旅行予約サイトの案件では、「お土産」「時差」「物価」など海外旅行にまつわるテーマに沿って横断的にコンテンツを制作し、対策キーワードの70%以上で検索順位20位以上を獲得しました。
また、ECサイトの収益性改善にも強みを持っており、サイトの内部リンク構造やカテゴリを見直すことによって、コンバージョン(購入率)を76%向上させた実績があります。コンテンツSEOに本格的に取り組みたい方や、SEO対策でより具体的な成果をあげたい企業にとっては心強いパートナーになるはずです。  

予算感 要問い合わせ
設立年 2002年
取引先情報 電通、サイバーエージェント、オプト
会社所在地 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
電話番号 03-6408-2870

株式会社ウィルゲート

株式会社ウィルゲートのSEO対策サービスのホームページ画像
出典:株式会社ウィルゲート https://www.willgate.co.jp/

こんな人におすすめ ・実績豊富な大手SEO対策会社に安心して依頼したい方
・コンテンツSEOに強い会社に集客と情報発信の強化をお願いしたい方
・独自開発のSEO対策ツールで効率よく施策を実施してほしい方

ウィルゲートは、2006年に設立された東京都渋谷区のWebマーケティング会社です。もともとはWebサイト制作事業とEC事業からスタートし、現在ではSEO対策コンサルやSEO対策ツールの提供、オウンドメディア構築・運用サービスの運営、女性向けのメディア運営といった事業を展開。楽天やマイナビをはじめ4,000社以上のクライアントと取引を重ねています。
特徴は、ユーザー目線にこだわり具体的な成果につなげるコンテンツ制作。あるECサイトの案件では、緻密なKPI管理にもとづいて継続的に記事を配信し、事業全体に対するECの売上シェアを10%まで伸ばしました。グリーのオウンドメディア運営でもSEO施策を盛り込みながら質の高い記事を制作し、スタートから半年でPV(ページビュー数)を2.3倍に伸ばしています。
また、設立から10年以上にわたって培ってきた技術力も強みの1つです。独自に開発したキーワード分析ツールによって、最大20サイト・1,000キーワードにのぼる競合の検索順位を把握。同じく自社開発の内部・外部対策分析ツールで、競合のウィークポイントと勝つためのアプローチを導き出します。オウンドメディアの運営を任せたい企業はもちろん、「具体的な裏付けのある施策がほしい」という方にもぴったりの依頼先でしょう。  

予算感 要問い合わせ
設立年 2006年
従業員数 100-499人
取引先情報 楽天、住友不動産、光通信、主婦の友社、マイナビ
会社所在地 東京都港区南青山3-8-38 表参道グランビル3F
電話番号 03-6869-0631

アユダンテ株式会社

アユダンテ株式会社のSEO対策サービスのホームページ画像
出典:アユダンテ株式会社 https://ayudante.jp/

こんな人におすすめ ・コンサルティングに強い大手SEO対策会社をお探しの方
・Webサイトの徹底した分析でSEOを踏まえた改善を実施したい方
・SEO対策を継続的にサポートしてほしい方

アユダンテは東京都千代田区にあるコンサルティング会社です。代表は日本IBMやマイクロソフトでの勤務を経て2006年に起業。SEOコンサルティングを中心に、Googleアナリティクスの導入支援、インターネット広告の運用、データビジュアライゼーションといったサービスを展開しています。
SEO対策のモットーは、ユーザーニーズを中心に据えたサイトの改善。タグの調整や外部リンク設置といった小手先の対策にとらわれず、競合やユーザーの動向を徹底的に分析した上で、リンクの構造やURL、サイトのカテゴリ分類から抜本的に見直していきます。
実績も非常に多く、デジタル素材販売サイト「PIXTA」の案件では、流入が落ち込む原因となっていた一覧ページの構造を見直し、カテゴリーも階層化することで流入数を38%改善。また、ある動画配信サイトの案件では、PCサイトをレスポンシブ化・フルリニューアルすることでスマートフォンからの利用者を約6.5倍まで伸ばしました。中長期的にSEO対策に取り組んでいきたい企業には心強いパートナーとなる会社です。  

