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デジタルサイネージ広告の費用と料金相場【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

街中や交通機関で目にするデジタルサイネージ広告。効果的な広告を掲出すれば高い宣伝効果を発揮しますが、成否の決め手となるのは動画のクオリティです。
今回は、デジタルサイネージ広告の掲出を検討している方に向けて、掲出先別の料金相場と外注先選びのポイントについてお伝えします。

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【媒体別】デジタルサイネージ広告の料金(費用)相場

デジタルサイネージ広告は掲載場所によって料金が異なります。まずは媒体別の料金相場について確認しましょう。

電車車両内

東京山手線 スポットCMを15秒・7日間 480万円
東京山手線 長期スポットを15秒・26週間 8,700万円
京葉線、横浜線、南武線 15秒・7日間の放映 30~35万円

電車車両内は動画の秒数、販売期間、路線によって料金が異なります。たとえば、東京山手線のスポットCMを15秒・7日間流す場合は480万円の費用がかかります。長期スポットCMとして15秒・26週間流す場合は8,700万円です。
首都圏でもほかの路線は比較的リーズナブルで、京葉線、横浜線、南武線なら15秒・7日間の放映を30~35万円程度で依頼できます。実際の料金は掲出する路線によって大きく異なるため、あらかじめ見積もりを取ることが重要です。

J・ADビジョンステーションネットワークセット 6分に1回、ロール形式での放映 1週間220万円(税抜)

駅に設置されているデジタルサイネージは、電車の車両内のものと同じく、掲出する駅や鉄道会社、場所などによって費用が大きく異なります。
JR東日本で展開されている「J・ADビジョンステーションネットワークセット」では、複数の駅で効率よく広告をまとめて掲出することが可能。料金は1週間220万円(税抜)で、広告は6分に1回、ロール形式で放映されます。

バス車両内モニター

小田急バス 24インの画面で15秒・7日間放映 20車両2万円〜(税抜)
横浜市営バス 22インチの画面で7日間放映 30車両2万5,000円(税抜)

バス車両内モニターは液晶ディスプレイ型のデジタルサイネージ広告で、費用は路線ごとに異なります。たとえば小田急バスの場合は、24インの画面で15秒・7日間放映する場合、20車両2万円から。
横浜市営バスでは、30車両に搭載した22インチの画面を7日間2万5,000円で利用することが可能です(いずれも税抜)。電車に比べると格安で、1ヵ月程度の長期契約も行えます。

バス停

都営バス 2週間掲出 1面あたり6万~15万円

都営バスの場合、バス停に広告を2週間掲出すると、料金は1面あたり6~15万円です。バス停のデジタルサイネージ広告も、料金は場所や路線によって異なります。
傾向としては都心部ほど高くなるでしょう。バス会社ごとに規定があるため、詳細については問い合わせが必要です。

屋外ビジョン

新宿アルタ前 15秒(1時間2回)の放映 1日あたり10万円(税抜)

屋外ビジョンは多くの人の目に留まる場所に設置されているため、総じて広告費用は高額の傾向にあります。首都圏の一等地はさらに掲出料金が高額です。
一例として、新宿アルタ前の屋外ビジョンは15秒(1時間2回)の放映で1日あたり10万円(税抜)。しかしアルタ前は通行者が1日あたり20万人を超えるため、費用対効果は抜群だと言えるでしょう。

飛行機機内

ANAの機内個人モニター ビデオプログラム前CM15秒・1ヶ月契約 80万円(税抜)

飛行機機内のデジタルサイネージ広告は、座席に設置されている個人モニターなどに掲出されます。ANAの機内個人モニターに掲出する場合、ビデオプログラム前CM15秒・1ヶ月の契約で80万円(税抜)です。外国人客にもアプローチできる点が最大のメリットでしょう。

レジモニター

ディッパーダンのレジモニター 全国店舗で15秒の映像を2週間流す場合 20万円(税抜)

店頭レジに設置されているモニターにも広告を掲出できます。一例として、クレープチェーン「ディッパーダン」のレジモニターは、15秒の映像を全国の店舗(2020年の時点で130店舗)に流す場合、2週間で20万円(税抜)です。
販促日には顧客の行列が自然発生するため、滞留を利用して効率的に宣伝できるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある交通広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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デジタルサイネージ広告に使用する動画制作のポイント3つ

ここからは、デジタルサイネージ広告の動画を制作する際に、注意すべきポイントをお伝えします。

1.掲出する空間に合わせた動画づくりを意識する

デジタルサイネージ用の動画を制作する際は、掲出する空間を意識することが大切です。たとえば、観光地や免税店などは外国人客が行き交うため、多言語対応は必須だと言えます。
また、場所によっては騒音や混雑なども予想されるでしょう。広告を出稿する際は、周辺環境をよく検討した上で企画するようにしてください。

