スグレスの評判と実態【2024年最新版】
「スグレス」は、東京都新宿区に本社を置くALBERTが提供しているチャットボット型のWeb接客ツールです。有名企業にくわえて、渋谷区などの自治体でも活用されています。
そこで今回は、10万件以上の利用実績をもつ発注業社比較サービス「アイミツ」が、人気のWeb接客ツール「スグレス」を徹底調査。ほかのサービスと比較した際のメリットや使うべき人・会社、実際の導入事例なども紹介しますので、Web接客ツールをお探しの方はぜひ参考にしてください。
10万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービスアイミツが、おすすめのWeb接客ツールを厳選!
<総評>「スグレス」は自動学習性能の高いサービス
出典: スグレス https://www.albert2005.co.jp/sugures/ https://www.albert2005.co.jp/sugures/
「スグレス」は、人工知能(AI)が搭載されたチャットボット型のWeb接客ツールです。オリジナルの自然言語処理エンジンを搭載することで、自動応答機能や自動学習機能による回答精度の向上を実現しています。
LINEをはじめとするさまざまなツールと連携ができるのもうれしいポイント。ユーザーごとに最適化されたコミュニケーションが実現するので、顧客満足度の向上も期待できるでしょう。
なお、「とにかく急ぎでWeb接客ツールを検討・導入する必要がある」という場合は、お気軽に「アイミツ」へご相談ください。
Web接客ツール導入を検討中の方は、まずは無料の見積もりから始めてはいかがでしょうか。
アイミツをご利用いただくと、特に人気のWeb接客ツールの一括見積もりが可能です。Web接客ツール選びの時間も大幅に節約できるでしょう。
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「スグレス」の5つのメリット
紹介したような特徴がある「スグレス」ですが、活用することで次のようなメリットがあります。
One to Oneコミュニケーションが実現できる
One to Oneコミュニケーションが手軽に実現できるWeb接客ツールであることが、「スグレス」の魅力の1つです。
たとえば会員向けサイトを訪れたユーザーに対して、個別の属性情報に応じたサポートが可能となります。誕生月のユーザーを対象としたクーポンの配布や、過去の購入履歴にもとづいた商品の提案など1人ひとりに合わせたメッセージやプッシュ通知が遅れるので、売り上げと顧客満足度の向上を同時に図ることができるでしょう。
ユーザーの意図を判断して適切な回答が可能
「スグレス」では、オリジナルの自然言語処理エンジンを搭載することによって、ユーザーの意図のスピーディーな判断・回答を実現しています。
回答の信頼度が高いと判断した場合はダイレクトに回答しますが、別の候補が想定される場合はユーザーに確認してから回答するなど、柔軟な対応が可能。回答の終了後にはアンケートを実施し、そのデータをもとにAIが自動で学習するので、手軽に精度を向上させることができます。
また、日本語だけでなく英語に対応しているのもうれしいポイントでしょう。
導入・運用が簡単
「人工知能が搭載されたチャットボット型のWeb接客ツール」と聞くと、「導入が大変そう」「運用するためには専門知識をもつスタッフが必要なのでは」と考える方も少なくないでしょう。しかし、「スグレス」の場合はその心配はいりません。
「スグレス」の導入に必要なのは、「FAQリスト」と「ユーザー辞書」「アイコン」「アバター」の4つだけ。管理画面もわかりやすく設計されているので、専門的な知識がなくても手軽に導入・運用できるWeb接客ツールだといえます。
サポート体制が充実している
Web接客ツールを選ぶ際には、サポート体制も重視したいものです。その点、「スグレス」では豊富な経験をもつカスタマーサクセスチームが、導入時だけでなく運用時にも問い合わせに対応しているので安心です。また、ヘルプセンターサイトではいつでもマニュアルが閲覧できるので、ちょっとした疑問はすぐに解決できるでしょう。
さらに、専任のカスタマーサクセススタッフがアドバイスや学習用データの作成を行うサービスが用意されているのも心強いポイントです。
さまざまなツールと連携可能
LINEやSlack、Microsoft Teamsなどのツールとの連携が可能なのも「スグレス」のメリットです。webサイト以外のインターフェースでも利用できるため、幅広いニーズに応えられます。
有人チャットツールと連携させることで、チャットボットでは回答できない質問やクレームが寄せられた場合のオペレーターへのエスカレーションもスムーズに行えるでしょう。
さらに、動画配信プラットフォームと連携することによって、チャットボットの応答として動画が表示できるのも魅力です。
徹底調査で分かった「スグレス」を使うべき人・会社
紹介したメリットを踏まえ、「スグレス」は一体どんな人・会社が使うべきなのか、具体的にお伝えします。
ユーザーへの訴求力を上げたい会社
ユーザーの好みや誕生月、過去の購入履歴など一人ひとりの属性に合わせた対応ができる「スグレス」は、訴求力を上げてコンバージョン率の向上につなげたいという会社にぴったりのWeb接客ツールです。ユーザーはブランドや商品とより深く関われるようになるため、顧客ロイヤリティの向上が期待できるのも魅力的なポイントではないでしょうか。