予算感 要問い合わせ
設立年 2006年
取引先情報 ソフトバンク、富士フィルム、マピオン、ピクスタ、ビデオマーケット
会社所在地 東京都千代田区麹町2丁目2−4 麹町セントラルビル 6階
電話番号 03-3239-8441

GMO TECHホールディングス株式会社

GMO TECHホールディングス株式会社のSEO対策サービスのホームページ画像
出典:GMO TECHホールディングス株式会社 http://seo-airlines.com/

こんな人におすすめ ・幅広いWebマーケティングのノウハウのある大手SEO対策会社をお探しの方
・テクニカルSEOでサイトの基盤を固めて上位表示化を実現したい方
・SEOの最新トレンドやノウハウを活かした提案をしてほしい方

GMO TECHは、東京都渋谷区に本社を置くWebマーケティング企業で、特にインターネット集客事業を中心にビジネスを展開。AIを活用したさまざまなマーケティングソリューションを提供し、企業のビジネス発展を支援しています。主なサービスには、SEO対策、マップ検索エンジン最適化(MEO)、アフィリエイト広告、SNS広告などがあり、顧客のニーズに応じた柔軟な対応が特徴です。
SEO対策では、技術的なSEO施策であるテクニカルSEOを通じて、検索エンジンの変化に強いサイト基盤を構築できるのが特徴。Webサイトの基盤をしっかりと固めることで、コンテンツや被リンクの評価を最大限高められます。SEO対策実績は17年以上、継続率は96%を誇り、金融業界の案件では、CV獲得率を202%増加させたことも。
また、SEOツールを提供する英国の企業と提携もしており、最新のトレンドやアルゴリズムを調査・分析しているのも強みです。最新技術と確かな実績で、自社の成果達成を実現してくれるでしょう。

予算感 要問い合わせ
設立年 2006年
従業員数 100-499人
会社所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー
電話番号 03-5489-6370

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SEO対策会社の選び方・比較ポイント

SEO対策会社に相談したものの、なかなか成果を上げることができなかった、想像していた対応をしてもらえなかった、といった方もいるでしょう。そこで、SEO対策会社を選ぶポイントについて解説します。ぜひ参考にしてください。

SEO対策会社の選び方・比較ポイント

自社と同じ業界や目的のSEO対策実績があるか

SEO対策会社を選ぶ際に、これまでの実績を確認するのは非常に重要です。どのような業界・業種に精通しており、ノウハウを持っているか把握できます。特に、自社と同じ業界・業種の実績があるかは必ず確認しましょう。同じ業界の経験があれば、業界の特性について理解があるため、取るべき施策の判断などがスムーズに進行でき、成功に近づけます。SEO対策の戦略は、BtoBやBtoCの分類によって戦略が変わるため、どちらに精通しているのかも判断しましょう。
また、自社のSEO対策の目的とマッチする実績があるかも大切です。企業からの問い合わせ獲得や店舗などでの地域住民へのアプローチ、ブランディング、採用獲得など、目的によって対策が変わってきます。会社ごとに得意不得意な領域も存在するため、自社の目的に合わせて、どのような実績があるかを把握しましょう。
実績を確認する際は、具体的にどのような効果を得られたかなどの、数値も確認するとよいです。

集客を狙いたい小規模事業者はMEOやローカルSEOの実績も確認

実店舗を持つ小規模事業者にとって、地域に根ざした集客は非常に重要です。「〇〇市 レストラン」「〇〇市 クリニック」などの検索で、地元の顧客にアプローチしたい場合は、MEO(Map Engine Optimization:マップエンジン最適化)やローカルSEOの実績が、SEO対策会社にあるかどうかを確認しましょう。
MEO対策やローカルSEO対策は、地域住民への認知度向上や来店促進に繋がり、集客アップに繋がります。SEO対策会社には、過去のMEO・ローカルSEO事例や成功事例を提示してもらい、自社のビジネスに合った提案が可能か確認するとよいです。

