アウトソーシング、クラウド、ソリューション3つのサービスでデータセンターサービスを提供いたします。
富士通は、神奈川県川崎市に拠点を置き、クラウドやセキュリティ、IoT、ネットワークなどのさまざまなデジタルサービスを手がけている会社です。総床面積27万平米、稼働サーバー台数4万4,000台の国内最大のデータセンターで、日本全国に14ヵ所の拠点と、世界に100以上のグローバル拠点を有しています。大阪府には千里データセンターがあり、徹底した安全対策と高品質なサービスを提供しています。主要拠点間は高速ネットワークにより接続され、遠隔地でのバックアップでリスクを分散しています。さまざまな業種で5,000件以上の運用実績があり、他社製プロダクトが混在するマルチベンダーのユーザーへのマネジメントをワンストップで提供しています。長年の運用実績をベースにオペレーション体系を標準化しているので、万全な体制でシステムを確実に運用できます。
沖縄を含め西日本エリア30か所以上に自社データセンターを展開。大手企業の利用実績多数。
西日本電信電話株式会社は、NTT西日本として西日本全体の各県にデータセンターを展開している会社です。広島県では広島市にデータセンターがあり、NTT西日本通信ビル内に配置しています。これまで、NTTとして様々な通信設備を構築・運用してきたノウハウや技術を活かし、安心安全な環境の中でデータを管理してもらうことが可能。入室からルームまで対面認証、IC認証、生体認証など複数のセキュリティを施し、全てスタッフがアテンドした入退館や監視カメラによってセキュリティは万全です。また、NTTが誇るネットワーク環境の利用が可能で、NTT西日本が保有する他拠点のデータセンターを連携をさせることで、複数拠点でのバックアップが可能。日本を代表する通信会社の信頼と技術のもと、大切なデータを管理できる依頼先です。
2012年に西日本地区のグループ最大拠点となる岡山第3センタを開設。延床面積は約6,500平方m。
日立システムズは、全国に27カ所のデータセンターを構えている会社です。横浜市内にある第3センターは、省電力IT機器を取り入れた環境配慮型のデータセンターであることがポイント。一部のデータセンターではティア4レベルに対応しており、独自の調査では稼働率99.999%以上とされています。また、データセンターの運用だけではなく、設計や構築まで対応可能。業務運用サービスも充実しているため、運用アセスメントやドキュメントの作成、運用・監視サービスなど、幅広い運用フェーズに対応することができます。業界問わず金融業や流通業、情報通信業などさまざまな会社での提供実績があることからも、信頼を多く寄せられている会社といえるでしょう。これまでの実績を重視してデータセンターをお探しの方におすすめです。
石川県金沢市彦三町1-2-1(アソルティ金沢彦三)
NECが運営する札幌市近郊のデータセンター。札幌駅から車で1時間程度でアクセス可能。
日本電気(NEC)は東京都港区にあるIT企業です。主な事業内容として自社製品を活用したITソリューション、サービスの提供を幅広い分野で行っています。最大の強みは豊富な実績と充実したサービス内容の法人向けソリューションです。これまで民間企業、通信事業者、官公庁など国内の様々な法人等に向けて製品やサービス、ソリューションを提供してきた豊富な実績を持ち、それに裏打ちされた柔軟な対応によってクライアントのニーズに対応します。具体的な製品としてはパソコン・タブレット・ワークステーション・パネルコンピュータなどを中心として取り扱っており、クライアントのニーズに応じてIot・ネットワーク・クラウド・Fintechなどの様々なサービス領域と連結させた総合的なソリューションとして提供しています。
大日本印刷が運営する大規模データセンター。10,580平方mの施設内に約850のラックを完備。
環境の変化に、新たな情報流通の拠点としてDNPが提供するのが、DNPインターネットデータセンター。求められる環境と体制をフル装備し、安全・堅固なハウジングを実現。円滑なトラフィックと信頼性を備えた広帯域ネットワーク
石川県金沢市此花町7番8号(カーニープレイス金沢第二4F)
1987年に設立された富山市の老舗SIer。システム開発・運用とあわせてデータセンター事業を展開。
北電情報システムサービス(HISS)のサーバー管理・サーバー運用。データセンターを北陸、富山県に設置。自社運用による365日24時間のカスタマケアと万全のセキュリティ、安定性を提供。
石川県金沢市のシステム会社によるデータセンターサービス。万全のセキュリティ対策が強み。
万全なBCP対応、堅牢なセキュリティ、安心運用サービスでお客様の様々な課題の解決をサポートします。
万全の安全対策が強み。冗長構成によるUPS(無停電電源装置)を備え、災害時も20時間以上連続稼働。
