調査の他に、解決策を導き出すサービスも行っています。自治体、保護者の協力のもとweb調査システム「ここあぽ」を用いて子供の発達障害の早期発見や個性の把握を支援しています
サーベイリサーチセンターは、1975年より民間企業から官公庁、自治体等までさまざまなリサーチ業務に対応しているネットリサーチ会社です。全国14ヵ所の拠点で小規模の調査に対応し、各事務所の協力で全国規模の調査も実施が可能です。規模の合わせた手法で調査します。全国の民間企業や官公庁、自治体等に対するさまざまなリサーチとコンサルティング業務を実施。海外市場調査、従業員満足度調査、生活者ニーズ調査、最近では、コロナ感染症対策調査も行い、多様な規模の調査に対応可能です。官公庁、民間企業だけではなく、研究機関、大学の調査の対応も行ってます。過去には東京大学や日本大学をはじめ、多数の大学から調査を請け負い、過去の調査で培われたノウハウを活かし、個々に合わせた手法で調査します。
約100名ものリサーチャーとアナリストが従事し、従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。
電通マクロミルインサイトは、ネットリサーチに関連する一連の作業やマーケティングのプランニング、情報処理サービスなどを提供する会社です。従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。約100名ものリサーチャーとアナリストが、年間5千件以上の調査プロジェクトに従事しているため、培われるノウハウ、実績も多数あります。さまざまな課題に対して最適なリサーチソリューションを提案する事が可能です。電通マクロミルインサイトの調査会員を活用し、手軽で高品質なインターネット調査を提供しています。7万円から実施することができ、リサーチ開始後は最短で24時間以内にデータの納品ができます。
東京都千代田区神田神保町1-3-5 冨山房ビル3F
決められた課題に対する調査のご提案ではなく、マーケティング課題を特定するところから解決するまでのアプローチをすべてサポートします。まだ誰も気づいていないような課題を発見するには、生活者のリアルな現実に共感し、生活者と同じ視点に立って考えることが必要です。企業側の視点のみに捉われず、長年生活者と向き合ってきたプラグだからこそ発見できる課題があります。
プラグは東京都神保町にある30年以上の歴史を持つプロフェッショナルなリサーチ会社です。プラグのリサーチではリサーチの品質とサービスの品質それぞれにアクションにつなが李、わかりやすく、確実な「いいリサーチ」、迅速な対応、心地よい対応、相手を理解した対応の「いいサービス」をポリシーにしています。デザイン部門とシームレスに協業することができる社内体制があり、“リサーチ&デザイン”でビジネスを推進してきたプラグならではのリサーチ・ソリューションです。深い専門性と生活者心理に迫る共感力を持ったリサーチ・ディレクターが、プロジェクトを一括管理し目的達成までクライアントに伴走します。プラグのリサーチ・ディレクターは、定性調査・定量調査それぞれの特性を深く理解し、目的に応じて最適な調査手法をご提案します。
東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携している拠点を持っています。各地域でネットリサーチを行い、日系企業の海外進出を支えます。
プルーヴは、2007年に設立、日系企業の海外進出支援を主に行う会社です。世界の各地域でネットリサーチを行っています。世界各国に提携している拠点を持ち、各地域でネットリサーチを実施。日系企業の進出に必要なデータを集めています。東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携しているパートナー拠点を持っています。各地域で日系企業の要望に合わせたネットリサーチを行い、進出の支援に活かしています。例えば、インドの高所得者層向けスマート家電の受容性の調査では、インドでスマート家電事業を開始する場合どのような商品、サービスに将来性があるのか調査し、結果、若年層をターゲットに選定し、デプスインタビューと観察調査から日本にはない需要を発見し提供しました。