MEOとは

MEOとは
MEOは、Googleマップでの検索結果で上位表示を目指し、店舗への来店を促進する施策です。Google ビジネス プロフィールへの登録・最適化が中心となり、店舗情報の正確性や充実度、写真や動画の掲載、口コミへの返信などが重要となります。

ローカルSEOとは
ローカルSEOは、「〇〇市 ラーメン」のような地域名を含むキーワードで検索した際に、上位表示されるようにする施策です。Webサイト内のコンテンツに地域情報を盛り込んだり、地域情報サイトへの登録、地域に密着した情報発信などを行うことで実現できます。

SEO対策会社の自社メディアが上位表示実績があるか

これまでの実績を確認するのと同様、SEO対策会社が自社のSEO対策で上位表示されているかも非常に重要な視点です。自社サイトや自社ブログが検索上位であれば、SEO対策の知識や技術が確かであることの証明と言えるでしょう。
「seo対策 〇〇市」などで検索して、上位に表示される会社であれば、安心して依頼できる会社です。

戦略立案だけでなく実装や改修も依頼できるか

SEO対策会社のサービスは企業によってさまざまです。SEOコンサルのみを提供している会社や、SEOの戦略から施策の実施まで一貫して対応できる会社もあります。費用が安い分、サービスが限定されているということも考えられるでしょう。
自社の状況や課題に合わせて、SEO対策会社がどこまで対応してくれるのか確認・検討することをおすすめします。SEO対策に不安がある場合は、SEO対策の戦略から実装はもちろん、効果検証までしっかりと対応できる会社を選ぶとよいです。

ヒアリングは丁寧か

SEO対策は、事業内容や課題、目的やターゲットによって取るべき施策が変わってきます。そのため、しっかりとヒアリングを行って、自社の状況を把握してくれるかは非常に重要なポイントです。ヒアリング時に課題や目的を正確に理解できないと、SEO対策では思ったような効果を発揮することが難しくなるでしょう。
また、SEO対策は効果が出るまでに時間がかかるため、当初の目的をうまく達成できなかった、といった認識の齟齬が発生することも少なくありません。ヒアリングの段階で、どのような施策と効果があるのか、擦り合わせておくとよいです。
長く付き合うことも多いSEO対策会社は、コミュニケーションがしっかり取れるのが大切な点です。ヒアリング時に丁寧な対応、説明ができるかをしっかりと把握しましょう。

SEO対策会社を選ぶ前に、SEO対策の目的やKPIの設定、予算については予め自社内である程度決めておきましょう。SEO対策会社からの提案が明確になり、正しく会社を選定できます。

発注先探しのコツは?
費用や品質を比較するために複数の企業に問い合わせることが一般的です。
実際に問い合わせをした人の多くは平均4,5社見積もりをとっています。
4,5社の見積もりが揃うまでにかかる期間は?
4,5社の企業探しから打ち合わせ、見積もり取得するまでには2〜3週間ほどかかる場合が多いでしょう。PRONIアイミツなら最短翌日までに最大6社の見積もりがそろいます。
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SEO対策会社を選ぶ際の注意点

次に、SEO対策会社を選ぶ際の注意点を紹介します。SEO対策は専門的な知識が必要な領域が多く、発注する企業側が理解できない内容も多いでしょう。そういった際に、できるだけ注意しなければいけない点について解説します。

SEO対策会社を選ぶ際の注意点

「必ず上がる」といった言葉には注意

SEO対策はすぐに効果が出る施策とは言えず、効果が出るまで数ヵ月かかることもあります。また、確実であると断言できる施策もないため、「必ず順位が上がる」「いつまでにここまでの上位になる」といった宣言をする会社には注意が必要です。
順位の保証はできないが最新のアルゴリズムに従った対応をしている、ユーザーメリットを意識した対策やコンテンツ作りに尽力する、といった点にフォーカスしている会社が信頼できます。

