- 課題
- 既存事業はあり着実に利益も積み重ねているが、メディアのパワーを活用しながらPR/広報活動を積極的に展開していくことにより顧客のリード獲得に結びつけていきたい
専任担当者がおらず、役員が兼務していたため圧倒的リソース不足
BtoBマーケティングのフローも構築されておらず、統合的にリード獲得の手法まで開拓する必要性があった
- 解決
- PR/広報の重要性を社内で認知をとっていくことで強力体制の構築
コンセプトやストーリーを整理、具体的な施策もステップごとにロードマップ化
ただのメディアへの認知をとっていくだけでなく、BtoBのリード獲得やバケツの穴が空いた状態にならぬようコーポレートサイトの刷新やLP改善も同時に実行
- 効果
- 新規事業公開のタイミングにあわせ、PR施策を注力して実施。結果、NHKはじめ多くのマスコミへのメディア露出を獲得
コンセプトやストーリーを整理し、地道に必要な資料を準備、ロードマップも明確にし社内の広報体制を構築
メディア露出や広告運用等で認知を最大化しても、バケツの穴が空いている状況だと何も成果に結びつかないもの。そこでコーポレートサイトの刷新やLP改善も同時並行で実施しました