東京都品川区大崎1丁目5-1 大崎センタービル4階
インターネット調査を使って今までの調査手法にはない、新しい手法の開発と研究を続けて、蓄積したノウハウでサービスの改善と改良を重ねていくことに定評がある会社です。
NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションは東京都品川区の大崎に本社を構え、企業のデジタライゼーションを支援するネットリサーチ会社です。データの活用とテクノロジーの導入でビジネスの最前線を支える現場と共に寄り添い、企業の進化を徹底的にサポートします。調査設計から分析・レポート報告まで、一貫したネットリサーチを行っていて、ネットリサーチやデータ解析が強みです。たくさんのお客様のマーケティング課題解決を支援した実績から、最適なリサーチ・ソリューションを提供しています。インターネットリサーチを中心としたリサーチサービスの「NTTコムリサーチ」は厳しいモニター管理、高度なアンケート技術、専門スタッフによる人的パワー、コミュニケーション重視のトータルサービスです。
商品・サービスの市場導入における開発プロセス・育成プロセスに応じた調査課題に対応していて、ターゲットの顧客理解、ベンチマーク、CS向上に関する支援も得意な会社です。
インデックス・アイは東京都中央区の日本橋に本社を構える、マーケットリサーチのプロフェショナル集団です。圧倒的な顧客理解力とデザイン思考によるコンサルティングで、クライアントのビジネスを前進させる支援を幅広い業界に行っています。幅広い業界の事業に精通した、ネットリサーチのエキスパートです。課題や改善点を洗い出し、適切なコンサルティングでビジネスを前進させています。インデックスアイは特に事前プロセスが重要と考えていて、マーケティング・リサーチの課題整理、アウトプットや調査結果の活用イメージの事前共有から支援をしている会社です。また、幅広い疾患領域において医師、医療関係者、患者さんの支援をするメディカルリサーチも行っています。ネットリサーチ、メディカルリサーチともにクライアントといっしょに企画・設計から今後の提言まで責任をもってコミットメントします。
多くの顧客から、実績の多さとクオリティの高さから「定性調査のプロ」として高評価を得ています。特に宣伝をしなくてもリピーターや紹介で多くのビジネス案件を得ている特徴があります。
シー・ユーは東京都港区に本社を構え、コンサルティングやワークショップ企画・各専門家派遣・講座企画・インタビュールーム運営などを行っています。顧客対応のため専門的な人材教育・育成を実施しています。シー・ユーの業務内容は多くの雑誌に取り上げられています。例えば、マーケティングインタビューのプロとして「モデレーターの聞き出す技術」が取り上げられ、「ビジネスの質を上げるためには、コミュニケーションの質の向上も大切」との内容で特集が組まれました。シー・ユーでは専門家のアサインを行っているPROFESSIONAL部門もあります。CLT(集合調査)やグループインタビュー・店頭調査などさまざまな場所へ最適なモデレーターを紹介しています。司会を進行するだけでなく、準備の段階から万全なサポートする姿勢を取っています。
シニア層や富裕層を対象とした調査は顧客から高評価を得ています。インタビュアーの技術で臨機応変に話題を転換し、拡散しやすい話を抑えながら調査課題の核心に近づけて調査を進めていきます。
インシードは東京都大田区南六郷に本社を構え、定性調査などを行っているネットリサーチ会社です。幅広い業種やターゲットの調査に対応しています。一般消費財やサービス・金融業・保険・流通業・医療などの調査実績も豊富です。無しグループインタビューは、高度なインタビュースキルと分析によってインサイトを導き出します。雰囲気作りから始まり、じっくりと本音を引き出すディスカッションの時間を重要視しています。また、テーマによっては投影法や発想法などを使った心理的なアプローチも行いながらインタビューを進めます。エスノグラフィック・インタビューなどの行動観察を主体とした調査も行っています。買い物同行調査など、対象者の行動を一緒に観察しインタビューも行うことで、言葉には出でいない無意識の好みや傾向が発見できます。