インダストリアルICTソリューション社の「データセンターサービス」のご紹介です。各データセンターでは、お客様の大切な情報資産をお預かりし、24時間365日、運用員が監視しております。
富山市内の高機能データセンター。運営元は市内に本拠を置く1967年設立の老舗システム会社。
北陸コンピュータ・サービスは、富山県富山市と石川県金沢市などに拠点を構える会社です。データセンターは富山県内にあり、高セキュリティで高品質な運用による最適なサーバインフラの提供を行っています。石川県にあるトルハートやホクモウ、富山県にあるシルバー印刷、中山電材など、地元企業でのサービス導入実績が多数あります。データセンターのファシリティが優れていることや、災害への安心感はもちろんのこと、距離の近さで地元企業の困っているポイントを丁寧にヒアリングし、改善案を提案できるのが魅力です。例えば、基幹システムをクラウド構築に移管した企業からは、システム開発段階での画面確認が複数回も提示されたことや、なんども要望に応じて手直しをしてくれたことで、結果的に導入後のトラブルがほぼなかったという声もあります。
古河グループの大手電機メーカー。設立から90年以上にわたり培った技術力を武器にIDCサービスを展開。
石川県金沢市上堤町1-12金沢南町ビルディング8F
イーネットソリューションズは、石川県金沢市に本社を構えています。事業内容は、データセンターを使用したトータルソリューションサービスを提供しています。ハウジングサービスは、1ユニット単位からの利用が可能で、多様なサービスが標準装備されていることで、低価格での運用が可能です。ハウジングは1ユニット9,000円(税抜)から、1ラックでも18万5,000円(税抜)からという金額に設定されています。比較的低価格なため、データセンター運用を試してみて、徐々に移管するなど、テストにも最適です。ほかにも、基幹システムをクラウド運用へ移管する場合、700CPWのプランは月額7万円(税抜)での導入が可能です。AS/400の購入と比較して、クラウドでの利用は、5年間で589万1,400円もの費用削減につながるというシュミレーション結果もあります。
エム・アイ・エスは、石川県金沢市に本社およびデータセンターを構えています。事業内容としては、データセンターの活用やトータルソリューションを提供しています。ハウジングは、最少2ユニットからの利用が可能で、小規模からの運用を開始したい方にぴったりです。費用例としては、5ユニット利用で月額2万7000円から。データ保管は週に1回のテープ入れ替え、外部ディスクへの保管で月額4万円からという金額設定です。ホスティングサービスは1区画で月額6万8,000円。物理サーバーを設置して、運用している既存環境をデータセンターのサーバーのクラウドへと移管して使用することも可能です。東京からもアクセスも良好な石川県金沢市にデータセンターを持っており、地震発生のリスクが少ない土地柄から、BCP対策としても活用されています。
石川県金沢市西念一丁目1番3号 コンフィデンス金沢
北陸通信ネットワークは、石川県金沢市に本社を構えています。石川県金沢市と富山県富山市という、自然災害リスクが極めて低い地域にデータセンターを保有しています。ホスティングサービスが低額からの利用が可能で、基本料金を安く必要なものだけをオプションで利用できるサービス内容になっています。SSコースは月額7,000円から、拡張可能なSコースは月額1万2,000円です。モデルケースとしては、フロントエンドのwebサーバとバックエンドのDBサーバによるアプリケーション開発や、webサーバを複数管理し、オプションのロードバランス機能によって、アクセスを分散させて負荷を軽減するアプリケーションの構築などがあります。1サーバあたりの金額を抑えられることで、低額での複数サーバ運用が可能です。データセンターは、万が一の災害時にも48時間以上運転可能で安心です。
石川県能美市旭台2丁目6(いしかわサイエンスパーク内)
コンフィデンシャルサービスは、石川県能美市に本社を構える会社です。事業内容は、ハウジングサービスやリモートバックアップ、データセンターのサーバを用いたクラウドサービスの提供を行っています。全国に展開する三谷産業のグループ企業として、石川県に密着した運用が強みです。データセンターが石川県内にあるのはもちろん、石川県内の北陸先端科学技術大学院大学と共同でデータセンターの運用管理やセキュリティ監視技術に関しての研究を行っています。また、必要な部分においては三谷産業のシステム部門と連携し、きめ細かな対応を行えるのが強みです。データセンターには専門的なハードウェア技術を持ったスタッフが常駐し、24時間365日の監視、対応を行っています。また、サービスを導入して終わりではなく、導入後も運用状況を見直しながらの改善アドバイスを提供しています。