オフィスデザイン会社を
お探しですか? PRONIアイミツを使って手間なく最良の会社と出会いましょう

オフィスデザイン
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

理想のオフィスを実現するには?ポイントを解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

オフィスの居心地のよさは、従業員満足度を高める重要なポイント。改装する際には、理想的な環境を目指したいところです。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、オフィスの理想的な条件などについて詳しく解説していきます。

【関連ページ】
オフィスデザインにかかる費用・相場感や、あなたの目的別にオフィスデザイン会社をお探しいただけます。

オフィスデザインの費用・相場
オフィス内装ができるオフィスデザイン会社一覧

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

社員にとっての「理想のオフィス」とは

理想のオフィスを実現したい!という思いをお持ちの方は多いでしょう。しかしそもそも理想のオフィスとはどのようなものなのでしょうか?以下で、理想的なオフィスの条件について解説します。

清潔感がある

まず、オフィスには清潔感が必要です。清掃が行き届いていることは前提として、レイアウト・デザインにも清潔感は重要。清潔感を演出するコツは、要素を詰め込み過ぎないことです。イメージを実現させるために家具や装飾品をたくさん詰め込んでしまうと、まるで部室のように雑然とした部屋になります。
落ち着いて働くためにも、できるだけシンプルに、テーマはひとつに絞ってデザインすると良いでしょう。清潔感を強調したい場合は、壁や天井など大きな面積を占める部分に白ベースのナチュラルな色彩を採用するのがおすすめです。

整理整頓されている

オフィスにはデスクや椅子、棚など多くのオフィス家具や資料が置かれます。自分の家ではないことから、ついついいろいろなものを散らかしてしまうような社員もいるかもしれません。しかし、当然整理整頓されていないオフィスは不快で、業務効率も落ちてしまうでしょう。
その点、狭い空間でもきちんと整理できていれば快適に集中して働くことができます。オフィスの内装を手がける際も、整理整頓しやすいレイアウトを意識するようにしましょう。

社員同士が適度な距離感を保てる

社員同士が適度な距離感を保てるのも、理想的なオフィスの条件です。たとえば、コミュニケーションを重視する場合はパーテーションを撤去するなど、従業員の距離感を縮める工夫が重要。しかし、なかにはひとりで集中して作業をしたい人もいるでしょう。
重要なのは他人との適度な距離感で、いざとなれば周りの雑音をシャットアウトして集中できる空間があるのがベストです。フリーアドレスなど交流しやすい空間と、個々のプライバシーを保てる空間が両方あれば理想的でしょう。

リフレッシュスペースがある

社員から高評価なオフィスには、必ずリフレッシュスペースがあります。業務効率を向上させる決め手は集中力ですが、高い集中力を維持するには心身ともにリフレッシュできる空間が必要です。
休憩スペースのほかに、ドリンクコーナーや気分転換できる設備などがあれば、集中力が途切れた際にも回復しやすくなるでしょう。また、リフレッシュスペースは商談スペースとして利用できる設計にし、社外の人も入れるようにするのもおすすめです。

動きやすい動線が設定されている

理想的なオフィスには、効率的に移動できる動線が設定されています。仕事中は着席していますが、業務上のコミュニケーションやお手洗い、昼休みなど、席を立つ機会は意外とあるものです。
席を立ちやすい、戻りやすいなど、動線を意識して設計しましょう。また、背中側が通路になっていると集中できない人も多いため、机の配置には気をつけなければなりません。動線は一度決めたら変えることが難しいので、社員の動きをよく確認した上で慎重に決めましょう。

明るくリラックスできる雰囲気がある

理想のオフィスには明るくリラックスできる雰囲気があります。空間はできるだけ開放感を保ち、照明はLEDを用いるなど、オフィス全体が明るくなるようにしましょう。
また、緑は目に優しく、見る人に癒しを与えるため、観葉植物などがあるとよりリラックスできます。壁や床は落ち着いた色にすると良いでしょう。