また、LINEをはじめとするさまざまなツールと連携ができるほか、管理画面からチャットボットのデザインがカスタマイズできるのも特徴の1つ。訴求力を上たいという会社はもちろん、柔軟に活用できるWeb接客ツールをお探しの会社にもおすすめといえるでしょう。
サポート業務を効率化したい会社
「カスタマーサポート業務の負担を軽減したい」「スピーディーな顧客対応を目指してはいるものの、現状のリソースでは限界がある」といった悩みも、「スグレス」なら解決に導くことができます。AIを搭載している「スグレス」はユーザーの意図を瞬時に判断、自動で回答して会話を進めていくことが可能です。
簡単な質問をチャットボットに任せることで、オペレーターは専門性が求められる質問や複雑な問い合わせに集中することができます。有人チャットツールとの連携によってエスカレーションもスムーズに行えるため、チャットボットでの回答が難しい質問が寄せられた場合でもスピーディーな対応が叶うでしょう。
高性能かつ簡単に使えるチャットボットをお探しの会社
「高性能なWeb接客ツールを導入したい」「特別な知識がなくても簡単に使えるツールがよい」という2つの要望は、相反するように思えるかもしれません。しかし、「スグレス」はその両方の要望に応えることができるWeb接客ツールです。
オリジナルの自然言語処理エンジンが搭載されている「スグレス」は、ユーザーに合わせて柔軟な対応ができる上に、運用するなかで自動で回答精度を向上させることができます。つまり、使うほどに企業にとってもユーザーにとっても使いやすいチャットボットへと成長を遂げるのです。
このように高性能でありながらも、導入・運用が簡単に行えるのも「スグレス」の強み。専門知識がなくても簡単に使用できるのは、大きな魅力といえるでしょう。
「スグレス」の料金プラン
チャットボット型Web接客ツール「スグレス」の料金プランは、以下のとおりです。
初期費用:50万円(税抜)
月額費用:9万4,000円〜(税抜)
「スグレス」では、顧客の要望や活用シーンに合わせた最適なプランの提案にくわえて、個別のカスタマイズにも対応しています。ただし、料金プランの詳細は公表されていません。
より詳しい情報が知りたいという場合は、「アイミツ」へお気軽にお問い合わせください。
「スグレス」の導入実績・効果
ここからは実際に「スグレス」を導入した企業の例を取り上げ、システム導入後にどんな効果があったのかをお伝えします。
大和ハウス工業株式会社
「スグレス」の導入事例ページ(株式会社ALBERT https://www.albert2005.co.jp/sugures/cases/ 参照)によると、一般向け住宅の企画・設計・施工・販売をはじめとする事業を手がける大和ハウス工業では、従来から戸建て住宅のオーナーを対象に冊子やwebサイト、メールによる情報発信を行っていましたが、「ライフステージに合わせた提案を行いつつ、顧客も質問ができる場所をつくりたい」という要望がありました。
そうした場所を生み出すべく、大和ハウス工業では「スグレス」を含む3種のチャットボットを比較検討。その結果、回答精度の高さが決め手となって「スグレス」を採用することにしたそうです。
2019年には戸建て住宅のオーナー専用webサイトやLINE公式アカウントの稼働を開始。チャットボットは電話と比較して気軽に質問がしやすく、回答もスピーディーに行われるため、顧客の自己解決へとつながったといいます。また、緊急性の低い相談にはチャットボットで対応することによって、コールセンターが急ぎの質問への対応に集中できる環境づくりにも成功。「スグレス」の導入効果がしっかりと表れています。
渋谷区
「スグレス」の導入事例ページ(株式会社ALBERT https://www.albert2005.co.jp/sugures/cases/ 参照)によると、渋谷区では2017年に「子ども・子育て支援施策」の1つとしてLINE公式アカウントを開設し、子どもの年齢や居住エリアに合わせてOne to Oneコミュニケーションで情報を提供する環境を構築。LINE公式アカウントに寄せられる相談へのリアルタイムでの自動応答と、利便性の向上を目的に「スグレス」の導入を決定したそうです。
導入後には、その気軽さから新たなツールとして利用が進んでおり、子育て世代から深夜帯に「一時保育・一時預かり」に関する質問が多く寄せられるという傾向を把握することができました。
また、その後はwebサイトにおいても「スグレス」の運用を開始。ごみの分別や粗大ごみの分野、住民票や戸籍などに関する問い合わせにまで自動応答の範囲を広げており、webサイト・LINE公式アカウントともに利用者が増加しているとのことです。
まずは「スグレス」の見積もりを
この記事では、Web接客ツール「スグレス」の特徴や利用するメリット、実際の導入事例などを紹介してきました。しかし、「スグレス」にはこの記事で取り上げられなかったさまざまな魅力があります。
「アイミツ」では、Web接客ツール「スグレス」の見積もりを受け付けています。「スグレス」について、より詳しい情報が知りたいという方は、ぜひご活用ください。
まとめ
「スグレス」は、便利な機能を豊富に備えたチャットボット型のWeb接客ツールです。AIを搭載しながらも簡単に導入・運用ができるため、最小限の時間や手間で顧客満足度や訴求力、コンバージョン率を向上させたいという会社にぴったりのサービスだといえるでしょう。
「スグレス」の導入を検討されている方は、他社との比較検討を行うためにも「アイミツ」の見積もりサービスをぜひご活用ください。
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