- 課題
- このECサイトでは、広告をクリックされる割合(CTR)が低く、1件の購入にかかる広告費用(CPA)が高いという問題を抱えていました。
これは、過去に作成した広告のデザインや文言が顧客に響いていなかったり、広告を届けたい顧客層に正確に届けられていなかったりしたため、広告の効果を十分に発揮できていない状態でした。
- 解決
- 過去の広告データを分析し、クリックと購入に繋がりやすい広告デザインや表現を多様に制作しました。
リスティング広告では高CVRキーワードに予算を集中し、SNS広告はターゲット顧客像を再定義し配信しました。
また、複数の広告媒体を組み合わせ各媒体の強みを活かした配信で、より多くのお客様へ効果的にアプローチしました。
- 効果
- これらの施策を組み合わせた結果、広告をクリックする割合(CTR)は約5倍に向上し、1件の購入にかかる広告費用(購入CPA)は約60%も削減できました。
これにより、これまでよりも多くのお客様が広告に興味を持ってサイトを訪れるようになり、かつ、少ない広告費用で購入に至るお客様が増えました。