雑音・騒音が入りづらい

雑音・騒音を感じないというのも大事なポイントです。仕事中には社員同士が会話するほか、キーボードを叩く音など、さまざまな雑音が入り乱れます。人によってはこれらの音を不快に思うこともあるでしょう。また、クライアントとの打ち合わせに使用する会議室にまで音が届くようでは困ります。
サウンドマスキングシステムの採用や、パーテーションを設置するなど、部屋からの音漏れをできるだけ防ぐようにしましょう。騒音対策を行うことで職場環境も全体的に快適になるため、改装の際に工夫することをおすすめします。

セキュリティ対策・災害対策が施されている

言わずもがな、理想的なオフィスはセキュリティや災害対策も万全です。オフィスには社内外のさまざまな人がいるため、セキュリティ体制が甘いと情報漏洩の可能性があります。事故が発生した際には社会的信用を失ってしまうでしょう。
そのため、オフィス内装の際はセキュリティまで想定してデザインする必要があります。災害対策も重要で、地震や火災などで被害が出ないよう、大きな器具のそばにデスクを置かないなど、万が一の際を想定した工夫を施しましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるオフィスデザイン会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

理想のオフィスから得られる3つのメリット

理想のオフィスを構築できると、次の3つのメリットを得られます。

・業務効率化
動線を的確に設計しているため、レイアウトに無駄がありません。スムーズに移動できるほか、各自の作業にも不必要に干渉されることがなく、快適に過ごすことができます。職場環境が全体的に改善されるため、業務効率を向上させることが可能です。

・コミュニケーションの活性化
理想のオフィスが実現できれば、当然居心地が良くリラックスできます。結果的に社員同士の交流が促進されるでしょう。フリーアドレス制の導入や、ラウンジなどを設けることで、より社員間のコミュニケーションが活性化します。連帯感が高まり、組織運営にも良い影響を与えるでしょう。

・定着率の向上
社員の意見を取り入れた理想的なオフィスでは、各自が能力を発揮しやすくなり、仕事へのモチベーションも向上します。快適な環境から従業員満足度が高まり、会社への忠誠心や愛着も湧くでしょう。オフィスの理想を叶えることで、社員の定着率が向上します。

オフィスデザイン会社の見積もりが
最短翌日までにそろう

マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

【まとめ】オフィスデザイン会社選びで迷ったらアイミツへ

理想のオフィスに関する特集は以上です。オフィスに対する理想を実現できれば、業務効率が向上するだけでなく、コミュニケーションも活性化するなど、さまざまなメリットを得られます。

オフィスデザイン会社に外注する際には、複数社から見積もりを取ると適正価格がわかるためおすすめです。外注先選びで何かお困りのことがあれば、お気軽にアイミツまでお問い合わせください。ご要望をお伺いした上で、条件に沿って最適なご提案をさせていただきます。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
オフィス内装ができるオフィスデザイン会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
オフィスデザインの費用・相場

オフィスデザイン会社探しで、こんなお悩みありませんか?

  • 一括見積もりサイトだと多数の会社から電話が・・・

    一括見積もりサイトだと
    多数の会社から電話が・・・

  • 相場がわからないから見積もりを取っても不安・・・

    相場がわからないから
    見積もりを取っても不安・・・

  • どの企業が優れているのか判断できない・・・

    どの企業が優れているのか
    判断できない・・・

PRONIアイミツなら

発注先決定まで最短翌日

発注先決定まで
最短翌日

  1. 専門コンシェルジュが
    あなたの要件をヒアリング!
  2. 10万件の利用実績から
    業界・相場情報をご提供!
  3. あなたの要件にマッチした
    優良企業のみご紹介!
マッチング実績30万件!

一括見積もりをする

(無料)

この記事に関連するオフィスデザイン会社一覧

オフィス内装に条件を追加して企業を探す