被リンクに偏った提案には注意

SEO対策の外部対策である被リンクは重要な施策ですが、Googleから評価される被リンクは自然発生的に設けられたものです。被リンク施策に偏り、自ら被リンクを設けるようなプランを提案する会社には注意しましょう。
外部対策は、サイト内を最適化する内部対策と一緒に進めるべき施策です。両者のバランスが保てなくなると、Webサイト内でのユーザー体験を低下させてしまうこともあります。また、自作自演の被リンクの獲得は「ブラックハットSEO」と呼ばれガイドラインに反し、ペナルティを受ける可能性があるので注意が必要です。一度ペナルティを受けると、再度上位表示させるのは困難です。一時的に順位が上がることもあるかもしれませんが、継続的な集客にはつながりません。無理に被リンク施策ばかりを推し進める会社には注意しましょう。

数社から相見積もりを取る

SEO対策の費用は会社によって異なるため、必ず複数社から相見積もりを取りましょう。最低でも2~3社から見積もりを取るとよいです。見積もりを取ることによって、自社の予算とマッチするかを判断できるのはもちろん、各社の見積もりを比較でき、費用の相場を把握できます。
見積もりを取得した際に、費用項目や内容が曖昧な場合には、しっかりと内容を確認するのも大切です。細かく説明してくれる場合には安心ですが、詳細は発注してからなどと、説明が不十分な場合には注意した方がよいでしょう。必要以上の費用が発生したり、追加費用がかかってしまう可能性があります。
また、見積もりを依頼した際や詳細説明をお願いした際の対応が丁寧かも、SEO対策会社のコミュニケーション能力や対応力を測る材料になるので、参考にしましょう。

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大手SEO対策会社ならではのメリット・デメリットとは?

大手SEO対策会社のメリットは、幅広い分野に対応できること。今回取り上げた企業を含め、大手のSEO対策会社は優に1,000を超える対策実績を持ち、成功事例を蓄積しているので、業種やキーワードの難易度を問わず一定の成果が期待できます。また、アユダンテのようにWebサイト全体の改善を得意としているところも多く、コンテンツの読了率やコンバージョン率の改善などプラスアルファの成果が見込めます。

一方のデメリットは、やはり費用が高くなりがちな点。大手各社ともに卓越したノウハウを持っているものの、Webサイトの規模や競合状況によっては目標の検索順位に達するまでに半年近くの期間を要し、中小規模の事業者に比べて人件費も高い分、トータル数百万円単位のコストがかかることも珍しくありません。

SEO対策の依頼費用相場

代表的なSEO対策サービスであるSEOコンサルティングの相場は、月額10万~50万円程度。内部SEO対策は、月額10万~30万円程度、外部SEO対策は月額1万~15万円程度です。コンテンツSEOは、記事1本あたり2.5万~5万円が相場です。
SEO対策費用は、選択するサービス内容により異なるので、それぞれのSEO対策について更に詳しくご紹介していきます。

SEO対策費用の相場

SEO対策サービス 費用相場 サービス内容の例
SEOコンサルティング 月額10万~50万円程度 SEO対策の指導や戦略立案、実行のサポートなど
内部SEO対策 月額10万~30万円程度 ・自社サイト内でのリンク設定
・高速化、SSL化などの施策など
外部SEO対策 月額1万~15万円程度   ・外部サイトからの被リンク獲得のための仕組みづくり
・サイテーションによる認知度向上
・SNSを使った信頼性等の向上など
コンテンツSEO 記事1本あたり 2.5万~5万円 ・SEO向けの高品質なコンテンツ制作
・自然検索の上位表示化など

SEOコンサルティングの費用相場と特徴

SEOコンサルティングとは、企業や組織のWebサイトを検索エンジンで上位表示させるための専門的なアドバイスや支援を提供するサービスです。費用相場は月額10万~50万円程度と幅があります。金額によってコンサルティングのみ、分析・戦略策定から実装までと、対応できる範囲がことなることも多いので、自社の状況に合わせて判断しましょう。
具体的なサービス内容は以下の通りです。サービス検討の参考にしてください。

