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タクシー広告の費用相場はいくら?効果や種類も紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

「BtoBの広告掲出にぴったりの場所を探している」「訴求力が高く効果的な広告媒体を探している」といった場合におすすめなのがタクシー広告です。ドアステッカーやリアウィンドウステッカー、デジタルサイネージなどが活用できるタクシー広告は、乗客の関心をひきやすい媒体として近年人気を集めています。

しかし、タクシー広告が効果的なことはわかっていても、どうしても気になるのが広告の掲出にかかる費用です。
そこで本記事では、タクシー広告の概要とあわせて、費用相場やタクシー広告を活用するメリットについても解説していきます。タクシー広告の出稿を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

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タクシー広告とは?

タクシー広告とは、文字通りタクシー内で掲出することのできる広告のこと。ドアステッカーやリアウィンドウステッカー、アドケース、デジタルサイネージや乗客サンプリングなど、タクシー広告と一口に言ってもその種類はさまざまです。

タクシーという独占空間で利用者に訴求できるため、高い接触密度を叶えているのが大きな特徴の1つ。1週間から広告の掲出が可能なので、「短期集中でプロモーションを行いたい」という場合にもぴったりといえます。

タクシー広告媒体の種類と費用相場

ここからは、タクシー広告の各媒体の概要とあわせて、出向にともなう費用相場について解説していきます。

「タクシー広告の掲出を検討しているものの、どの媒体がいいのかわからない」とお悩みの場合は、ぜひ参考にしてください。

タクシー広告の費用相場
媒体の種類 平均的な費用
動画広告(デジタルサイネージ) 1台あたり月額2万5,000〜5万円
ステッカー広告 ドアステッカー広告:1台あたり月額1,000円
リアウィンドウステッカー:1台あたり月額3,500円
アドケース 1台あたり月額2,000円
ボディステッカー 1台あたり月額5,000〜1万円
ラッピング 1台あたり月額3万5,000円
サンプリング 1部あたり40円

動画広告(デジタルサイネージ)

タクシー広告の主流といっても過言ではないのが「動画広告(デジタルサイネージ)」です。

車内の助手席裏に設置したタブレットに動画広告を配信し、後部座席の乗客へ商品・サービスを訴求します。費用相場はタクシー1万台で月額250万〜500万円とされており、1台に換算すると月額2万5,000〜5万円ほどで広告が掲出できます。

助手席裏という乗客の視界に必ず入る位置で動画広告が配信できることから、多くの人気を集めています。

ステッカー

ドアステッカーやリアウィンドウステッカーなどのステッカー広告は、タクシー広告の中でも定番の1つです。

ドアステッカー広告は1台あたり月額約1,000円からとリーズナブルにはじめられる広告ですが、乗車客が窓の外を眺めるタイミングに自然と視覚に入り込むため宣伝効果は侮れません。
また、リアウィンドウステッカーは後部の窓ガラスに広告を掲出するため、後続車の運転手や歩行者への訴求が可能。広い掲載面積と訴求力を兼ね備えながらも、1台あたり月額3,500円からとこちらもリーズナブルです。

アドケース

アドケースは、タクシーの運転席や助手席の裏に専用のラックを設置し、そこにリーフレットを入れて訴求するという広告手法です。

前方座席の背もたれ部分に広告が掲出されるため、自然と乗客の視界に入るだけでなく、気軽に手に取ることができるというのが大きな特徴。費用相場は1台あたり月額2,000円からとなっています。

ボディステッカー

ボディステッカーは、タクシーの後部座席ドアの外側に掲出されるステッカー広告です。比較的大きな広告面積で訴求力に優れていながら、ラッピング広告と比較すると面積が小さいためリーズナブルに出稿が可能です。

費用相場は、タクシー1台あたり月額5,000〜1万円ほどとされています。

ラッピング

ラッピングは、タクシーの両側ドア4枚の面積を用いた広告です。広告面積が大きく自ずとインパクトが強くなることから、乗客だけでなく歩行者の印象に残りやすいという特徴があります。

