会場調査(CLT)、定性調査に限らず、訪問調査、ストア調査、web調査、電話・郵送調査などさまざまな調査手法も豊富な経験とノウハウを活かして、企画・アレンジして行うことができます。
消費者行動研究所CBRは新宿に本社を構え、市場調査、統計調査、製品テストなどを行うネットリサーチ会社です。会場調査(CLTセントラルロケーションテスト)を最も得意とし、常時5,000-10,000人対象の大規模な会場テストに対応できます。一番の強みである会場テストは、日本の市場の主要拠点である東京都内(新宿御苑、新宿、渋谷、吉祥寺)に自社専用会場の他、各地のレンタルホールを使用して東京・大阪で年間に60,000人以上を対象に会場テストを実施しています。人が集まりやすい新宿・渋谷・吉祥寺などにモニタールームを設け、食品味覚テスト用基本調理器具・食器類調理済み食品テスト用電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、CMテスト等視聴用TV・ビデオ機材などモニターテストに必要な機材をそろえています。
東京都品川区東五反田5-25-16 MLJ五反田ビル5階
既存のネットリサーチ会社と違い、消費者を動かす隠れた心理を明らかにすることができる、独自のインサイトリサーチ手法を用いた提案をする会社として定評があります。
デコムは東京都品川区の東五反田に本社を構え、インサイトリサーチに特化した事業展開をしているマーケットリサーチ会社です。人間を見にいくことで得られるインサイトを起点にイノベーションを主導し、今までのネットリサーチにはない手法で支援しています。日本のインサイトリサーチをリードし続けて創業以来600件以上の実績があり、たくさんのヒットメーカーが信頼を寄せている証です。消費者の行動につながる隠れた心理にアプローチすることにより探り出したインサイトからアイデアを見出すワークショップと、定量的な検証を組み合わせてヒットアイデアの開発支援を行っています。日本の競争力向上のためにインサイトリサーチ力でグローバル競争に負けないアイデアを開発する、世界でもトップクラスのアイデア開発支援会社になるというビジョンを掲げている会社です。
商業施設のリサーチでは、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱い、課題の解決へ導きます。
ジャストリサーチサービスは、1993年に設立、東京都中央区にオフィスを構えるネットリサーチを行う会社です。商業施設に特化したリサーチを強みにしています。アンケート調査、グループインタビューなど、個々の要望に合わせて最適な手法を用います。商業施設のリサーチの主なテーマとして、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱います。戦略ターゲットの選定、雇用問題の解決、販促計画などあらゆる課題の解決へ導きます。コンサルティングでは、依頼主の知りたい情報を元に、最適な調査手法を案内します。調査後は、集計し、レポートにまとめます。依頼主以外の関係者、経営者が見ることも考え、注目すべきポイントをわかりやすくまとめます。
東京都中央区銀座1-19-7 銀座一丁目イーストビル8F
ネットリサーチで培われたノウハウを活かし、個人の性格や能力などを診断して、最適な職や学びを手に入れることを支援する診断事業を行っています。診断に伴う作業を一貫して行います。
シタシオンジャパンは、東京都中央区を拠点にネットリサーチとそれに伴う事業、また、診断事業も行っている会社です。ネットリサーチで培われたノウハウを活かし、個々に最適な職や学びを診断する診断事業を展開しています。診断事業は、個人の性格や能力などを診断して、当人に合った最適な職や学びを手に入れることを支援する事業を行っています。具体的には、適性診断、適職診断などの診断テストを作成するサービスと、これらの一連の運用全般までを領域としています。データ分析では、経験豊富なデータマニイニングスペシャリストやデータアナリスト、マーケティングコンサルタントがチームを組み、課題や目的に合わせ、最適なデータによる最適な分析を企画、実行します。
外部にアウトソーシングせず、社内一貫体制で作業を完結することで、発注から納品までの時間短縮ができ、アクシデントにも即対応。個人情報や機密情報の漏洩リスクも最小限に抑えられます。
綜合企画は、東京都台東区浅草橋に本社を構え、国内海外のネットワークでさまざまな調査を行うネットリサーチ会社です。調査設計から納品まで外部にアウトソーシングすることなく、内部で調査の一連作業を完結できる社内一貫体制で迅速に対応しています。東京を含む国内15の都市にネットワークを持ち、専門婦人調査員(約200名)と婦人調査員(1800名)で全国47都道府県をカバー。各情報拠点にスーパーバイザーを配置し教育・管理の徹底を行い、クオリティ高い調査が可能です。海外拠点10都市(北京、上海、広州、香港、瀋陽、台北、バンコク、クアラルンプール、シンガポール、ジャカルタ)を含むアジアの35都市での調査が可能です。特に中国では、沿岸部を中心に主要都市での調査が可能です。