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
調査プロがいるため、より専門的な提案が可能です。専門的な知識を身に付けた調査員が顧客の抱える課題を精査し、丁寧に分析するため、確実な課題解決ができます。
ショッパーズアイは東京都新宿区に本社を構え、ネットリサーチを中心としてマーケティングカメラなどのソリューションを提供しています。店舗での調査の他、オンライン接客の調査にも対応しており、飲食・食品・IT・金融・医療などあらゆる分野で年間約2万件の調査を行っています。業界ナンバーワンのエビデンスを調査する「No.1Shopper’sEye」は、調査設計・実査・分析・プレスリリースをワンストップで提供できるサービスです。一括で依頼できる手軽さと、消費者に与えるインパクトの強さが高い人気を獲得しています。豊富な調査実績に基づいたノウハウ、そして消費者の行動とマーケティングの理解度が非常に高い企業です。国内最大規模のパネルと優秀な調査員による確実な調査が顧客の抱える問題を解決し、ナンバーワン企業へと導きます。
長年CAPIコンジョイント手法を用い、オフラインPCでコンピューターを活用したコンジョイント調査を実施しています。分析結果から商品についての好き嫌いなどを数値で表すことが強みです。
マーケティングテクノロジーは東京都新宿区市谷に本社を構えています。主にネットリサーチ事業を行っています。サービスの1つである市場調査においては、アンケート設計から分析レポートまで対応しています。数々の実績と経験から丁寧なアドバイスを実施します。無し今まで蓄積してきたwebアンケート作成のノウハウをもとに、調査票が適当かどうかを判断し顧客への提案やアドバイスを行っています。自社で作りためたプログラムモジュールの活用が強みで、ハンドメイドでさまざまな調査画面を作成します。また、ワンストップ調査で実施している国内最大級で1,000万人オーバーのモニターパネルと提携しています。回答者が重複することがなく、グルインやインタビュー等の定性もフルカバーで提供し好評を得ています。
東京都中野区中央1-13-8大橋セントラルビル8階
首都圏に一般消費者パネル、全国各地に歯科医師パネルを依頼することでパネル調査が可能になり、お客様のニーズに特化したマーケットリサーチを提供する会社と定評があります。
マーケッティング・サービスは東京都中野区の中央に本社を構えて、意思決定に資するデータの作成を基本業務としているネットリサーチ会社です。科学的な調査の企画・実施で、正しい情報としての調査データと最適な解析手法に基づく分析結果の提供を行っています。ネットリサーチの分野で、お客様のニーズに合わせて一貫した対応ができるのが特徴です。1995年から国政選挙の出口調査を毎回実施、地方選挙、知事選挙を含めてたくさんのノウハウがあるのが強みです。アイカメラを用いて視線解析して、たくさんの検証データの蓄積から生活者の購買行動のモデル化が可能なアイトラッキングリサーチや、保有データを活かし、お客様の課題に応じた活性化戦略を提案するカスタマー・ランクアップ・プログラムなどのオリジナルツールが充実しているのも特徴です。
社内に3つの調査専用ルームを持ち、グループインタビューや会場テストに対応します。的確な対象者設定により調査にふさわしいモニターを招集し、専属モデレーターが本音を引き出します。
シュアーズは東京都中央区の銀座に本社を構え、中国に2支店を展開する、モニター調査を得意とするネットリサーチ会社です。オーソドックスな調査からインターネット調査まで、さまざまな手法でお客様のニーズに応え、社内に3つの調査専用ルームを持ち、グループインタビューや会場テストに対応します。調査手法・設計の提案から、実査・分析までを一貫して担当し、お客様の労力を極力少なく抑えるようにしています。複雑な調査、変則的な調査でも必ず実行可能な解決策を提供し、また急な調査の内容・仕様変さらにも柔軟に対応します。長年モニター調査を手がけてきた実績により、その調査に最もふさわしいモニターを選考しています。また、他社へのモニター貸し出しは行わず、すべて自社調査のみでの運営で、幅広いモニターサンプルを確保できます。