しかし、インパクトの高さゆえにほかのステッカー広告と比較すると出稿料金は高額で、相場としては1台あたり月額3万5,000円からとなっています。

サンプリング

サンプリングは、精算時などに乗客へサンプルを配布する広告手法です。通行人を対象とした街頭サンプリングよりも受け取り率が高いことから、栄養ドリンクなどの新製品を試してもらいたい場合に効果的とされています。

費用相場はサンプリング1部あたり40円から。高い効果が見込める方法でありながらも、一般的なサンプリングと同様にリーズナブルに利用することができます。

タクシー広告の動画広告制作費用相場

タクシー広告の中でも動画広告(デジタルサイネージ広告)は人気の媒体ですが、配信する動画の制作にはどの程度の費用が必要なのでしょうか。

動画広告の制作費用は開きが生まれやすく、リーズナブルな動画制作サービスなら数万円で制作できる一方で、場合によっては1,000万円を超える必要が発生することも珍しくありません。中央値としては、20万〜80万円というケースが多いようです。

タクシー広告として動画広告を制作する際には、「できる限りコンパクトに、わかりやすい動画」にするのが重要なポイント。またタクシー広告としてだけでなく、YouTubeなどの動画広告としても活用できるように、冒頭の5秒で視聴者の心をつかめるような構成を意識するとより効果的でしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある交通広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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タクシー広告の効果・メリット

それでは、タクシー広告を活用することによって、どのような効果やメリットが見られるのでしょうか。
今回は、以下の3つのポイントにまとめて紹介していきます。

富裕層や経営層などへのアプローチが可能

タクシー広告を掲出するメリットとしてまずあげられるのが、富裕層や経営層にアプローチができるということです。タクシーや電車やバスといった交通機関と比較して乗車料金が高額であることから、利用者は富裕層や経営者そうが多いとされています。

高額な商材やBtoB向けの商材の宣伝にタクシー広告を活用することで、ターゲットに設定している層へのダイレクトな訴求が実現するでしょう。

充分な時間があるためしっかりとアプローチできる

タクシーの平均乗車時間は約18分とされており、目的地へ到着するまでの間に広告を視聴してもらえるというのもタクシー広告の大きなメリットです。

特に動画広告(デジタルサイネージ)やアドケースは乗客の視界に入りやすいため、より効果的な宣伝が期待できます。動画広告を配信するタブレットでは、動画広告だけでなく最新ニュースや天気予報といった情報も発信されるので、「思わず視聴する中で動画広告も最後まで見てもらえる」という流れが演出できるはずです。

閉鎖された空間で広告に注目を集めやすい

電車や駅構内にも多くの広告が掲出されていますが、環境の特性から広告以外の情報量も多く、広告を目に留めてもらうまでのハードルが高いという側面があります。駅から移動する最中であることから、駅構内でリーフレットを配布したとしても、手に取った上で内容に目を向ける人は少ないかもしれません。

一方で、タクシーは移動中であっても電車内や駅構内と比較すると情報量が少なく、閉鎖的な空間だといえます。1人で利用していればほかの人の目も気にならないため、気兼ねなく目の前のリーフレットを手に取ることができるでしょう。目的地へ到着するまでの間に「なんとなくタブレットで流れる動画を眺めてしまう」ということもあるはずです。

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タクシー広告をはじめ、電車広告やバス広告といった交通広告の掲出を検討中の方には、「料金シミュレーター」の活用もおすすめです。大まかな相場感の把握は、交通広告会社探しにも役立てられるはずです。

まとめ

この記事では、タクシー広告の種類やそれぞれの費用相場を解説してきました。

タクシー広告はほかの広告媒体と比較してリーズナブルでありながらも、効果的なアプローチが可能な媒体です。富裕層や経営者層をターゲットとする商品・サービスを扱っている場合には、活用してみるのも1つの手段ではないでしょうか。

もし交通広告会社選びでお悩みの場合には、ぜひ「アイミツ」へお問い合わせください。貴社のご要望やご予算をうかがった上で、おすすめの交通広告会社を複数提案します。

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