出典:b.mode株式会社
b.mode株式会社|その他の実績・事例
令和3年度仙台市観光デジタルマーケティング業務
その他の実績・事例についてご紹介します。
業務内容
- 制作物ジャンル
-
- その他
- 業界
-
- 官公庁・公社・団体
- クライアント規模
-
3,000人以上
- エリア
-
宮城県
- 金額
-
費用公開なし
- 納期
-
12ヶ月
発注による課題・解決・効果
- 課題
- コロナ収束後の交流人口回復・発展のために,仙台市の現状および変化するニーズや動向を的確に把握し,国内外の多様な観光データの収集・分析に基づく戦略的なプロモーションの実施によって効果的な誘客につなげるとともに,こうした取り組みの PDCA サイクルを確立させることにより得られた分析結果を,今後の観光施策や新たな戦略の検討に活用したい。
- 解決
- 旅行客が仙台市に対してどのような観光ニーズを持っているか、どの観光地にどれだけの訪問があるのかなどを、複数のデータを用いながら多角的な分析視点による仮説立案やそれに基づいたWeb広告運用を行った。
Webサイトのアクセス解析やSNSを用いたソーシャルリスニングでは、地域ごとに異なるページ閲覧状況やサイト行動、またユーザー属性や興味関心状況などを把握。 - 効果
- アクセス解析により、異なる2つのサイト間における検索クエリの違いに基づき旅マエ・旅ナカ・旅アトといった旅行検討段階に応じたサイトの役割を明確化しながら施策応用への足掛かりを築いた。
また、動態データから市内観光地の居住地別訪問や前後滞在を把握。季節や地域ごとに異なる訪問傾向や、観光イベント開催期間における時間帯別滞在状況を分析し、想定していなかった隠れた移動ルートや宿泊傾向などを明らかにした。
以下の条件に合った企業を探してみませんか?
- 制作物ジャンル
-
- その他
- 業界
-
- 官公庁・公社・団体