複雑化するマーケティング、多様化する消費行動から消費者のニーズを的確に捉え、効果的にサービスを提供するために、多様な調査を実施するネットリサーチ会社として定評があります。
タイム・エージェントは東京都渋谷区の円山町に本社を構え、お客様に本当に役立つ情報の提供を行うことを目標にしているネットリサーチ会社です。適切な調査企画・設計と正確な情報提供を経営理念に掲げ、きめ細かな対応で企画・設計から分析までをトータルにサポートします。豊富な知識と経験を生かして、適切な調査の企画・設計を行い、テーマに沿う情報を効率的な管理運営のもと正確に収集します。収集した情報をさまざまな手法で的確に分析し、役立つ形に加工し提案することに実績がある会社です。大企業にはない、かゆいところに手が届くようなきめ細やかさで調査を行い機動的な調査をモットーに、情報過多になるIT社会のなかで、情報の水先案内人としてお客様に日々提案しています。
東京都中央区新富1丁目7番8号 イタクラビル6F(受付)・7F
調査は一般的な市場概要調査から競合企業の競争力を解明するベンチマーク調査など多岐に及び、どのような調査方法を採用するかはお客さまと一緒に考え、最適な方法でもって調査に臨んでいます。
テクノ・クリエイトは東京都中央区にあるネットリサーチ会社で、さまざまな業種・産業分野での調査・分析を行っています。調査項目を埋めることに価値を置かず、お客様の事業課題を解決するお手伝いを大切にし、お客様が知りたいことに関して徹底的な発掘調査を実施しています。調査活動における当社の情報源は、調査対象企業だけに留まらず、調査対象企業の関連企業、ユーザー、関連団体など、情報源を拡充しています。多様な視点から情報収拾することにより、一方向の情報ではない「情報精度が高く、かつ裏付け検証」した情報収集が可能です。また、海外市場調査・海外企業調査に関しても、日本国内と同様の調査手法により、自前のリソースで調査を実施しています。外部の調査会社を起用することはありません。お客様のご要望に対し、迅速かつ柔軟に対応できる体制を構築しています。
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル5号館950
商品開発をする際のニーズ探索や抽出、コンセプトチェック、プロダクトテストについて、関わる、デザイン評価。ネーミング評価、機能性評価、価格受容性などを調査します。
お客様の課題・問題意識に柔軟に応えられるオーダーメイドの調査をご提案しています。市場・業界における位置づけ、近い将来のありたき姿、現実的に取り得るアクションプランなどをお伺いし、整理することからスタートします。リサーチは、ヒアリングをふまえた最初の企画設計と、それに基づく質問内容の作成が、リサーチのでき・不できを大きく左右することになりますので、マーケティング・ガーデンはここに注力しています。「役に立つリサーチ」を追求します。お客様が「次の一手」をどう打つべきか分かるアウトプットをするため、課題に合わせて違ったご提案をすることもあります。リサーチの結果に「責任を持つ」覚悟があります。結果が「お客様の望む方向性でなかった」場合は徹底的にデータを洗い直し、お客様にご納得いただける内容をお戻しするようにしています。
東京都文京区湯島3丁目19番11号湯島ファーストビル4階
顧客のパートナーとして、市場調査・コンサルティングを組み合わせたサービスを提供。テーマに応じて市場調査とコンサルティングを最適にバランスさせ、実態把握・課題解決に向けたアクション提言も添えて、顧客の要望に応じます。
シード・プランニングは、東京都文京区に本社を構え、大阪に支社を持つ、市場調査・コンサルティング・試乗レポートを行うホームページ制作会社です。30年に及ぶ豊富市場調査・コンサルティングプロジェクトの経験をもとに、最適な手法を組み合わせて価値あるサービスを提供します。高い専門性とネットワークを有し、場調査レポートの出版活動で築いた高い専門性と人的ネットワークによって、市場調査とコンサルティングを提供します。近未来映像情報フォーラムや医療介護共同研究会など、自社主催の研究会・フォーラムで専門性とネットワークを拡大し、常に最新の情報を取り入れています。官公庁・団体業務支援も数多く手掛け、信頼性の高いネットリサーチで顧客をトータルでサポートします。
