SEO対策
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
株式会社PIA(ピー・アイ・エー)の株式会社 PIA (ピー・アイ・エー)サービス
出典:株式会社PIA(ピー・アイ・エー)

株式会社PIA(ピー・アイ・エー)|コンサルティング・内部対策の実績・事例
オリジナルTシャツ販売のSEO対策

PRONIアワード

株式会社メイクス様からご依頼いただいたコンサルティング・内部対策の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • コンサルティング・内部対策
業界
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
クライアント規模
10人未満
金額
〜10万円
納期
非公開
出典:株式会社メイクス

発注による課題・解決・効果

課題
新規事業を立ち上げてホームページを制作したものの、サイトの表示回数がなかなか伸びなかった。検索順位も低く、会社を十分に周知できていない点が課題だった。
解決
PIA様にSEO対策をお願いし、ブログの書き方を中心としたホームページ運用のサポートをしてもらった。その結果、サイト表示回数は大幅に伸び、検索順位も高くなった。
効果
検索順位が高まったことで問い合わせが増え、より多くの人へサービスを提供できるようになった。

実績情報

クライアント
株式会社メイクス
URL
https://emi-more.com/
対応時期
2023年
クライアント概要
オリジナルTシャツの製造・販売
請負業務
調査/キーワード選定

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • コンサルティング・内部対策
業界
  • 通販・ネット販売
  • 流通・小売(その他)
費用
  • 〜10万円

発注インタビュー

SEO対策で注文数が拡大!オリジナルTシャツでもっと多くの人の笑顔を創りたい

このインタビューを受けた方 渡辺 淳一様 株式会社メイクス 代表
役職:代表

オリジナルTシャツの製造・販売を手掛ける株式会社メイクス様。オリジナルTシャツによって、学生をはじめ多くの人々の笑顔を創りたいと2022年に創業し、ホームページも立ち上げました。しかしながらオリジナルTシャツ業界の競争は激しく、サイトの表示回数や検索順位の対策をしていましたが、思うようにいかずに伸び悩んでいたそうです。SEO対策に力を入れようと思い、同年秋ごろにアイミツを通じて株式会社PIA様に発注しました。今回はPIA様へ発注してみての感想や、PIA様の魅力などをお話しいただきました。


学生が青春を思い切り楽しめるオリジナルTシャツを提供したい

ーまずは御社の事業内容を教えてください。

私たちは文化祭や体育祭で着用するクラスTシャツやオリジナルTシャツなどを製作している会社です。オリジナルTシャツを製作している会社さんは数多くありますが、そのなかでも弊社は自由なデザインができる、フルカラープリントを短納期かつ低価格で提供しています。

実は前職でもクラスTシャツやオリジナルウェアを製作・販売する会社に勤めていました。世界で一つだけのオリジナルTシャツはお客様から大変喜ばれる商品です。前職において、お客様から喜びの声をたくさんいただいたことが嬉しく、「自分の手でもっと大きな喜びを創り出したい」と思い、2022年に独立、創業しました。


ー創業後、自社ホームページを作られたとお聞きしました。どのようなサイトにしたいと思っていましたか?

私たちは単純明快にオリジナルTシャツが発注できるようなサイトを目指しています。したがって、とにかく誰が見ても見やすく分かりやすいサイトにしたいと思っていました。

特に学生の方たちに、「とにかく注文しやすいし何でもやってくれる会社だ」と頼りにしてもらえたらと思い、学生の心に刺さるデザインも重要視していました。

昨今のコロナ禍では学生が一番制限を受けたのではないかと感じています。文化祭や体育祭など、学生生活の思い出となる学校行事は中止となり、辛い思いをした方も多いのではないでしょうか。行動制限が解除され、学校行事も再開されるなか、少しでも学生に笑顔を提供したいと思っています。


PIAさんは他社に負けない熱意があった。共に成長していけると確信し、発注を決めた

ー今回はPIA様にSEO対策を発注されたとのことでした。

ホームページは2022年の4月に自社内にて制作が完成していました。しかしながら、創業間もなかったこともあり、ホームページ上でも検索順位が全く上がらず行き詰りを感じていたのです。

そこでSEO対策を専門にしている業者の力を借りて「クラスTシャツ」というビックワードでの検索順位を上昇させたいと思い、発注先を探し始めました。


ーアイミツからは5社ほど提案させていただきました。そのなかからPIA様を発注先へ選んだ決め手は何だったのでしょうか?