2.メッセージが伝わる内容にする

デジタルサイネージ広告では、メッセージの伝え方を意識しましょう。インパクト勝負になりがちですが、目立つだけでは受け手の内面まで訴えることはできません。
メッセージ性を考慮するのはもちろん、視認性・可読性・視認秒数についても慎重に検討します。常に見ている人に伝わるか?という視点を持つことが重要です。

3.文字(字幕)を効果的に使う

デジタルサイネージの設置場所によっては音を出せない場合もあるため、文字(字幕)を効果的に使うことを考えましょう。
また、デジタルサイネージは街中で何気なく目にするものでもあり、集中して見るものとは違います。視界に入った際に強いインパクトを与えるには、文字による訴求力も必要です。

デジタルサイネージ広告に使用する動画制作は外注がおすすめ

デジタルサイネージ広告は掲出環境を考慮しつつ、短い時間で見る人に強い印象を与えなければなりません。条件的な制約が多いため、動画制作の中でも難易度は高いでしょう。
自社で内製化できるノウハウがない場合は、専門会社に外注するのがベストです。依頼の際に気を付ける点は、必ず複数社に見積もりを取ること。ここからは、デジタルサイネージ広告制作を動画制作会社に依頼するメリットについてお伝えします。

適切なクリエイティブの提案に期待できる

プロにデジタルサイネージ広告の動画制作を依頼すると、適切なクリエイティブの提案に期待できます。とくに実績豊富な会社は多くの取引経験があり、クライアントのニーズを読み取ることも得意です。漠然としたイメージを現実的かつ具体的なプランに落とし込むことができます。
近年はYouTubeに動画をアップロードする人も増え、動画制作が随分身近になりましたが、デジタルサイネージ広告の制作には高度な専門性が必要。広告効果を最大化するためにも、専門会社に依頼することをおすすめします。

媒体の持つ特徴・特性を理解している

デジタルサイネージ広告を多く扱っている会社は、媒体の持つ特徴や特性についても理解しています。環境面を考慮した上で、最適のプランを提案してもらえるでしょう。
先述のとおり、デジタルサイネージ広告は人通りの多い場所に設置されることが多く、雑踏の中でも強い印象を残さなければなりません。掲出費用も高額になるため、コンテンツが不完全だと致命的です。その点、専門会社に依頼すれば、重要事項を踏まえた上で高品質な動画を制作できます。

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交通広告会社を選ぶ際に確認するべきポイント

最期に、デジタルサイネージ広告を出稿する際に、交通広告会社選びで気を付けるべきポイントをお伝えします。

実績・経験を必ずチェックする

交通機関のデジタルサイネージ広告を取り扱う広告会社は沢山ありますが、会社選びの際は実績・経験を必ずチェックしましょう。実績や経験がしっかりしていれば、サポート面にも期待できるでしょう。
デジタルサイネージの特殊性を考慮すると、依頼先に仲介経験がないのはハイリスクです。広告掲出までの段取りをスムーズに進めるためにも、実績の確認は欠かせません。

提案力のある会社を選ぶ

デジタルサイネージ広告を扱う交通広告会社を選ぶ際は、提案力にも注目しましょう。とくに動画制作がはじめての場合は、漠然としたイメージがあっても、どう形にすればよいのかわからないものです。
その点、提案力のある会社なら、クライアントの要望を適切にくみ取ることが可能。クリエイティブも依頼したい場合は、過去の実績について詳細に確認しておきましょう。

動画制作も外注するか

デジタルサイネージ広告に利用する動画は、ノウハウや技術がある場合、社内で制作するという選択肢もあります。とはいえ、前述したように専門知識が重要であるため、基本的には外注がおすすめ。
動画制作を外注したい場合は、あらかじめクリエイティブ制作も得意としている会社を候補に入れると良いでしょう。広告掲出するまでの過程を1社にまとめて依頼することで、費用を削減できる可能性もあります。

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【料金シミュレーター】あなたのしたいデジタルサイネージ広告の相場感がわかります

デジタルサイネージ広告を掲出する際、もっとも気になるのが費用面でしょう。見積もりを取る前に「まずは料金相場を知りたい」という方は、ぜひ以下の料金シュミレーターをお試しください。

まとめ

デジタルサイネージ広告に関する特集は以上です。電車や飛行機、駅、バス停などのさまざまな場所に掲出されているほか、近年ではレジモニターなども活用されるようになりました。自社サービスに沿った媒体を選ぶことで、高い効果に期待できます。

デジタルサイネージ広告について、何かお困りのことがあれば、ぜひお気軽にアイミツまでお問い合わせください。無料で複数社から見積もりを取得することも可能です。

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