調査に必要な作業を一貫して行いますが、調査企画業務、データ入力業務、データ集計業務、データ分析業務、レポートを主力業務とし、部分的な依頼でも個々のニーズに合わせて作業します。
ネットリサーチシステムは、東京都台東区にオフィスを構え、アンケート集計、データ処理、分析、実査など幅広く対応します。調査に必要な作業を一貫して行いますが、調査企画業務、データ入力業務、データ集計業務、データ分析業務、レポートが主力業務です。データ集計業務では、自社開発の集計システムにより、基本的なクリーニングから論理的なクリーニングまで複雑なデータ処理が可能です。市販の集計ソフトと比較して、膨大な量のデータの処理や、各種データの加工を短時間で処理いたします。アンケート調査の実施や調査票の回収に限らず、レポートの執筆も可能です。調査の趣旨を踏まえ、集計結果や分析結果を読み取ったうえで報告書を執筆。文章の作成、報告書用のグラフ作成、パワーポイントへのグラフ貼り付けも行います。
会場調査(CLT)、定性調査に限らず、訪問調査、ストア調査、web調査、電話・郵送調査などさまざまな調査手法も豊富な経験とノウハウを活かして、企画・アレンジして行うことができます。
消費者行動研究所CBRは新宿に本社を構え、市場調査、統計調査、製品テストなどを行うネットリサーチ会社です。会場調査(CLTセントラルロケーションテスト)を最も得意とし、常時5,000-10,000人対象の大規模な会場テストに対応できます。一番の強みである会場テストは、日本の市場の主要拠点である東京都内(新宿御苑、新宿、渋谷、吉祥寺)に自社専用会場の他、各地のレンタルホールを使用して東京・大阪で年間に60,000人以上を対象に会場テストを実施しています。人が集まりやすい新宿・渋谷・吉祥寺などにモニタールームを設け、食品味覚テスト用基本調理器具・食器類調理済み食品テスト用電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、CMテスト等視聴用TV・ビデオ機材などモニターテストに必要な機材をそろえています。
東京都品川区東五反田5-25-16 MLJ五反田ビル5階
既存のネットリサーチ会社と違い、消費者を動かす隠れた心理を明らかにすることができる、独自のインサイトリサーチ手法を用いた提案をする会社として定評があります。
デコムは東京都品川区の東五反田に本社を構え、インサイトリサーチに特化した事業展開をしているマーケットリサーチ会社です。人間を見にいくことで得られるインサイトを起点にイノベーションを主導し、今までのネットリサーチにはない手法で支援しています。日本のインサイトリサーチをリードし続けて創業以来600件以上の実績があり、たくさんのヒットメーカーが信頼を寄せている証です。消費者の行動につながる隠れた心理にアプローチすることにより探り出したインサイトからアイデアを見出すワークショップと、定量的な検証を組み合わせてヒットアイデアの開発支援を行っています。日本の競争力向上のためにインサイトリサーチ力でグローバル競争に負けないアイデアを開発する、世界でもトップクラスのアイデア開発支援会社になるというビジョンを掲げている会社です。
商業施設のリサーチでは、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱い、課題の解決へ導きます。
ジャストリサーチサービスは、1993年に設立、東京都中央区にオフィスを構えるネットリサーチを行う会社です。商業施設に特化したリサーチを強みにしています。アンケート調査、グループインタビューなど、個々の要望に合わせて最適な手法を用います。商業施設のリサーチの主なテーマとして、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱います。戦略ターゲットの選定、雇用問題の解決、販促計画などあらゆる課題の解決へ導きます。コンサルティングでは、依頼主の知りたい情報を元に、最適な調査手法を案内します。調査後は、集計し、レポートにまとめます。依頼主以外の関係者、経営者が見ることも考え、注目すべきポイントをわかりやすくまとめます。