SEOコンサルティングのサービス詳細
主なサービス 概 要
Webサイトの
現状分析
アクセス数、ユーザ行動、競合状況などを分析し、サイトの強みや課題を明らかにする。
キーワード調査と
選定
目標とするユーザーがどのようなキーワードで検索しているかを調査。
調査内容をもとに適切なキーワードを選定する。
SEO対策の提案 分析結果とキーワード選定を基に、SEO対策を提案。
サイト構成の改善、コンテンツの充実、リンク戦略など具体的なアクションを計画。
効果測定と
改善提案
実施した対策の効果を定期的に測定。
必要に応じて改善提案を行う

内部SEO対策の費用相場と特徴

内部SEO対策とは、Webサイト内部の要素を最適化し、検索エンジンに対してサイトの評価を高める施策です。費用相場は、プロジェクト単位では、10万〜100万円程度。
具体的には、サイト構造の整理、HTMLタグの適切な設定、コンテンツの質の向上などが含まれます。これにより、Googleなどの検索エンジンがサイトを正しくクロールし、インデックスすることが容易になり、結果として検索結果での上位表示が期待できるでしょう。内部SEO対策は、外部リンクなどの外部対策と並ぶ重要な施策であり、効果的なSEO戦略の基盤となります。

内部SEO対策の例
主なサービス 概要
サイトのクローラビリティの改善 サイトの技術的な側面を最適化。検索エンジンがサイトをより効率的にクロール・インデックスを可能にする。
ユーザーエクスペリエンスの向上 ページ速度の改善やモバイルフレンドリー対応などを実施し、直帰率を下げる。
検索エンジンの評価向上 構造化データのマークアップやパンくずリストの設置等により、検索エンジンからの評価を高め、検索結果での表示を最適する。

外部SEO対策の費用相場と特徴

外部SEO対策とは、他のWebサイトから自サイトへのリンク(被リンク)を自然に獲得するための仕組みや方法を提供することで、検索エンジンからの評価を高め、検索順位を向上させる施策です。費用相場は、月額1万~15万円程度です。
具体的には、質の高いコンテンツを提供し、他サイトに取り上げてもらうことや、SNSでのシェアを促進することが含まれます。外部対策は内部対策と異なり、自社でのコントロールが難しいため、戦略的なアプローチが必要です。成功すれば、長期的なトラフィック増加やブランド認知度の向上が期待できるでしょう。

外部SEO対策の例
主なサービス 概要
リンクビルディング 高品質な外部リンク(被リンク)を獲得することで、検索エンジンからの評価を高める
ソーシャルメディアの活用 SNSなどのソーシャルメディアを通じてコンテンツを拡散し自然なリンクを増やす
オンラインPR活動 プレスリリースやニュース記事を通じて、ブランドの露出を増やす
コンテンツマーケティング ホワイトペーパーやケーススタディ、インフォグラフィックなど、高品質なコンテンツを作成し、他サイトからの被リンクやサイテーション(言及・引用)を自然に誘発する

コンテンツSEOの費用相場と特徴

コンテンツSEOは、検索エンジン最適化(SEO)の一環として、質の高いコンテンツを制作・発信することに焦点を当てた施策です。費用相場は、平均的に1記事2.5万~5万円程度です。
コンテンツSEOでは、有益な情報を提供し、検索エンジンから高評価を得ることが重要です。コンテンツの質や専門性・権威性を重視し、ユーザーの検索意図に合致したコンテンツを作成することで、オーガニックトラフィックの増加を図ります。成功するためには、キーワード選定や競合分析、定期的なコンテンツの見直しが不可欠です。

SEO対策依頼の料金体系は?月額型・成果報酬型・スポット型の違い

前章で、サービスごとにSEO対策の費用相場についてご紹介しましたが、ここからは料金体系について解説していきましょう。SEO対策の料金体系は主に、「月額固定型」と「成果報酬型」「スポット型」の3種類に分けられます。各SEO対策サービスは、それぞれの料金体系で提供されていることが多いです。特徴は以下を参考にしてください。