東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング 7階
海外企業の最新情報に加え、統計学モデルに基づいた8段階の倒産確率を付与、海外与信管理を?援します。全世界統一の格付けスコア、最新の企業情報を短納期でお届け(6営業日)します。
エクスペリアンジャパンは、本社をアイルランド・ダブリンに構えるエクスペリアンの日本法人で、本社が東京都千代田区にあるネットリサーチ会社です。125年間以上、世界中から独自な方法でデータを収集、分析および処理を行っている、グローバル情報サービスのトップランナーです。アイルランド本社はロンドン証券取引所(EXPN)に上場。FTSE100インデックスに選定、44か国で約17,800人の従業員を雇用。90を超える国々でビジネス展開しているエクスペリアンの日本法人です。個人が財務状況を管理し金融サービスを活用できるように、企業がスマートな意思決定により成功できるように、金融業者がより責任を持って融資ができるように、さらに、組織がなりすまし犯罪を防止できるように支援します。世界中に12,000超のクライアントを抱え、350を超える取得済み、および申請中の特許を持ち、過去1年で不正取引の被害者45,000人をサポートしてきました。
数理科学とコンピューターサイエンスの分野において、世界に通用する独自性と高品質なサービスや商品を提供するところが強みです。技術的コンサルティングで問題を解決し企業をサポートします。
NTTデータ数理システムは東京都新宿区信濃町に本社を構え、AIサービスや分析ツールの販売やマーケティングを行っている企業です。数理科学とコンピューターサイエンスで問題を解決する専門家集団であり、1982年の創業から知識と実装力に価値を見出し、さまざまな分野の問題解決を行っています。無しNTTデータ数理システムは、ソフトウェアの販売だけでなく、データ分析などの技術的コンサルティングなどを行い問題解決しています。また、データサイエンス教育・システム開発なども実施していて、顧客企業の発展を支えています。積み重ねてきた数理科学とコンピューターサイエンスの技術を、ネットリサーチや流通、医療、製造業などの幅広い分野に広げています。一般的なソフトウェア会社とは異なる独自路線で唯一無二の会社を目指しています。
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 3F
販売促進業務として、商品単品の販促や買い上げ点数増加などの客単価アップ施策を支援します。また、ポイントが貯まるクーポンや小売店舗の販促施策やMD提案を電子化して顧客へ配信します。
マーケティング・グラビティは東京都港区西新橋に本社を置き、情報処理サービス事業や広告業、販売促進、ネットリサーチ事業などを展開する企業です。動線や顧客の分析およびアソシエーション分析などのデータを基にした課題解決と施策のPDCAをサポートが可能です。販促の効果検証や売り場の誘導最適化など、具体的な提案を行います。新しいお買い物体験ができるタブレット付きカートの「ショピモ」を開発し、店舗の運営を通じた情報処理サービス事業や広告販売促進なども行っています。2020年には、従来提供していたタブレットカートの「ショピモ」が進化し、レジ機能を追加した「ショピモレジ」を新たに提供開始しました。さらに非接触決済需要に対応し、スマホのカメラで商品バーコードを読み取りながらお買い物と会計ができるスマホ版もリリース。新しい形のショッピングを提案し続けています。
事前課題付きインタビューも実施しています。テスト品を事前に一定の期間使用してもらうなど、インタビュー前に課題をこなすことで参加者について事前に理解することができます。
イー・クオーレは東京都千代田区神田小川町に本社を構え、調査業務や各種マーケティング及びコンサルティングを行っているマーケティング会社です。グループインタビューは経験豊富なモデレーターが担当。調査設計やモデレーション、分析まで担当します。迅速で高品質なレポートも高い評価を得ています。無しイー・クオーレが最も大切にしているのことはマゴコロとココロザシです。常に顧客に120%満足してもらえるように、またビジネス領域で世の中をより良くするためさまざまな方法を活用しながら実現に向けての志を高く持ち取り組んでいます。モニターのリクリートは、提携しているリサーチ専用パネルや機縁のネットワークを用いて実施します。インターネットと電話を組み合わせ、想定される対象者を確実に集めることに注力します。
東京都港区虎ノ門4丁目1番13号 プライムテラス神谷町9階
Twitter・InstagramをはじめとしたさまざまなSNSに対応しており、課題や目的に応じて最適な媒体の選定、戦略の策定から運用代行・実行支援までワンストップでサポートします。?
