「上手い!」思わず座布団を差し出したくなる企業のキャッチコピーまとめ【2024年最新版】
キャッチコピーはとても難易度の高いライティングの一つです。
「この企業はどんなサービスを提供しているのか」、「目指している事は何なのか」など事業内容や理念などを会社のブランド力の強さを伝える事が出来る場所です。
企業のイメージ・経営方針を分かりやすく的確に伝え、見た相手を惹きこむキャッチコピーの数々をご紹介いたします。
「お口でとろけて、手にとけない」- M&M'S
チョコレートブランドの「M&M'S」のキャッチコピーは有名ですね。
チョコレートをベタつかずに食べたいというアメリカ陸軍の兵士たちの要望で完成したのがM&M'Sだそうです。
夏場でも溶けずに食べやすいM&M'S、キャッチコピーにこの商品の魅力が最大限に詰まっていると言えます。
「家は路上に放置されている。」ー セコム株式会社
「セコムしてますか?」のキャッチコピーが有名ですが、「第47回宣伝会議賞」で応募され受賞したものだそうです。
「服を変え、常識を変え、世界を変えていく」ー 株式会社 ファーストリテイリング
国内最大のアパレルSPAである株式会社ファーストリテイリング。
ユニクロ、GU、Theoryなどの人気ブランドを展開する企業です。
海外でも店舗展開を強化し、成長を続けるユニクロらしいキャッチコピーです。
「平和を、仕事にする。」ー 自衛隊
出典: 自衛官になりたい「平和を、仕事にする。」:自衛隊大阪地方協力本部 http://www.mod.go.jp/pco/osaka/
国内のみならず、海外も派遣されることも年々増えている自衛隊。
災害による人命救助や、地域復興、社会の安定の為に日々活動する自衛隊の使命は「日本の平和と独立を維持すること」だそうです。
「がんばる人の、がんばらない時間。」ー 株式会社ドトールコーヒー
コーヒーを扱う日本の商社である株式会社ドトールコーヒー。
カフェならではのホッと出来る空間を想像させ、サラリーマンやOLなど会社員が多く利用する店の特徴を掴んだ温かみのあるキャッチコピーです。
「言えないことの方が多いから、人は書くのだと思う。」- 株式会社パイロットコーポレーション
口に出していうことに躊躇している人へ、ペンを使って口では言えなかった言葉を書いてみようと問いかけているキャッチコピーは2009年に、採用されたものだそうです。
筆記具や手帳など、ステーショナリー事業をメインとしたパイロットらしいキャッチコピーです。
「わたしらしくを あたらしく」ー LUMINE
出典: LUMINE 会社情報 http://www.lumine.ne.jp/lumine_info/index.html
「「わたし」をまるごと変えるのではなく、「わたし」を日々更新させていく。広げていく。そういう思いが込められています。」
駅ビル型ショッピングセンターを運営するLUMINEの広告は、博報堂のコピーライターさんが考えたキャッチコピーだそうです。
「あした、なに着て生きていく?」ー アースミュージックアンドエコロジー(株式会社クロスカンパニー)
出典: earth music&ecology アースミュージック&エコロジー http://www.earth1999.jp/
アパレルメーカーの株式会社クロスカンパニーが展開するブランド「アースミュージック&エコロジー」のキャッチコピーです。
「あした、なに着て生きていく?」という文字を撮影した写真に加工できるアプリは一時期話題になりました。
キャッチコピーはブランドの印象を変える
商品・サービスの良さ、価値を最大限に引き出せるワード、簡単ではありませんが心に刺さりやすさを意識した分かりやすい表現である必要があります。
今回ご紹介したどの企業・サービス・商品も語呂の良さ、呼びかけ、挑戦的なキャッチコピーでも、相手の心を動かし、ファンが増えるような文章ばかりではないでしょうか。
PR会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!