各サービスの主な料金体系
料金体系 月額固定型 成果報酬型 スポット型
SEO
コンサルティング
内部SEO
外部SEO
コンテンツSEO

月額固定型

月額固定型とは、契約内容に基づき、サービスの提供を得る代わりに月々決められた金額を支払い続ける料金体系です。SEO対策サービスの多くは、月額固定型で提供されています。

月額固定型のメリット・デメリット
項目 内容
メリット 毎月の費用が一定であるため、予算を立てやすい
継続的にサービスを受けることができるため、SEO対策の長期戦に有利  
デメリット 成果に関わらず費用が発生する
成果が確約されないため、期待通りの結果に至らない可能性がある

月額固定型のSEO対策は予算管理が簡単で、安定したサービスを継続的に利用できる点に大きなメリットがあります。一方で、成果が確約されないリスクがあることも覚えておきましょう。ビジネスのニーズや目標に応じて、どの料金体系が最適かを慎重に検討することが重要です。

成果報酬型

成果報酬型のSEO対策サービスの代表としては、外部SEO対策が挙げられます。成果報酬型では、実際に特定キーワードでの上位表示や問い合わせ数の増加などの成果が得られた場合にのみ料金が発生します。

成果報酬型のメリット・デメリット
項目 内容
メリット 成果が出るまで費用が発生しないため、無駄なコストを抑えられる
成果が出た場合のみ費用を支払うため、費用対効果が高くなる  
デメリット 月額固定型と比較すると費用は高め
長期的な運用や本質的なSEO対策が見過ごされるリスクがある

成果報酬型のSEOは、リスクを抑えつつ成果を重視する企業にとって魅力的な選択肢ですが、被リンク施策などの短期的な手法が使われることも多く、手法によってはペナルティを受けるリスクもあります。一度ペナルティを受けたら、順位を回復させるのは非常に困難です。そのため成果報酬型の場合、格安の業者に依頼するのはかなりのリスクがあると考えましょう。長期的なSEO戦略とのバランスを考え、安易に格安業者を選ばず慎重に判断することが重要です。

スポット型

スポット型は、SEO対策の中でも特定の作業だけを依頼したい場合に適した料金体系です。例えば、内部SEO対策やコンテンツSEOなどを単体で依頼した際に報酬が発生。コンテンツSEOでは、1記事ごとの単価が決まっており、記事の作成本数によってスポット型で料金を支払います。

スポット型のメリット・デメリット
項目 内容
メリット 必要な作業の見に集中でき、費用を抑えられる
長期的な契約に縛られない
デメリット 継続的な改善が行われなく、長期的な効果が見込めない可能性がある

スポット型は、必要な作業だけを依頼できるため、費用を抑えられるメリットがあります。また、単発の依頼なので、長期的な契約に縛られることもありません。一方で、あくまでもスポットでの作業で、継続的な依頼ではないため、長期的な効果が見込めない場合もあります。追加で作業や費用が発生する可能性もあるので、認識しておくとよいでしょう。

SEO対策の見積もりをより詳しく知りたい方は、ぜひ以下のシミュレーターを活用ください。

SEO対策のコスト削減に補助金・助成金が活用できる

SEO対策のコスト削減に補助金や助成金を活用可能です。自治体や国の機関が、企業のデジタル化を推進するためにホームページ制作やSEO対策のためのリニューアルに関する補助金・助成金を提供しています。これらの制度を活用することで、SEO対策制作費を節約することができるでしょう。
ただし、補助金の申請には申請書の作成から申請、採択、費用清算と準備期間も含めると半年~1年程度かかります。また、補助金が採択されない場合があることや、採択されても受け取りは制作後だという点も注意が必要です。
更に詳しく補助金・助成金について知りたいという方もこちらの記事もチェックしてみてください。

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  • SEO対策会社の自社メディアが上位表示実績があるか
  • 戦略立案だけでなく実装や改修も依頼できるか
  • ヒアリングは丁寧か

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