コムニコは東京に本社を置き、大阪と高知に拠点を持つSNSマーケティングに特化したネットリサーチ企業です。SNSマーケティングに特化し、SNSマーケティングのコンサルティングから運用代行まで一気通貫でサービスを提供しています。特にSNS運用を効率化する「コムニコマーケティングスイート」は2008年の設立以来、大手企業を中心にTwitter、Instagram、Facebookの3500以上のアカウントで導入されました。また、SNSでの炎上を予防・早期沈静化する「SNSセーフティネット」サービスや、起用予定のタレントやインフルエンサーに炎上リスクがないかを事前に調査できる「デジタルリスク調査」サービスなど、SNSマーケティングならではのリスク対策に特化したサービスも実施しています。
ネットリサーチ、消費者調査は、フォーカスグループインタビュー・ディテールドインタビューなどの定性調査、インターネット調査・会場調査・訪問調査など、多種多用な調査が可能です。
ビー・エム・エフティーは、東京都港区南青山に本社を構える、ネットリサーチ、消費者調査をメインとする、ネットリサーチ会社です。約30年のノウハウによるネットリサーチ、消費者調査を提供できます。BtoCの商品やサービスについて、消費者を対象者にするあらゆる調査を行います。定量調査から定性調査まで、消費者を対象としたネットリサーチが提供可能です。製品コンセプトの切り口探索から、プロダクト・デザインの発を行います。製品開発の各ステップでも、それぞれの課題に応じた消費者調査を行うことで、精度の高い調査結果を提供します。ユーザーの行動や欲求に関するデータを収集・分析し、提案します。深い分析にもとづいた斬新な提案を顧客に提供することを、常に心がけています。
登録モニターは、厳正な登録フローを運用し独自のチェック体制の元で運用されています。モニターへの参加条件が身分証明書の提示が条件など、顧客が安心できるシステムが整っています。
IRCは東京都港区赤坂に本社を構え、モニターリクルート業務やリサーチ業務などの事業内容を行っているマーケティング会社です。創業以来、登録モニターとFacetoFaceの対話を重視しています。対話重視のモニター組織を作り上げ、調査を実施しています。モニター会員は乳幼児から80代まで幅広く、1都3県で8万人が登録しています。登録済みのデータベースの属性は150項目以上あり、性別・年齢・住所・職業・趣味・嗜好・生活スタイルなど多岐に亘っています。世帯年収1,000万円以上の富裕層モニターも多数在籍し多くの顧客に対応しています。また、迅速なサービス体制も強みの1つです。40名程度であれば当日でもリクルートが可能な場合もあり、100人単位のリクルートでも最短3日で対応が可能です。
東京都千代田区神田三崎町2?9?11 TYビル3階
ベースとなっているコンサルティングの独自理論を確立しています。梅澤理論として知られる基本理論や、商品開発成功のための法則がすべて理論化され、実践に活かしています。
マーケティングコンセプトハウスは依頼主の満足を常に高め、消費者情報を企業行動に独自の方法でコンサルタントする専門技能集団の会社です。インタビューの司会進行は、自由な話し合いができるようにプロが進め、モニターの潜在意識を引き出し自然な発言が引き出します。無しグループインタビューや1対1のデプスインタビューにおいて、コラージュの作成やTPOH表の提示、仮説的商品コンセプトの提示などを使用してモニターの潜在意識を表に出すように促進します。また、投影法なども駆使し潜在している意識を浮き彫りにする方法も取ることがあります。調査結果は消費者の深層心理を踏まえて、テーマに沿って緻密に分析した上でお渡ししています。顧客にとって明確で最適なマーケティング施策を提案する点が強みです。
東京都渋谷区神宮前3-35-19バティマン・イケダ4F
オノフは、顧客体験価値(CX)を高めることを軸にさまざまなサービスを提供している会社です。定量調査や定性調査、覆面調査などのマーケティングリサーチサービスのほか、独自のマーケティングリサーチ/CRMソリューション「リピータン」を提供しています。マーケティングリサーチサービスでは、Webアンケートやインタビューなどを行うだけでなく、収集されたデータを元にした戦略立案にはじまりプロモーションやCRM計画、評価チューニングまでワンストップで対応可能。プロモーションとリサーチをあわせて依頼したいならおすすめです。