まずはご提案いただいた5社の資料内容や価格を比較し、3社に絞りました。その後、3社それぞれにお会いしてお話しを聞かせていただいたのですが、PIAの担当者の方はとにかく一生懸命だったのです。正直、資料の内容やプレゼン能力だけを比較すると他社のほうが優れていた部分もあったのですが、一番情熱を持ってご対応いただいたのがPIAさんでした。

起業したばかりで恐れ多いのですが、弊社と共に成長していける企業・担当者様とタッグを組みたいと思っていました。PIAさんの担当者様の熱意に駆られて、2022年の秋ごろ発注を決めました。


細やかなブログ監修と定期的なミーティングでサポートは万全。安心してSEO対策を任せられた

ー契約後は、どのようなサービスを受けていますか?

主に力を入れて行っていただいてるのはブログの監修です。弊社でブログを作成しているのですが、キーワードに合わせてどんな文字を入れた方がいいのか、文字数はどのくらいが適切なのかをアドバイスしてもらっています。同時に、記事を書いた後のチェックもしていただいていますね。私自身SEOに関する知識はあまりなかったのですが、内容や文字数を適切に指示していただいたおかげで、記事が高く評価されるようになりました。

月に1度、定期ミーティングも行っています。しかしながらそれ以外にも、ブログに関する疑問やトラブルが発生した際には迅速に対応していただけるので、安心しています。

また、LPの作成では、弊社のコンセプトをしっかり汲んで一からデザインをしていただき、非常に満足のいくページが完成しました。


ーPIA様に発注して良かった点を教えてください。

発注の決め手となった「一生懸命さ」は契約後も変わらず、大変信頼できる会社さんだと思っています。とにかく弊社のサイトを改善しようとしてくれている想いが伝わってきました。今回は通常価格よりも安くサービスを導入させていただいたのですが、金額が安くなったからといってサービスが減ることもなく、大変感謝しております。

PIAさんの担当者様が、弊社のために一生懸命に提案してくださる姿を見て、「私達も一生懸命やらなければならないな」と、いつも奮い立たせられますし、確実にご担当者様の提案レベルも成長しています。私が望んでいた成長が目に見えるので嬉しいかぎりです。ぜひこれからも、PIAさんと一緒に弊社のサイトを成長させていきたいと思っています。


サイトの表示回数は約100倍に!SEO対策の効果を実感

ーSEO対策の効果はいかがですか?

サイトの表示回数は確実に増えています。去年の今頃は1日に30件ほどしか表示されていませんでした。アクセスも一日に2~3回でした。しかし契約後1年足らずで、1日3000件以上も表示され、毎日50~80アクセスされるように。それにともない、お問い合わせやTシャツの注文も増えています。SEO対策による効果は確実にあったと感じていますね。

検索の平均順位も上がってきているので、引き続き上位表示を目指して対策をしていきたいと想います。


ー今後、サイト運営において挑戦したいことはありますか?

今はとにかくホームページの情報をもっと増やさなければならないと思っているので、ブログの更新頻度やページ数はこれから増やしていきたいですね。

SEO対策は正解がないものだと思います。「Google的にはこうしたほうがいい」ということはあるのかもしれませんが、そればかりに依存するのではなく、さらに積極的なアクションを起こせたらいいなと思います。特に弊社の場合はまだまだ発展途上であるため、失敗を恐れずにさまざまなことに挑戦していきたいです。

またSNSや外部システムとの連携もできたらいいなと思っています。現在はWebサイトから注文ができるものの、メールで受注管理をしています。この先受注量が増えたときのことを考えると対応が難しくなってくるので、受発注システムの整備も行っていきたいです。


満足度は100%!これからはBtoB向け事業にも力を入れ、さらに笑顔の輪を広げていきたい

ー今回の発注に対する満足度と推奨度を教えてください。

満足度、推奨度ともに100%です。まずアイミツ自体が、私たちのような起業して間もない会社にとって魅力的なシステムだったと感じています。自分で業者を選ぶよりも信頼感がありましたし、こちらからの条件や予算に合わせて提案していただけたのは大変ありがたかったです。

そして、今回発注したPIAさんは契約前も契約後も本当に熱心に対応してくれて、とても満足しています。ぜひ今後も継続してお付き合いしていきたいと思っています。


ー最後に、御社の今後の展望をお聞かせください。

今後は学生向けだけでなく、オフィスウェアや会社のオリジナルグッズ製作など、BtoB向けの販売も強化していきたいと思っています。今回は発注者としてアイミツを利用しましたが、次はぜひ受注者側としても利用し、活用の幅を広げていきたいです。

私たちの目標は、お客様に喜んでもらえる商品を作り、お客様を笑顔にできる仕事をしていくことです。そしてお客様から笑顔をいただくことで、社員も笑顔になってよりよいサービスが提供できる、というように、幸せの輪を広げていける会社でありたいと想います。お客様も社員も、社員の家族も、皆が笑顔になれる会社を目指し、一生懸命取り組んでまいります。